RSS | ATOM | SEARCH
ドリフの大爆笑

 

今日も予定されていた用務が中止になった。午後から時間があったのでYouTubeで「ドリフの大爆笑」を見る。やっぱり文句なしで面白い。

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 19:18
-, -
いねす交流ホール

客席側.gifステージ側.gif

 

午前中、議会運営委員会に引き続き予算特別委員会と全員協議会。終了後、このほどリニューアルされた「いねす交流ホール」の内部を見学する。音響や照明がグレードアップされたほか、座席数が増やされ、新たにステージや楽屋がつくられた。

これまで坂井あわら自治研の講演会や落語会でホールを利用させていただいたが、座席数が増えたことによって今後は利用できなくなるのが残念だ。しかしながら、坂井町内に200人規模の講演会などを行う施設がなかったこともあって、これまで他地区の施設を使わざるを得なかった地元地区の皆さんの期待は大きいと考えられ、今後多くの団体・個人の利用が見込まれると思う。

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 19:32
-, -
マスクがない

新型コロナウイルス感染対策で必要なのにどこへ行っても手に入らない。その一方で、ネット市場で高額で取引されている。火事場泥棒的な行為で怒りが収まらないが、どうしようもない。

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 23:24
-, -
閑散

夕方、用務のため福井市内へ。全国各地で新型コロナウイルス感染が広がっていることもあり、どこに行っても人出が少なく感じた。

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 23:56
-, -
キンダーホールの取り壊しについて

午後7時から三国支所で教育委員会の担当者からキンダーホール三国の取り壊し日程などについて説明を受ける。すでに新年度の当初予算に取り壊し費用が計上されているが、実際の取り壊しは5月の三国祭のあとになることのことで、跡地利用については引き続き地元と協議を行うこととした。

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 23:30
-, -
東京のお土産(その2)

 

まめたい焼き「鉄子」

東京駅の大丸東京店地階や羽田空港第1ビルで買える。たい焼きなのにまん丸。あんこは粒あんで薄皮。一口サイズで食べやすく日持ちもするので、ちょっとしたお土産に買って帰る。「パッケージもが可愛くていい」と言われることもある。

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 22:13
-, -
東京のお土産

 

研修やレクチャーの受講、陳情などで東京に行くことがあるが、私の東京土産の代表格が「東京ばな奈」だ。

「期間限定」や「羽田空港限定」など次々と「限定製品」を展開するのが購買意欲を誘う。価格も手ごろで賞味期限もそこそこあるので求めやすい。何より贈った人に喜ばれるのがいい。東京で買うお土産は他にも色々とあるが、それはまた次回に。

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 11:06
-, -
8t級ホイールローダ

 

午前10時から市議会全員協議会。理事者から12月定例会に上程される議案の説明を受ける。

休憩時間中、市役所北側の駐車場でこの冬坂井市が導入した8t級ホイールローダ(除雪車)のお披露目が行われた。実際にバケットを作動させたこともあって、近くの幼保園の園児たちも見学に来ていた。

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 20:45
-, -