RSS | ATOM | SEARCH
アメイジング・グレイス
先日の本ブログで、寝付けない夜はまず音楽を聴くと書かせていただいた。睡眠用BGMとしてどんな音楽がいいか、私なりにいろいろと試してみたが、癒しの曲としていいと思うのはアメイジング・グレイスだ。心が洗われるというか、いやなことがあっても今日の一日に感謝できるような感じになる。
author:辻ひとし, category:音楽, 20:59
-, -
木綿のハンカチーフ
言うまでもないが、松本隆作詞、筒美京平作曲で昭和51年に太田裕美さんが歌ってヒットした曲である。
この年に福井を離れ都会に移り住んだ私にとって、実に思い出深い曲だ。明るいメロディーとは裏腹に、その歌詞が切ないのがかえっていいのかもしれない。
綾小路きみまろではないが、あれから40年、早いものだ。

木綿のハンカチーフ
https://www.youtube.com/watch?v=2o1yady3-mg
author:辻ひとし, category:音楽, 20:39
-, -
心に残ってるライブ・コンサートの想い出
心に残ってるライブ・コンサートの想い出を教えて下さい!!

1982年(昭和57年)5月、後楽園球場で開催されたサイモンとガーファンクルの日本公演。東京の中野区に住んでいた私は、津田沼に住むいとこの中田幸雄君を誘って後楽園球場に行った。会場は満員だった。もう30年も前のことだが、あの日の感動は今も忘れない。
author:辻ひとし, category:音楽, 23:08
-, -
あなたの初めて買ったCD、レコードはなんですか?
あなたの初めて買ったCD、レコードはなんですか?

中学2年の時に買ったビージーズのメロディフェア。当然CDではなくレコードだが、今仮に押し入れの奥から出てきても、それを聴くプレーヤーがない。
たまにYouTubeで聴くと自分の初恋を思い出す。もちろんここで詳しく語る話ではないが。
author:辻ひとし, category:音楽, 23:00
-, -
春をイメージする曲
満開のソメイヨシノ(桜谷公園にて)今日も快晴でした

自宅横の桜谷公園のソメイヨシノが満開になっている。去年てんぐす病にかかっていた桜も病巣部分をすべて切り落としたため、今年も美しいピンクの花を咲かせている。

春をイメージする音楽も人それぞれだと思うが、私はヴィヴァルディの「四季」が好きで、東京でのサラリーマン時代はよく演奏会に足を運んだ。
協奏曲第1番ホ長調RV.269「春」は、ヴィヴァルディが生まれたベネチアだけではなく、世界中の国々の春に通じるものがあると思う。コンサート会場に居ながらにして、小鳥のさえずりや菜の花畑、満開の桜が次々に浮かんでくる。

千葉市の社宅に住んでいた頃、社宅の前に菜の花畑があって、春になると日曜の朝にヴィヴァルディの曲を聴きながら菜の花を眺めていた。
ただ当時はいわゆるバブル景気の真っ只中で、その菜の花畑がマンションに変わるのにそう時間はかからなかった。今でもヴィヴァルディの春を聴くとあの菜の花畑を思い出し、ちょっぴり夢の世界に浸るのである。
author:辻ひとし, category:音楽, 23:07
-, -
角矢千鶴ピアノリサイタル
夜、ハーモニーホールふくいで開催された角矢千鶴さんのピアノリサイタルに足を運ぶ。坂井市PTA連合会の中村会長や川元教育長のお姿もあり、個人の演奏会としては盛大なものだった。

今日演奏された曲目は、ドビュッシー:前奏曲第1集(全12曲)、ベートーヴェン:ソナタ第23番「熱情」、スクリャービン:ソナタ第3番だ。
端正でエレガントな演奏だった。確固たる自身に裏付けされた至高の名演だったと思う。
author:辻ひとし, category:音楽, 23:38
-, -
昭和の名曲
夜、フジテレビ開局50周年特別企画『ボクらの心に流れる歌』を見る。4時間半の番組だったがラストまで退屈することなく見ることができた。
どうしても若い時の(70年代から80年代の)歌が一番思い出深い。70年代、キャンディーズやピンクレディーも良かったが、やっぱり山口百恵の魅力は別格だった。80年代、当時の私は松田聖子より中森明菜の方が好きだったなあ。

うれしいのは70年代・80年代初頭にヒットを飛ばし、今なお活躍している歌姫たちだ。石川さゆり、川中美幸、八代亜紀、小林幸子に松田聖子…みんな頑張れ!
author:辻ひとし, category:音楽, 23:30
-, -
ピアノリサイタルのご案内
福井県PTA連合会常任理事で生涯学習委員長の角矢千鶴さん(坂井市在住)が、来る2月28日にハーモニーホールふくいでご自身のピアノリサイタルを開催する。

角矢さんは、昨年8月の「今川節 生誕100周年記念演奏会」や6月の「坂井市小学校音楽会」でも素晴らしいピアノの演奏を聴かせてくださいました。坂井市が誇るピアニストの独奏会にぜひお越しください。

角矢千鶴 ピアノリサイタル
2009年2月28日(土)19時開演 ハーモニーホールふくい
(小ホール)
author:辻ひとし, category:音楽, 23:27
-, -