RSS | ATOM | SEARCH
区内清掃作業

 

朝一番から区内の清掃奉仕作業。汗だくになりながら、止むことのない蚊の攻撃にも対峙しなければならかった。梅雨の長雨で雑草が伸び放題だったが、幸い昨日からの曇天で気温は30℃を下回っていたこともあり、作業は比較的スムーズに進み、約1時間で終了の合図が出た。

コロナ禍の影響で近所の方と会話をする機会が少ない毎日だが、今日は作業の合い間に皆さんの元気なお姿を拝見することができ、これも地域における大事な活動の一つだと思う。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 16:09
-, -
土砂降り

 

未明に地面に叩きつけるような激しい雨が降ったかと思えば、朝方には晴れ間が見えていた。以前にも書いたが、どうも最近は情緒ある「春雨」とか「菜種梅雨」が姿を消し、雨が降ったかと思えば土砂降りの雨というイメージが強い。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 14:03
-, -
『エール』志村けんさんの出演シーン

 

音楽界の重鎮をどう演じるか関心があったが、まさに期待通りの重厚感あふれる演技だった。志村さんにとって初めての本格的なドラマ出演であったにもかかわらず、あの存在感は半端ない。

きっと亡きいかりや長介さんと並ぶ深い味わいのある俳優になっていたのではないかと思うとやり切れない。今日の放送は短い場面であったが、志村さんが我々にエールを送っているようにも感じた。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 11:46
-, -
盛況

久しぶりに福井市内の大型ショッピングセンターと家電量販店を訪れる。自粛ムードなどどこ吹く風で、家族連れを中心にたくさんの人で賑わっており、レジには長い行列ができていた。

また帰りに見たファミリーレストランや居酒屋の駐車場はどこも満車状態で、テレビで見る都会の居酒屋や外食チェーンとは違う空気を感じた。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 23:14
-, -
予定変更

本来ならば今日はみくにコミセンまつりの日で、お昼から恒例の花苗配りを行うことになっていたが、新型コロナウイルス感染症の影響で中止になったため、午前中、たまっている家事をこなしたあと、午後からは明日の代表質問の登壇原稿チェックなどを行った。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 20:33
-, -
節分

 

昨年同様、雪のない節分だ。積雪がないに越したことはないが、こうも暖冬が続くと春以降の天候が気になってくる。梅雨の大雨に夏の猛暑、立て続けに来る台風。本当に天候の予測がつかなくなってきている。豪雪と同時にそちらの備えも急務だ。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 20:35
-, -
今日から2月

国見岳方向.gif火力発電所方向.gif

 

新型コロナウイルスの広がりが拡大している。過度に不安をあおるのは良くないが、中国本土だけでなく国際的にも対応が後手に回っている印象があり、各地でマスクが売り切れになってしまうのも理解できる。

それにしても冬らしくない。今日から2月なのだが、いまだ冬タイヤに変えていない友人もいる。「こんなことは初めてだ」と本人も言っていた。このまま春が来るとは思わないが、ぼちぼち梅の花も咲き始めている。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 22:47
-, -
今年の漢字

 

漢検の「今年の漢字」は『令』だったが、私の一文字は『習』である。今年から「習字」を「習い始めた」ほか、タブレットやSDGs、地方創生、DMO、介護予防、祭りのあり方など研修も積極的に受講した一年だった。

お話を聞いた後から忘れることが多くなったが、それはそれとして、来年も勉強を積み重ねたいと思う。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 18:11
-, -