RSS | ATOM | SEARCH
国連安全保障理事会

 

日本が非常任理事国に選ばれたこのことで、一層の外交力が求められると思う。それはさておき、そもそも論として「ないよりまし」という感じの国連安全保障理事会。第2次世界大戦の戦勝国だけが拒否権行使が可能な常任理事国になっていることに子どもの頃から違和感を感じている。釈然としない気持ちは今日まで続いている。

author:辻ひとし, category:国際ニュース, 08:57
-, -
アフガニスタン

 

この20年間のアメリカ軍の駐留は何だったのか。ミャンマークーデターで機能不全を晒している国連だが、今度も同様のことをやっているのであれば、その存在意義を問われかねないと思う。

author:辻ひとし, category:国際ニュース, 14:59
-, -
憶測

 

北朝鮮の金正恩委員長が最近姿を見せないということで様々な憶測が飛び交っている。韓国の関係筋は否定に懸命のようだし、今のところ米国abcもCNNも金委員長の容態に関するニュースは流していない。

恐らく日本政府も懸命に情報収集に努めていると思うが、中国が新型コロナウイルス感染症拡大の隙を突くように軍事圧力を強めているという報道もあり、政府の危機管理能力のなさを考えると「もしも」があった時の対応は大丈夫なのか心配だ。

author:辻ひとし, category:国際ニュース, 19:08
-, -
オリンピックの追加費用

3000億円とも6000億円ともいわれている東京オリンピックの大会延期に係わる費用について、これを日本が負担するすることに安倍首相が同意したと発表したものの、日本側の要請によって訂正したとのこと。

ただ、IOCと組織委員会との話し合いでは「双方の共通課題として、今後協議する」ということになっており、延期を申し入れてきたのはどっちだとか、言った言わないの水掛け論から泥仕合に発展、なんてことにならないようにしてもらいたいものだ。第一、新型コロナウイルス感染症の影響で経済活動が疲弊している日本にそんなことに多額のお金を使う余裕はないと思う。

author:辻ひとし, category:国際ニュース, 18:00
-, -
東京五輪延期

水面下では色々な話し合いが行われていたと思うが、「やっぱり」という印象で、テレビが報道する町の人々の反応も延期は既に織り込み済みという感じであった。今後も選手・関係者の心労は大変なものと思うが、どうか新型コロナウイルス感染症が収束して、来年の五輪開催に向けての準備がスムーズにいくことを願うばかりだ。

author:辻ひとし, category:国際ニュース, 23:48
-, -
コロナショック

今日も株価の世界同時暴落が止まらない感じだった。これまでなら株価が多少値下がりしても、すぐに持ち直しその後は安定してきたのに、今回は専門家も先行きが全く見通せないという。今週初めは、いくら何でもリーマンショック以上にはならないだろうと思っていたが、もしアメリカの景気減退が現実のものとなれば、悠長に構えていることはできないと思う。すぐにでもG7とかG20といった会議を招集して各国が共通した経済対策を打ち出すべきだと思う。

author:辻ひとし, category:国際ニュース, 19:02
-, -
朝鮮半島情勢

 

来るべき米朝首脳会談に向け関係国の動きが慌ただしくなってきたが、日本政府が完全に蚊帳の外に置かれている。国内では不祥事続きの安倍政権だが、外交においてもその無策ぶりが露呈してきた格好だ。

それにしても、ここにきて朝鮮半島情勢が急展開してきたのはなぜだろう。北朝鮮の厳しい経済事情をその要因に挙げる専門家もいるが、それだけではなさそうで、それぞれの立場において多角的な検討を行った結果だと思う。いずれにしても平和的な解決が望ましいのは、関係諸国のすべての人々の一致した想いだと思う。

author:辻ひとし, category:国際ニュース, 17:38
-, -
南北首脳会談

 

国際社会の期待を背に両首脳ががっちりと握手をした。後世の人々が今日という日を歴史に残る日と言えるような第1歩であればいいと思う。

author:辻ひとし, category:国際ニュース, 23:10
-, -