RSS | ATOM | SEARCH
フォトウエディング

 

 

二女のフォトウエディングで金沢へ。親としては、安堵の気持ちと寂しさと。

いずれにしろ若い夫婦の門出に幸多かれ。

 

 

author:辻ひとし, category:日記, 18:27
-, -
運転免許更新

有効期限はまだ先だが、公安委員会から届いたハガキが指定していたので本日春江町にある運転者教育センターで運転免許証の更新手続きを行う。当たり前のことだが、5年前の更新時と違い検温や手指の消毒が徹底されていた。

author:辻ひとし, category:日記, 19:00
-, -
往来の自粛いつまで

県境をまたぐ不要不急の往来の自粛を求められているため、休日の買い物は市内で済ませている。ただ、どうしても石川県に行かなければすぐに手に入らない品物もあり困っている。今月30日まで続く県の特別警報が解除されれば緩和されると思うが、それでもコロナ禍以前のような往来を行うことは当分望めそうにないと思う。

author:辻ひとし, category:日記, 22:49
-, -
委員会準備

午後から買い物に出た以外は部屋にこもり15日の総務常任委員会での質問事項調査を行う。もっと早くから余裕をもってやるべきことなのだが、この歳になっても学生時代からの一夜漬け型が変わっていない。

author:辻ひとし, category:日記, 19:56
-, -
テレビアニメーション展

 

県立美術館で開催されている「テレビアニメーション展」を見学する。

日本のアニメ創成期から現在まで「サザエさん」や「鉄人28号」「エイトマン」「サスケ」「キャプテン」「クッキングパパ」「いじわるばあさん」などの名作のアニメ制作を手掛けてきたエイケンの原画やセル画が展示されていた。

まさに私が生きていた時代を振り返るような作品展であり、少年期の思い出がよみがえってきた。

author:辻ひとし, category:日記, 19:16
-, -
雪の白山

 

予定されていたコミセンまつり準備がなくなったので、朝から代表質問原稿に取り組む。書いては消し、書いては消し、何度も訂正をしてやっと完成するも、読んでみると無駄な形容詞が多く更に訂正を加えるという感じで、出来上がりは午後になってしまった。

夕方、三国運動公園でウォーキング。相変わらず子どもたちの姿はほとんどないが、散歩をしている年配の方は多かった。遠くに雪のかぶった白山を望むことができるのは滅多になく、しばし足を止めてシャッターを押した。

author:辻ひとし, category:日記, 20:09
-, -
明日の準備

昨年までならば明日(23日)は祝日で市役所も休みだったのが、今年からは平日となったため明日は議会の全員協議会を行うことに。今日の日中は明日の会議の内容について予習を行った。

author:辻ひとし, category:日記, 23:24
-, -
若越書道会展

午前中、福井県立美術館で開催されている第49回若越書道会展を見に行く。力強い作品から優しさがあふれる作品まで、しばし足を止めてじっくりと鑑賞させていただいた。

author:辻ひとし, category:日記, 20:41
-, -