RSS | ATOM | SEARCH
福祉講座

午後7時から汐見区民館で二の部福祉のつどい福祉講座を行う。坂井市社会福祉協議会みくに支部の職員さんにお越しいただき、高齢者の運転免許証返納問題について、事例をゲーム形式で検討しながらグループごとに意見交換を行った。

author:辻ひとし, category:地区行事, 23:16
-, -
三国地区区長会

午後5時から三国観光ホテルで行われた三国町区長会連合会の懇親会に来賓として招かれ出席する。各テーブルを回っていると、やはり今年も多くの区長さんからご意見やご要望をいただいた。毎年2月の恒例行事だが、貴重なご意見を伺う場になっており、参加させていただけるのは大変ありがたいと思う。

author:辻ひとし, category:地区行事, 22:07
-, -
初天神

神事

 

1月25日は年の始めの天満宮の縁日であることから初天神といわれている。嶺北地方では天神様の掛け軸の前にカレイをお供えする風習がある。我が町内にある天満宮でも保存会のメンバーによって初天神の神事が行われ、私も保存会の一員として参加させていただいた。地元で大正時代から続く伝統行事だけに身の引き締まる思いだ。

author:辻ひとし, category:地区行事, 23:40
-, -
ふくしのつどい

午後2時から三国市民センターで行われた坂井市社協みくに支部の「令和2年ふくしのつどい」に出席する。毎年新春の恒例行事だが、今年は式典という感じではなく、アットホームなイメージで開催された。進行方法をもう少し工夫した方がいいと思ったが、それでも多くの福祉関係者が一堂に集うイベントとして開催することで、そのつながりを強いものにすることができると思う。

author:辻ひとし, category:地区行事, 20:55
-, -
いきいきサロン(茶話会)

 

午後1時半からアーバンデザインセンター坂井で二の部福祉のつどいの「いきいきサロン」を開催する。今日の「いきいきサロン」は折り紙でクリスマス飾りを製作するという企画で、不器用な私にとっては大変な作業ではあったが、何とか完成することができホットしている。

参加者の皆さんも和気あいあいで折り紙づくりを楽しんでおられた感じで、師走のひと時を地区の皆さんと一緒に楽しく過ごすことができた。

author:辻ひとし, category:地区行事, 17:10
-, -
三世代交流会

児童によるリコーダー演奏.gif東尋坊ひまわりの丘による健康体操指導.gif

 

午後2時から三国南小学校小体育館で二の部福祉のつどい三世代交流会を行う。昨年まではキンダーホールを使っていたが、3月末をもって同ホールが閉鎖されたため、今年は南小学校の小体育館を使用させていただいた。

今年も二部構成で行い、前段では4年生の児童によるリコーダー演奏、後段は介護老人保健施設「東尋坊ひまわりの丘」のスタッフの方による健康体操を参加者全員で行った。短い時間ではあったが児童と地元のお年寄りが楽しく交流する場になったと思う。

author:辻ひとし, category:地区行事, 20:59
-, -
お出かけサロン

 

ちくちくぼんぼん.gif手紙の館.gif

 

今日の日中、二の部福祉のつどいのお出かけサロンを開催させていただいた。今回は坂井市の公共施設巡り丸岡編として企画し、丸岡町のちくちくぼんぼん(竹田農山村交流センター)と隣接する竹田水車メロディーパーク、日本一短い手紙の館、一筆啓上茶屋の順で貸し切りバスで廻った。

それぞれの施設を初めて訪れる方も多く、参加者の皆さんは施設の担当の方の説明を熱心に聞いておられたほか、同じ坂井市にありながら三国では売っていないお土産を買って帰る方もおられた。今日は秋晴れで気持ちの良い一日で、ミニ周遊を行うにはこの上ないお天気だった。参加者の皆さん、お疲れ様でした。また事前準備の段階から東奔西走してくださったスタッフの皆さん、ありがとうございました。

author:辻ひとし, category:地区行事, 20:17
-, -
一の部敬老会

 

秋晴れとまではいかないが、朝から風もなく過ごしやすい秋の一日だった。午前11時からセンチュリオンホテルで開催された三国町一の部地区敬老会に来賓として招かれ出席する。私が幼いころからお世話になっているご近所の方も多く、親しくご挨拶をさせていただいた。

author:辻ひとし, category:地区行事, 17:00
-, -