RSS | ATOM | SEARCH
三国祭(後日祭)

国見岳方向.gif火力発電所方向.gif

 

2階のベランダからの何気ない風景だが、いつもと違うのは国道305号が通行止めになっていて、そこに多くの露店が並んでいることだ。ハイライトの山車や神輿の巡行は終わったが、今日も三国祭は続いている。

author:辻ひとし, category:お祭り, 13:08
-, -
三国祭(中日祭)

源頼光.gif連獅子.gif

 

3日間の三国祭の中で最も賑やかなのが今日の中日祭で、地元では「本祭り」と呼ばれている。午前9時から地元の上台区の山車巡行に、午後は三国祭保存振興会の山車巡行に同行させていただいた。平日にもかかわらず多くの人が集まり、今年も町中に活気がみなぎっていた。

author:辻ひとし, category:お祭り, 23:02
-, -
三国祭(例大祭)

例祭式.gif浦安の舞.gif

 

午前10時から三國神社本殿で斎行された令和元年度例祭式に出席する。参進から退出まで約1時間の式典だが、今年も終始厳粛な雰囲気の中で執り行われた。

author:辻ひとし, category:お祭り, 23:08
-, -
雄島祭り

神事.gif浦安の舞.gif

 

昇り旗.gif子ども神輿.gif

 

午前9時半から行われた大湊神社例大祭の神事に出席する。初めてお招きを受けて出席させていただいたが、神事は荘厳で華麗、そして獅子舞や神輿など地元の人たちの心意気を感じる実に活気ある祭りだ。

 

午後1時半から三国コミュニティセンターで行われた平成31年度みくに地区まちづくり協議会の総会に出席する。この10年間でまち協はすっかり地域に定着し、敬老会などのイベントで活気あるまちづくりの一翼を担ってきただけでなく、福祉や安心・安全、歴史調査など幅広い分野で協働のまちづくりを行っている。

一方で役員のなりて不足や若い人の参加が少ないなどの課題もあり、今後一層多くの人に参加を呼び掛けていかなければならないと共に、議会においてもまち協の活動を後押しするよう議論を深めていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:お祭り, 20:49
-, -
勝山左義長

下袋田区やぐら.gif下後区やぐら.gif

 

初めて勝山左義長に寄せていただく。以前から見てみたかった祭りだが、えちてつ物語の中で主人公が左義長太鼓を叩いていたのを見て、今年は絶対に行くと決めていた。本当に素敵な祭りだ。感動以外に言葉が出ない。

author:辻ひとし, category:お祭り, 19:08
-, -
三国祭(中日祭)

参番山車.gif四番山車.gif

 

三国祭は今日が中日祭。午前中は地元の下西区の参番山車に、午後からは三国祭保存振興会の四番山車に引手として同行させていただいた。今日は快晴のお祭り日和で、しかも暦が日曜日と重なったため例年より多くの人出があり、街中が大いに盛り上がった感じだ。

 

ひこにゃん(三国神社前にて).gifひこにゃんも巡行.gif

 

また、下西区の山車が彦根藩主の井伊直政をモデルにしたご縁で、彦根市のゆるキャラである「ひこにゃん」のパネルも登場し、祭りを盛り上げていた。三国祭は明日21日が後日祭で、山車の巡行はないものの各山車蔵でそれぞれの山車が展示されている。

author:辻ひとし, category:お祭り, 18:59
-, -
天満宮祭礼

地元の天満宮祭礼。従来は8月25日に日程を固定して行っていたが、天満宮保存会のメンバーの仕事の都合で、昨年からは25日前後の土曜日または日曜日に行っている。今日も早朝からメンバー総出で提灯などの飾りつけを行い、夜は本殿において神事を行った。

author:辻ひとし, category:お祭り, 22:39
-, -
三国祭(後日祭)
今日は三国祭の後日祭で、地元では「後(あと)祭り」と言われている。20日の本祭りには山車巡行や接客のため三国の人々は祭りをゆっくりと楽しむことができないので、今日の後祭りは三国の人々が祭りを楽しむ日となっているのである。ただ今日は土曜日ということもあり昨日よりも来訪者が多く、午前中に神社に行った以外はほとんど家の中で過ごしていた。
author:辻ひとし, category:お祭り, 22:57
-, -