RSS | ATOM | SEARCH
現業活性化のために

午前9時半から自治労福井県本部で開催された自治労福井県本部現業評議会の定期総会に出席する。現業部門の職員さんは、正職員が少ないことから、体調不良などによる休暇も取りにくい状況が続いている。正職員の増員要求はもちろん、代替職員制度の導入も含め、今後も引き続き適正な職員配置を求めていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:行事, 21:38
-, -
ふくしのつどい

雪景色(国見岳方向).gif雪景色(火力発電所方向).gif

 

この冬一番の寒気の影響で朝から積雪になる。除雪車が出動するほどではなかったが、明日以降も雪マークが出ているため油断はできない状況だ。

午前10時から議会運営委員会。議会BCP策定の素案について、委員間で意見交換を行った。

 

 

午後2時から、みくに未来ホールで開催された坂井市社協みくに支部による「ふくしのつどい」に出席する。昨年までは三国社会福祉センターでパーティ形式で行っていたが、同センターが取り壊されたため今回は会場を未来ホールにして開催された。

今日は式典終了後に(株)坂井住宅総合サポートセンター代表の田嶋神智氏が「認知症の基礎知識と早期発見のポイント」という演題で講演を行った。

田嶋氏は2015年に全国で345万人だった認知症高齢者が、2025年には470万人に達し、85歳以上の4人に一人が認知症にかかるとの見方を示した上で、地域ぐるみで認知症予防に取り組む必要性を強調していた。

具体的な予防のポイントとして、普段の健康管理はもとより、社会的なつながりを持つことが必要であるとして、地域で行っている福祉サロンなどへの積極的な参加を促すことを推奨していた。

また、認知症について正しい知識を持つことが重要とも述べ、今後地元の福祉活動を考えていく上で大変参考になった。

author:辻ひとし, category:行事, 18:59
-, -
区長会連合会懇親会

夜、三国観光ホテルで開催された三国町区長会連合会の懇親会に出席する。年明けの1月から就任された区長さんの中には旧知の方も多く、久しぶりにお酒を酌み交わして親しくお話をさせていただいた。

author:辻ひとし, category:行事, 22:25
-, -
小学生卓球大会

午前8時半から三国体育館で開催された第47回三国町小学生親善卓球大会開会式に出席する。この大会は、三国地区対抗小学生スポーツ大会の冬季大会として行われている競技で、夏季には野球と女子バレーボールが開催されている。

私も子ども会役員をしていた三国町時代に本大会の運営に係わってきたので、今日も開会式で子どもたちが元気に入場する姿を見ることができてうれしいが、気になるのは毎年参加者が減少していることだ。夏季の野球やバレーを見ても参加者減少を実感する。大会の存続はもちろん、少子化対策と絡めて深刻な問題として考えていかなければならないと思う。

author:辻ひとし, category:行事, 21:50
-, -
消防操法大会

消火器競技(女性の部)会場の坂井グランド駐車場

午後、坂井グランド駐車場で開催された嶺北防火協会主催の第28回自衛消防操法大会開会式に出席する。時間の都合で、競技は女性の部の消火器競技しか観戦できなかったが、炎天下にもかかわらず白熱した競技が展開されていた。参加された選手の皆さん、暑い中本当にお疲れ様でした。

author:辻ひとし, category:行事, 23:10
-, -
家族ふれあい行事

あいさつ

午前中、西畑県議や川畑市議とともに、越前松島水族館で開催された連合福井地協坂井地区の家族ふれあい行事に出席し、開会式で挨拶をさせていただく。夏休み中の日曜日とあって、多くの組合員さんがご家族連れで来られていた。

ペンギンおさかな館の水槽で泳ぐ魚(お魚の名前は?)

越前松島水族館に来たのは何年ぶりだろうか。長女や次女が成長してからは来ることがなかったので、本当に久しぶりだ。
リニューアル後に来館したのは初めてなので、開会式の後ひととおり館内を回らせていただいた。見る物すべてが新鮮な感じがした。たまには水族館もいい。今度は時間を取って一人でじっくりと見学に来たいと思う。

author:辻ひとし, category:行事, 20:39
-, -
三国町小学生卓球大会

入場行進選手整列

午前8時半から三国体育館で開催された第45回三国町小学生親善卓球大会開会式に出席する。
三国町では合併後も地区対抗の小学生野球と女子バレー、卓球の大会が行われているが、少子化やサッカー人気の影響などで年々参加者が減少し、中にはチーム編成ができず出場を断念せざるを得ない地区も出ている。
今日の卓球大会も、私が三国町の子ども会活動をしていた頃と比べ参加者が減っているが、何とか今後も続けていってほしいと思う。

author:辻ひとし, category:行事, 22:35
-, -
三国高校同窓会総会

記念講演を行う日刊スポーツ記者の寺尾博和氏三国高校吹奏楽部による演奏

午後、三国観光ホテルで開催された平成24年度三国高校同窓会総会に出席する。

議事の後、34回卒業生で日刊スポーツ記者の寺尾博和氏が『スポーツ記者から見たプロスポーツの世界』という演題で記念講演を行った。寺尾氏は今回のロンドンオリンピックについて、メダル獲得も輝かしいが、選手が最後まで競技をあきらめないハートが感動を呼ぶのではないかと話しておられた。

また、懇親パーティ前のアトラクションでは、先の北陸吹奏楽コンクール高校Bの部で金賞を受賞し東日本大会に出場が決まっている三国高校吹奏楽部部員の皆さんによる演奏が行われた。
さすが金賞受賞校の演奏には透明感があり、技術的な部分もしっかりとしていた。しかしながら演奏中、終始会場がざわついていたのが非常に残念だった。

懇親会では久しぶりにお会いした方とも親しくお話をすることができ、有意義な時間を過ごすことができた。

author:辻ひとし, category:行事, 14:43
-, -