RSS | ATOM | SEARCH
供応接待

聞きなれない言葉だが、要するに酒食をもってもてなすことだ。サラリーマン時代に取引先の会社の課長さんを接待したことはあるが、一人当たり7万円とかタクシー代+お土産付きなんてことは一度もなかった。今回の総務省接待の件は金額がどうのこうの以前に、相手が官庁の職務権限を持つ幹部であるということだけでアウトではないか。

今日の国会審議を聞いていると、大臣や官僚そして企業側も世間では通用しない言い訳を繰り返していたが、やはりこれも長期政権の弊害だと考える。ご自分の長男の問題にもかかわらず、相変わらず他人事みたいな菅総理の答弁は論外だが、当事者たちがいつまでも本当のことを言わないから、大事な国会審議の時間を費やしていかなければならないのだと思う。

author:辻ひとし, category:国内政治, 20:50
-, -
予算委員会を見て思うこと

 

菅総理の国会答弁は絶望感しかない。秘書官が差し出すメモの棒読みを繰り返すだけで、とにかくこの時間を乗り切ればそれでいいという気持ちなのだろう。彼の言葉には一国の宰相としての重みもなければ中身もない。GOTOに異常なまでにこだわるだけで、ろくな経済施策も感染防止策も打ち出せない。

菅総理は政治家としての信念とかがないのだろうか。自分の言葉で、強い信念を持って、私たちに響くように発信してほしいと思う。

author:辻ひとし, category:国内政治, 19:50
-, -
「大阪都構想」否決

 

大阪市を廃止して4特別区を設置する構想の賛否を問う住民投票は2015年に続いて否決という結果となった。大阪市を廃止して4特別区になった場合、市民生活にどのような影響を及ぼすのか最後まではっきりしなかったのと、コロナ禍の中「都構想」が不要不急の課題になってしまったようにも思える。

ただ、否決されたものの賛否は拮抗しており、現状の市政に対する市民の見方が厳しいものであることに変わりはない。議会議員にとって今後も建設的な議論が求められると思う。

author:辻ひとし, category:国内政治, 18:47
-, -
安倍内閣の功績と次の人

 

志半ばで総理を辞することになってしまった安倍首相のご無念は計り知れないと思う。これからは一議員として関わりたいとおっしゃっていたが、今後の政権がふがいない場合は第3次安倍内閣を率いてもいいのではないか。

それというのも、8年間の安倍政権でこれといった実績が見当たらないからである。総理ご自身が辞任会見の際に「政治で最も重要なことは結果を出すこと」と述べていたが、今日の日本経済はガタガタ、拉致問題や北方領土問題は全く進展せず、憲法改正についても少しも前に進んでいない。株価が上がったと言っても公金による株購入を行った結果であり実経済を反映しているものでは全くない。いわゆるアベノミクスの恩恵にあずかっているのはごく一部の富裕層と内部留保金を貯め込んでいる大企業だけだ。

しかし野党がだらしないおかげで消極的支持であるものの常に高い内閣支持率を維持し、選挙は連戦連勝。つまり安倍総理の言う結果とは「選挙の結果」なのであり、そういう意味では常に「結果を出してきた」と言えるだろう。

結局次に総理になる人は安倍政権が残した負の遺産に向き合わなければならないわけだが、考えようによってはゼロからのスタートであるわけで、ご自分の持ち味を十分に発揮して国難にあたってもらいたいと思う。

私は非自民政権が望ましいと思う一人ではあるが、残念ながら今の野党にその人材は皆無で、与党においても意中の人物は見当たらない。そういう意味で、安倍政権において官邸のど真ん中におられ、良くも悪くも8年間の安倍政治を知り尽くしている菅官房長官が今回は適任だと思う。おそらくご本人もポスト安倍を意識して今日までに周到な準備をしているはずで、党人事や組閣で混乱することはないと思う。

当面はコロナ禍が続くことを念頭に、菅さんなら危機管理内閣として機能させることができるのではないか。もちろん閣僚の顔ぶれにもよるが。

author:辻ひとし, category:国内政治, 09:32
-, -
失望しかない

これが「余人をもって代えがたい」人物だったのか。この黒川検事長の件も時が経てば国民は忘れてしまい、すぐに支持率は回復すると思っているのだろう。事実、戦争法案や特定秘密保護法、モリカケ問題などで一時的に支持率が低下してもすぐにV字回復してきた安倍政権だった。しかし隠蔽や捏造、改竄などが平気で繰り返されても自浄能力が全くない上に、ここにきて新型コロナウイルス感染症対策のお粗末さに加えて黒川氏への対応を見せつけられると、もはや現政権に期待するものは何もない。

 

黒川氏、退職金は6000万円か「訓告」処分は満額支給

(中日新聞 5月22日21時13分配信)

https://www.chunichi.co.jp/s/article/2020052201002048.html

author:辻ひとし, category:国内政治, 23:22
-, -
迷走

 

衆議院予算委員会は北村誠吾地方創生担当相が間抜けな答弁を繰り返したためまたもや紛糾した。この方、人は悪くなさそうなのだが、大臣の資質を問われると合格点はつけがたい感じだ。

author:辻ひとし, category:国内政治, 23:28
-, -
衆議院予算委員会

 

「募っているが募集はしていない」って意味不明だ。これでは政策を議論をする前に日本語教室を行わなければならない。

野党は政策論争を行わずに桜やモリカケばかりやっているとの批判は全く当たらない。本当のことを言えば一日で終わる話なのに、隠蔽したり、ごまかしたりするから2ヶ月以上も同じことをやらなければならないのである。いい加減正常な国会に戻していただきたいと思う。

author:辻ひとし, category:国内政治, 20:41
-, -
辞めた大臣はいずこに

法に抵触するようなことをしたと指摘されて辞任した二人の閣僚はどこで何をしているのだろう。当初はきちんと説明責任を果たすとカメラの前で言っていたような気がするのだが。総理も官房長官も、辞めた閣僚についての任命責任があるはずなのに、もはや知らん顔を決め込んでいる。ちょっとおかしいぞ、今の政府の対応。

author:辻ひとし, category:国内政治, 17:04
-, -