RSS | ATOM | SEARCH
過去最多

県は今日、新たに182人の新型コロナウイルス感染者が確認されたことを発表した。坂井市内でも引き続き休校措置を取っている小中学校があり、感染拡大に歯止めがかからない厳しい状況が続いている。

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 18:33
-, -
敦賀気比が甲子園出場

 

高校野球選手権福井県大会は決勝で敦賀気比が金津を7−0で破り10回目の甲子園出場を決めた。全国高校野球選手権は8月9日から兵庫県西宮市の阪神甲子園球場で開催される。コロナ禍に影響されることなく決勝まで順調に行われることを願わずにはいられない。

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 19:18
-, -
福井中央ビルの商業ビル再開断念

福井中央ビルと聞いて一体どこだろうと思ったが、今年の2月まで西武新館として営業していた建物で、昭和生まれの私はファッションランド・パル時代にも訪れたことがある。西武百貨店とともに県都福井の賑わいを支えてきたビルだけに、商業ビルとしての存続を断念したことは本当に残念なことだ。

2024年春に新幹線の福井駅開業が決まり西口再開発も進んでいる中、県都の一等地に巨大な空き家があっていいはずがない。行政の支援も視野に入れた議論が必要だと思う。

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 20:13
-, -
天皇杯3回戦

 

夜に入っても雨模様だったが、自宅2階の窓から九頭竜川の向こう側にあるテクノポートスタジアムのナイター照明が見えた。そういえば今日は福井ユナイテッドFCとJ1大分トリニータとの天皇杯サッカーの3回戦が行われている。福井ユナイテッドFCが勝てば大金星なのだが。

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 20:53
-, -
柔道部員の激減

 

新聞報道によれば、県内の中学校の柔道部員が激減しているとのこと。地元の三国中学校でも同様で、けがが多いというイメージが根強いのが主な原因のようだ。私は部活で柔道をした経験はないが、高校時代は授業において柔道は必修科目だった。

柔道の良さは技をかけて決まった時のうれしさもさることながら、武道として教わる礼儀を習得できることだと思う。これは社会に出た後も自分にとって糧となることで、今でも「礼に始まって礼に終わる」ことを大切に思えるのは、柔道で学んだ精神があるからこそと思う。指導に当たる方は大変だと思うが、地道に取り組んでいただきたいと思う。

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 20:27
-, -
2.43 清陰高校男子バレー部

 

福井テレビで日曜日の午前9時半からアニメ『2.43 清陰高校男子バレーボール部』が放映されている。福井を舞台とした田舎の弱小男子バレー部が全国大会を目指す熱い青春ストーリーで、主役たちのライバル校である強豪校「福蜂工業高校」は福井工大福井高をモデルにしているほか、豪華な声優陣が難しい福井弁のセリフに挑戦しているのも興味深い。今日でまだ2話目だが、早くもハラハラドキドキした展開にくぎ付けになった。

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 11:20
-, -
現実路線

 

北陸新幹線の開業遅れと建設費増については、国の方針を知事と県議会が一定の条件を基に認めたことで決着が図られた。与党PTが国に歩み寄った感じだが、一連の報道からは国主導で事が運んだような印象を受ける。

いずれにしても、敦賀駅までの開業が遅れることは間違いがなく、坂井市においても現実路線に沿った戦略を練っていかなければならないと考える。

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 20:21
-, -
北陸新幹線敦賀駅の開業遅れ

 

12月に再報告とあるが、1年半工期が遅くなると昨日言ったばかりなのに、それがひと月も経たないうちに「やっぱり約束通りの期日に完成させます」という話になるわけがなく、開業遅れは既成事実になってしまったと言えるだろう。

工期の大幅な遅れは受け入れがたい話ではあるが、鉄道輸送における最も重要なサービスは「安全」であり、工事を急ぐあまり安全性が損なわれることは絶対にあってはならない。

特に今回はトンネル内のひび割れという大惨事につながりかねないような欠陥であり、十分な時間をかけて検証し絶対に安全なものにしなければならず、それによって工期が遅れることに文句を言ってもどうにもならない。ただし、国交省や鉄道建設・運輸施設整備支援機構はそれを工期遅れの言い訳にしてはいけない。工期遅れや建設費の増加について、しっかりと原因などを究明し、誰もが納得のいく説明をすることが求められると思う。

 

敦賀駅開業遅れ、与党PTは了承せず 北陸新幹線、国交省12月に再報告へ

(福井新聞ONLINE 11月12日午前7時20分配信)

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1203546

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 13:29
-, -