RSS | ATOM | SEARCH
桃の節句

本日は結婚記念日。早いものでもう27回目だ。今日は日中、夜ともお互い用務が入っていたため一緒に食事もできなかったが、家内には感謝の気持ちでいっぱいだ。離れて暮らす娘たちからのLINEメッセージも嬉しいものだ。まだまだ先は長いが、これからも一緒に楽しく歳を重ねることができればと思う。

author:辻ひとし, category:結婚記念日, 23:28
-, -
桃の節句

今日3月3日は26回目の結婚記念日だ。特に何かお祝い事を行うわけでもないが、今年も県外に住む娘たちからLINEでお祝いのメッセージが届いたのはうれしい。

author:辻ひとし, category:結婚記念日, 18:30
-, -
友人の珊瑚婚式
披露宴後の記念撮影

大学の同期生である上島君が、ご自身の結婚記念日に際し、Facebookで35年前の結婚式当日の画像を公開した。そこには35年前の私も映っており、久しぶりに若き日の自分に対面した感じだ。
この写真の頃はまだ社会人1年目の23歳。新郎の右横にいる眼鏡をかけた人物が私だが、当時は中野区沼袋にあった畳屋さんの2階に下宿していた。ちなみに私の後ろにおられるひときわ背の高い御仁は、2011年までプロ野球の横浜ベイスターズの監督を務め、現在は読売ジャイアンツのピッチングコーチをしている尾花高夫さんだ。この写真の頃はヤクルトスワローズのエースピッチャーだった。
それにしてもみんな若いなぁ。
author:辻ひとし, category:結婚記念日, 19:30
-, -
桃の節句

青少年育成坂井市民会議三国支部による花苗配りみくに地区区長会による餅つき

今日は22回目の結婚記念日。特にお祝いごとをするわけでもないが、時の速さだけが年々加速しているように感じるのは年のせいか。

午前8時半から三国公民館まつりで行う花苗配布の準備。配布開始時間は9時からだったが、この取り組みがすっかり定着したのか、開始時刻5分前には長蛇の列ができていた。
公民館まつりでは、普段ご無沙汰している方にもお会いすることができ、今日も楽しいひと時を過ごさせていただいた。

author:辻ひとし, category:結婚記念日, 23:56
-, -
磁器婚式

伊根町蒲入(かまにゅう)展望所にて

今日は結婚記念日。
平成3年3月3日、当時の三国町役場に家内と二人で行って婚姻届を出した。あれから20年、家内も私も元気で結婚20年目を迎えることができた。

この間、私のわがままを黙って聞いてくれた家内には深く感謝している。結婚20年目は磁器婚式とか陶器婚式とかいうらしい。お互いこれからも健康でやっていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:結婚記念日, 22:15
-, -