RSS | ATOM | SEARCH
雪景色

 

朝方は深い霧に包まれていたものの、午前中から晴れ間が見えて一面銀世界という感じになった。大雪は困るが、今日のような雪景色ならば冬場の観光資源として誘客の素材になり得ると思う。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 12:42
-, -
冬の日射し

午後、打ち合わせのため市役所に行く。久しぶりの晴天で車に中にいると暑いくらいだ。昨日のブログでコインランドリーのことを書いたが、今日はベランダに干してもよく乾いた。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 22:17
-, -
洗濯ものが乾かないので

別段ブログで取り上げる話でもないのであるが、ここのところ雨続きで(大雪よりいいのだが)、洗濯物を干してもなかなか乾かないため近くのコインランドリーを利用させていただいている。

アパートに洗濯機がなかった学生時代や独身の頃のサラリーマン時代には頻繁に利用していたコインランドリーだが、久しぶりに利用してみるとこれが結構便利で、冬の北陸には欠かせない施設であることを感じる。

コインランドリーの中に入ると、学生時代に利用していたあのコインランドリーは今はどうなっているのだろうか、あの頃に同じアパートに住んでいた仲間は元気なんだろうか、なんてことを思ってしまう。やはりこれも年のせいか。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 20:37
-, -
梅雨明け

 

今年は梅雨入りして一日だけ激しい夕立があったと記憶しているだけで、雨らしい雨が降っていなかったのにもう梅雨が明けたとは。今日もすさまじい猛暑だった。引き続き熱中症に気をつけたいと思う。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 19:02
-, -
雪の峰

 

今日から連休後半だが用務のため石川県へ。コロナ禍の影響もあり県外に出たのは久しぶりだ。白山の山頂付近はまだ雪に覆われていた。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 18:27
-, -
今日から3月

 

『一月往ぬる二月逃げる三月去る』といわれる。正月から三月までは行事が多く、

あっという間に過ぎ去ってゆくように感じられることからそう言われている。

気が付けば四月!とならないよう今月は時間を大切にしたいと思う。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 18:33
-, -
久々の片町だが

午前中、用務のため福井市の通称片町へ。と言っても打ち合わせが目的で、行った場所も飲食店ではなかった。交差点に積まれている雪も消え始めていた。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 17:02
-, -
午後から晴れ間

午後から用務のため福井市内へ。先週までに降り積もった雪もほとんど消えいていた。このまま雪が降らずに春になってほしいとまでは言わないまでも、せめて大雪にならないことを願うばかりだ。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 22:37
-, -