RSS | ATOM | SEARCH
ゆく年くる年

 

今年もあっという間の一年でした。皆さんはどんな一年でしたか。

今年も一年間、拙ブログをご覧くださりありがとうございました。2020年も良い年でありますように。皆さま、お揃いで良いお年をお迎えください。

 

author:辻ひとし, category:年末年始, 11:34
-, -
大掃除

 

朝から陽射しがさしていた。こんな日に大掃除をしなくていつするんだっていう感じの一日である。そんな訳で我が家でも朝から晩まで掃除三昧の一日だった。おかげで年越しの準備が全て整った!と言いたいところだが、そんなわけがない。

author:辻ひとし, category:年末年始, 23:48
-, -
境目

昨日に引き続き書類の整理。捨ててよいものか、もうしばらく手元に置いておこうか、その境となるところの書類が多いことに気づく。

author:辻ひとし, category:年末年始, 18:33
-, -
迎春準備

「迎春準備」などというと聞こえがいいが、実際に何をしたかというと、私の部屋にたまりにたまった書類の整理である。作業途中で今まで探していた書類が出てきたり、不要かどうか判別がつきがたいものが出てきたりで、毎年のことだが全くはかどらないまま一日が終わってしまった。

author:辻ひとし, category:年末年始, 23:29
-, -
ゆく時代くる時代

 

今年は「年末年始が2回あるようだ」って誰かが言っていたが、平成から令和への代替わりはまさにそんな感じだった。

即位後朝見の儀で新陛下は、30年余り国民と苦楽を共にした上皇さまに「敬意と感謝」を示すとともに、国民に寄り添いながら憲法にのっとり、象徴の責務を果たすことを誓っておられた。

それにしても、「上皇」という位は歴史の教科書の中の話であり、それが現実の話になるなんて誰が想像できたであろうか。それだけ上皇さまにおける今回のご決断は重く尊いことだと思う。

author:辻ひとし, category:年末年始, 22:47
-, -
ゆく年くる年

 

今年も皆様のお支えのおかげで議会活動や地域活動にに打ち込むことができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

2019年も良い年でありますように。切に皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。皆様お揃いで良いお年をお迎えください。

 

author:辻ひとし, category:年末年始, 08:57
-, -
買い出し


 

年末年始ともコンビニやスーパーは営業しているが、やはり元旦から買い物はしたくないということで、朝からおせち料理などの材料の買い出しに行く。毎年のことだが、ついつい必要のないものまで買ってしまう。

皆様、年越しの準備はお済でしょうか。

author:辻ひとし, category:年末年始, 17:00
-, -
大掃除

雪景色(国見岳方向).gif掃除用具.gif

 

今日も朝から雪が降ったりやんだりだったが、幸い三国の主要道路は積雪にはならなかった。

悪天候の中、我が家では朝から大掃除。今年は雨や風の日が多かったせいか、窓ガラスが予想以上に汚れていた。掃除機をかけるたびにカン太があっちこっちに避難していた。猫の手も借りたいというが、掃除中カン太はどこかに隠れて姿を見せない。

author:辻ひとし, category:年末年始, 20:17
-, -