RSS | ATOM | SEARCH
ゆく時代くる時代

 

今年は「年末年始が2回あるようだ」って誰かが言っていたが、平成から令和への代替わりはまさにそんな感じだった。

即位後朝見の儀で新陛下は、30年余り国民と苦楽を共にした上皇さまに「敬意と感謝」を示すとともに、国民に寄り添いながら憲法にのっとり、象徴の責務を果たすことを誓っておられた。

それにしても、「上皇」という位は歴史の教科書の中の話であり、それが現実の話になるなんて誰が想像できたであろうか。それだけ上皇さまにおける今回のご決断は重く尊いことだと思う。

author:辻ひとし, category:年末年始, 22:47
-, -
ゆく年くる年

 

今年も皆様のお支えのおかげで議会活動や地域活動にに打ち込むことができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

2019年も良い年でありますように。切に皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。皆様お揃いで良いお年をお迎えください。

 

author:辻ひとし, category:年末年始, 08:57
-, -
買い出し


 

年末年始ともコンビニやスーパーは営業しているが、やはり元旦から買い物はしたくないということで、朝からおせち料理などの材料の買い出しに行く。毎年のことだが、ついつい必要のないものまで買ってしまう。

皆様、年越しの準備はお済でしょうか。

author:辻ひとし, category:年末年始, 17:00
-, -
大掃除

雪景色(国見岳方向).gif掃除用具.gif

 

今日も朝から雪が降ったりやんだりだったが、幸い三国の主要道路は積雪にはならなかった。

悪天候の中、我が家では朝から大掃除。今年は雨や風の日が多かったせいか、窓ガラスが予想以上に汚れていた。掃除機をかけるたびにカン太があっちこっちに避難していた。猫の手も借りたいというが、掃除中カン太はどこかに隠れて姿を見せない。

author:辻ひとし, category:年末年始, 20:17
-, -
ゆく年くる年


 

今年も拙ブログをご愛読いただきまして、誠にありがとうございました。

2018年も、皆様のご健康とご多幸を願い、皆様のお役に立てる活動をしていきたいと思います。どうぞ皆様よき新年をお迎えくださいますよう、心よりお祈り申し上げます。

author:辻ひとし, category:年末年始, 17:18
-, -
大晦日


 

今年も一年間、拙ブログをご愛読いただきありがとうございました。2017年が皆様にとって明るい一年となりますようお祈り申し上げます。どうかお揃いで良い年をお迎えください。

author:辻ひとし, category:年末年始, 12:47
-, -
今年の漢字

 

日本漢字能力検定協会によるお馴染みの「今年の漢字」は『金』だったが、私的には『夏』を選びたい。横山龍寛氏を擁立した夏の参議院選挙、地域が一体となって行ったキンダーホールでの夏まつり、三国花火などの市政10周年記念イベント、リオデジャネイロオリンピック、実行委員長として奔走した三国高校同窓会総会、初めて体験したスイカ畑での農作業など、印象深い出来事が今年は夏に集中していた。

夏は暑いのが当たり前だが、今年は例年以上に「暑くて熱い夏」だったと思う。

author:辻ひとし, category:年末年始, 10:11
-, -
2015年の大晦日


2015年「今年の漢字」私の場合は「早」だ。自分にとって何か変化があったわけではないのだが、今年は一年12ヶ月がとにかく早く過ぎ去ったという感じだ。年を取ってくるとますます月日が過ぎるのが早く感じるのかもしれないが、そんな状況下であっても、一日一日を大事にして行動していきたいと思う。

今年も一年間、拙ブログをご覧くださりありがとうございました。皆さま、お揃いで良いお年をお迎えください。
author:辻ひとし, category:年末年始, 16:47
-, -