RSS | ATOM | SEARCH
大晦日

 

ようやく大掃除が終わりました。今年もあとわずか。色々なことがありましたが、おかげさまで無事に一年を終えることができました。今年も拙ブログにご訪問いただき本当にありがとうございました。

来年は皆様にとって、素敵な一年となりますようご祈念申し上げます。お揃いで良いお年をお迎えください。

author:辻ひとし, category:年末年始, 16:17
-, -
クリスマスライヴ

 

誰かが「だいたいクリスマスなんていうのは、子どもがサンタを信じていた頃までのお祭りですよ」と言っていたが、確かにそう言われてみると我が家でもそんなふうだったように思う。でもやっぱり私のような歳の者でもクリスマスライヴは特別な日という感じがする。

今夜はクリスマスライヴ。皆さんのところにも素敵なサンタさんが来ますように。

author:辻ひとし, category:年末年始, 08:51
-, -
大晦日

 

振り返ってみれば今年もあっという間の一年でしたが、ライフスタイルやワークスタイルが大きく変わった年でした。オンライン会議やテレワークで議員活動を行い、私生活では常にマスクの着用や手指の消毒を徹底するなど、新型コロナ以前の当たり前の日常が一変しました。また、いわゆる「飲みニケーション」がなくなったことに変化を感じた方も少なくないと思います。

年が明けても新型コロナの収束は望めず、当面は「三密を避けマスクを着用し、大人数での会食は控える」などの対策を常に意識しながら行っていくことが求められると思います。

コロナ禍の中にあっても、来年も議会では前向きな提言と議論は行っていく所存です。引き続き皆様のご指導をお願いします。本年も大晦日まで拙ブログをご覧いただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

author:辻ひとし, category:年末年始, 11:56
-, -
歳末

 

明日の夜から大雪の予報が出ているものの、今日の日中は穏やかな天候で朝から我が家の年末大掃除を行う。

author:辻ひとし, category:年末年始, 19:58
-, -
クリスマス・イブ

 

今日はクリスマス・イブ。今年は今までに経験したことがない環境の下でのイブとなった。新型コロナウイルス感染症の収束が見通せない中で年の瀬を迎えることになるが、引き続きマスク・手洗いを基本とした感染症対策を行っていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:年末年始, 23:10
-, -
今年の漢字

 

漢字能力検定協会が募集した年末恒例の「今年の漢字」では『密』が選ばれた。日常生活において常に3密を意識した1年だったので当然といえば当然だが、私的には『禍』を選びたい。今でこそ「コロナ禍」という言葉が日常の中で当たり前のように使われているが、最初の頃は読み方にも戸惑った。

コロナによって様々な『禍』がもたされたが、来年は「禍を転じて福と為す」ような年にしなければならないと切に思う。

author:辻ひとし, category:年末年始, 10:55
-, -
ゆく年くる年

 

今年もあっという間の一年でした。皆さんはどんな一年でしたか。

今年も一年間、拙ブログをご覧くださりありがとうございました。2020年も良い年でありますように。皆さま、お揃いで良いお年をお迎えください。

 

author:辻ひとし, category:年末年始, 11:34
-, -
大掃除

 

朝から陽射しがさしていた。こんな日に大掃除をしなくていつするんだっていう感じの一日である。そんな訳で我が家でも朝から晩まで掃除三昧の一日だった。おかげで年越しの準備が全て整った!と言いたいところだが、そんなわけがない。

author:辻ひとし, category:年末年始, 23:48
-, -