RSS | ATOM | SEARCH
抜本的なクマ対策が必要

加賀市の商業施設「アビオシティ加賀」の倉庫にクマ1頭が侵入したためアビオシティは従業員を避難させ臨時休業したとのこと。クマは県警大聖寺署員らが周囲を警戒する中、午後9時すぎに地元猟友会によって駆除されたというものの、アビオシティがJRの駅前に立地し、すぐそばに病院もあるだけに住民の方々の不安も大きいと思う。

それにしても今年はクマの出没が多い。私のスマホにも連日のようにクマ出没情報が入ってくる。もはや市町のレベルでどうこうできる問題ではなく、国による抜本的なクマ対策が必要だと思う。小泉進次郎環境相はクマが出没した際の中央省庁や自治体の連携体制、被害対策を話し合う関係省庁の連絡会議を来週にも開催する考えを示したようであるが、とにかく迅速な対応を求めたい。

author:辻ひとし, category:国内ニュース, 20:41
-, -
最終処分地問題

「核のごみ」の最終処分場の選定をめぐり、北海道寿都町と神恵内村が調査の第1段階となる文献調査を受け入れることを決定した。

もちろん慎重に検討を重ねた結論だと思うが、それでもいささか早計であるように感じる。この問題は単にその自治体だけの話ではないと思う。近隣の自治体に影響を及ぼすのは必定であり、広域的な見地で近隣自治体とも議論を積み重ねたのだろうか。

これがもし坂井市であったらどうだろう。市内4町はもちろんのこと、福井市やあわら市、加賀市などの周辺自治体からの反発がないとは言い切れない。

最終処分地をどこかに作らなければならないのは理解するが、当該自治体の首長や議員、住民は自分の住む町の未来に向け本当に重い課題を背負うことになる。この2つの自治体の今後を注目していきたいと思う。

author:辻ひとし, category:国内ニュース, 22:05
-, -
東京五輪 延期後の競技日程

国内の新型コロナウイルス感染は収束する見込みがないし、海外に目を向けても一向に収まる気配がない状況で果たして開催できるのか。関係者は気が気でないと思うが、五輪開催に厳しい状況が続いているのは事実だ。

 

東京五輪、延期後の競技日程を発表 開会式は7月23日

(朝日新聞 7月17日21時02分配信)

https://www.asahi.com/articles/ASN7K6D1QN7GUTQP01C.html

author:辻ひとし, category:国内ニュース, 22:27
-, -
新棋聖誕生

久しぶりの明るいニュース。藤井聡太七段が棋聖戦5番勝負の4局目で渡辺明三冠に勝利し、史上最年少でタイトルを獲得した。将棋は駒の動かし方くらいしか分からない私だが、頭のトレーニングとしてやってみたくなった。

author:辻ひとし, category:国内ニュース, 20:01
-, -
謎の浮遊物体

 

宮城県上空で確認された白い浮遊物体は、結局誰が何のために飛ばしたのか分からないまま行方不明になった。関係当局がしっかり監視していたと信じたいが、イージス・アショア配備計画の停止が発表されたこともあり、日本の防空システムは大丈夫なのだろうかと心配になってくる。

author:辻ひとし, category:国内ニュース, 13:34
-, -
新年度の始まりなのだが

今日から令和2年度が始まる。ただ例年とは明らかに雰囲気が違う。

新社会人としてスタートを切る人がいる一方で、入社直前になって内定を取り消された人がいる。ご本人は何の落ち度もないのだから本当に理不尽なことだと思う。いきなり一方的に内定取り消しのメールが来て、一切対応に応じない会社もあるという。会社側には会社側の事情があることは分かる。しかし期待に胸を膨らまして社会に飛び込もうとした新卒者の心情を考えると黙っていられない。救済措置があるのであれば、国や県は介入してでも相応な対処をすべきだと思う。

author:辻ひとし, category:国内ニュース, 20:01
-, -
大相撲三月場所

 

大相撲の三月場所(大阪場所)は横綱白鵬が優勝し44回目の賜杯を手にした。

場所前は無観客試合の開催でどうなるのだろうと思ったが、普段のテレビ音声からは聞こえない行司や呼出の声が聞こえたり、土俵上の力士の息遣いが聞こえたりで、それなりに相撲を楽しむことができたと思う。また中盤に2場所連続の平幕優勝の可能性が見えてきたり、千秋楽までもつれた横綱同士の優勝争いや大関取りの攻防があったりと、相撲内容そのものには見ごたえがあったと思う。

あとは来場所両国国技館に満員御礼の垂れ幕が掲げられるのを切に願うものである。

author:辻ひとし, category:国内ニュース, 19:30
-, -
現職国会議員の逮捕

IRについて様々な議論がある中で、あってはならない政治家と事業者の癒着が明るみに出た感じだ。IRの導入については巨大な利権が絡む事案だ。そのため次の通常国会において、見直しも含めた議論を行ってもらいたいと思う。

author:辻ひとし, category:国内ニュース, 19:52
-, -