RSS | ATOM | SEARCH
初集会

今日1月8日は多くの行政区において地区の総会が集中して行われる日で、以前であれば分刻みでそれぞれの会場にお伺いして地区の皆様に新年のご挨拶と簡単な市政報告を行っていたのであるが、昨年に続き今年も新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、すべての地区について挨拶を自粛させていただいた。

ただ、地元の山上西区の総会には出席し、皆様に新年のご挨拶と市政報告をさせていただいた。総会において、私は引き続き地区の福祉委員と交通安全委員の役を務めることになった。福祉委員は10年目、交通安全委員は15年以上やっている。どちらもベテランの域に達してしまった感じであるが、他の地区の委員さんととともに地域のため頑張っていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:新年, 19:06
-, -
正月飾り いつまで

正月飾りはいつまで飾っておけるのか。諸説あるようですが、しめ飾りに関して、

我が家では本日7日に片づけて、お焚き上げをしてもらうため三國神社へ、鏡餅は

11日まで飾ったあと雑煮にして食べています。

author:辻ひとし, category:新年, 22:19
-, -
連合福井新春旗開き

午後4時からホテルフジタで行われた連合福井の新春旗開きに出席する。3年ぶりの開催だが、コロナ禍の影響で3年ぶりにお会いする人もいて、とても有意義な時間を過ごすことができた。

author:辻ひとし, category:新年, 22:59
-, -
新年あいさつ回り

今日から仕事始めという会社も多く、福井市内を皮切りに、日頃お世話になっている企業・団体などを訪問し新年のご挨拶をさせていただいた。

author:辻ひとし, category:新年, 20:35
-, -
仕事始め

市役所は今日仕事始めだが、今年は新型コロナウイルス感染症に関して県感染拡大警報発令中ということもあって、例年行っている会派議員での本庁各部課への挨拶回りを自粛させていただいた。

author:辻ひとし, category:新年, 15:50
-, -
令和5年初越境

今日は公務や挨拶回りもなく、午後からは石川県内の大型ショッピングモールまで足を延ばす。駐車場はほぼ満車状態、自分もそうだけに人様のことをあれこれと言えないが、この人たち他に行くところがないのかとついつい思ってしまう。

author:辻ひとし, category:新年, 20:43
-, -
雪のない正月

 

今年の正月は雪がなく過ごしやすい。クリスマス寒波の際は早々に除雪車が出るなど一時はどうなるかと思ったが、積雪もさほどではなく、その後は雨に変わったのでホッとしていた。

昨日、初詣で三國神社に参拝した時も、お会いした方から「雪のない正月はいい」というお声を多く頂戴した。しかしながら油断は禁物で、今後ともこまめに天気予報をチェックしていこうと思う。

author:辻ひとし, category:新年, 19:46
-, -
謹賀新年

 

新年あけましておめでとうございます。皆様におかれましては、健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。今年一年が皆様にとって幸多き年になりますよう、心よりご祈念申し上げます。

author:辻ひとし, category:新年, 07:12
-, -