RSS | ATOM | SEARCH
坂井さんちのこっしぇるじぇ
MOVIE SAKAIの『坂井さんちのこっしぇるじぇ』では、身近な坂井市の話題を分かりやすく紹介しています。最新版がアップされていますので是非ご覧になってください。バックナンバーでは議会報告会の模様もご覧になることができます。

MOVIE SAKAI 坂井さんちのこっしぇるじぇ
http://www.city.fukui-sakai.lg.jp/movie/kossherujye/index.html
author:辻ひとし, category:お知らせ, 20:31
-, -
坂井あわら自治研 第6回講演会のお知らせ

広報用チラシ

私が代表幹事を務めさせていただいている坂井あわら市民自治研究センターの第6回講演会を開催します。

今回は、講師に元福井県PTA連合会副会長で丸岡町のわっか保育園理事長の中村宗玄さんをお招きし、『和顔愛語の保育を目指して』という表題で、わっか保育園が取り組んでいる地域ぐるみの子育て支援についてお話をしていただきます。

わっか保育園は平成25年4月の開園で、中村さんが未来を担う子どもたちに、日本の文化や伝統にも触れあう機会を設け、穏やかな環境の中で、携わるすべての人が輪になって子育てを行い、豊かな地域づくりに貢献したいという考えのもとで開園しました。

日 時 7月29日(火)午後6時30分〜

会 場 坂井地域交流センター「いねす」大ホール (坂井市坂井町蔵垣内34−14−1)

どなたでも予約なしで参加できますので、当日直接会場にお越しください。
参加料は無料です。

author:辻ひとし, category:お知らせ, 08:01
-, -
ブログの更新について

新年早々から自宅のパソコンの調子が悪く、拙ブログの更新が滞っています。ご来訪くださった皆さんには大変ご迷惑をおかけしています。(いま市役所のPCで入力しています)
回復し次第、順次更新していく予定ですので、ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

author:辻ひとし, category:お知らせ, 11:30
-, -
議会報告会

坂井市議会主催の議会報告会を開催します。4地区で開催しますが、市民の皆様はどの会場にお越しいただいても結構です。事前の予約も必要ありません。

   5月26日(土) 浜四郷公民館(三国町)  19:30〜21:00
 
   5月26日(土) 中公民館(春江町)     19:30〜21:00

   5月27日(日) 城のまち公民館(丸岡町) 19:30〜21:00

   5月27日(日) 東十郷公民館(坂井町)  19:30〜21:00

報告会では前半に常任委員長から3月議会での審議経過などを説明させていただいたあと、後半に参加者の皆さんと質疑応答を行う予定です。どなたでも参加できますので、当日直接会場にお越しください。私は26日(土)の浜四郷公民館と27日(日)の城のまち公民館での報告会に出席する予定です。

author:辻ひとし, category:お知らせ, 23:02
-, -
まちなかふれあいライブ

節電効果の高いLED球を使用しています毎夜点灯されています(深夜の時間帯は消灯します)

今月1日から、三国町下台区にあるキンダーホール三国がクリスマスイルミネーションで飾られている。同ホールの利用検討委員会の方々が製作した手作りのクリスマスツリーイルミネーションで、毎夜点灯され冬の暗い北陸のイメージを払拭している。

さてキンダーホール三国において、12月17日(土)夜7時から坂井市職員で構成されているバンド「サカイシティーズ」によるクリスマスコンサートが開催される。昨年に引き続いて2回目の開催で、『お楽しみビンゴゲーム』もある。

入場無料、予約不要です。皆さんお誘い合わせのうえご来場ください。

author:辻ひとし, category:お知らせ, 23:28
-, -
坂井市フォトコンテスト作品募集中

リーフレット(表)

私が昨年の12月議会一般質問で提案し実現した「坂井市フォトコンテスト」の作品を募集しています。テーマは「季節を感じさせる坂井市内の風景(祭・イベント・文化・歴史を含む)」で、平成23年1月1日以降に坂井市内で撮影されたものに限ります。
応募作品は厳正に審査され特選(1点)には10万円の賞金が贈られるほか、坂井市のPRを目的とする種々のイベントや広報紙、ホームページなどに使用されることになっています。

締め切りは2012年2月29日なので、これから夏、秋、冬と四季折々の光景を撮影し応募することができます。応募資格はアマチュアに限られているので、どなたも入賞のチャンスがあります。このブログをご覧になっておられる皆さんも是非ご応募ください。

詳しくは坂井市のホームページをご覧ください。

author:辻ひとし, category:お知らせ, 23:14
-, -
若手議員と話そう

県内の20歳代、30歳代市議会・町議会議員11名で構成されている「ふくい若手議員の会」が、5月29日(日)に鯖江市内で『若手議員と話そう』を開催する。

今回で3回目の企画だが、単に議員側から議会報告をするという形式ではなく、参加者と議員がフリーテーマで議論を交わすというものである。会場からのどんな質問にも、議員がその場で回答しなければならないので、出席議員にとっては「議員力」が試される場になっており、白熱した前向きな議論が期待できる。

残念ながら私は当日公務があるため鯖江まで行くことができないが、もし近い将来坂井市で開催していただいた時には必ず足を運んでみたいと思っている。

詳しい日程・会場などについては、敦賀市の前川市議のブログをご覧いただきたい。

author:辻ひとし, category:お知らせ, 23:01
-, -
坂井市ホームページ

新年度より井市のホームページがリニューアルされています。担当課からは、これまでのHPより使いやすく分かりやすいものしたとの説明がありましたが、いかがでしょうか。
皆さんのご意見をお聞かせください。

author:辻ひとし, category:お知らせ, 22:17
-, -