RSS | ATOM | SEARCH
今日から5月

 

未明から午後にかけて雨が降り続く。明日からは天気が良くなるというが、今日は肌寒い一日だった。

author:辻ひとし, category:四季折々, 20:37
-, -
8分咲き

 

昨日と今日のポカポカ陽気で一気に開花が進んだ感じだ。今週末には見事な桜吹雪が見られるかもしれない。

author:辻ひとし, category:四季折々, 22:07
-, -
五分咲き

 

桜谷公園の桜、今日は5分咲きという感じで、見ごろは今週末あたりか。

author:辻ひとし, category:四季折々, 17:42
-, -
桜開花

 

福井地方気象台は3月31日、桜の開花を発表したが、拙宅に隣接する桜谷公園でもソメイヨシノが開花した。

author:辻ひとし, category:四季折々, 22:31
-, -
久しぶりに晴れる

 

来る日も来る日も朝起きたら雪が積もっているという状況が続いていたが、今日はそれが全くなく、ようやく寒波は峠を超えたという感じだ。

しかし峠を越えた感じがしないのが新型コロナウイルス感染症で、今日も福井県内で285人の新規陽性者が確認された。坂井市でも10人の新規感染者が確認されており、引き続き感染対策が求められる。

author:辻ひとし, category:四季折々, 15:24
-, -
雨水

 

昨日は二十四節気の一つ雨水だった。降る雪が雨に変わる頃と言われている。日没の時刻が遅くなり日の出の時刻が早くなってきている。少しずつではあるが春が近づいてきているのを感じる。

ただ、今夜から明日、明後日にかけて雪の予報が出ており、引き続き注意が必要だ。

author:辻ひとし, category:四季折々, 10:19
-, -
冬の夕焼け

 

何となく秋の情景を想わせるような夕暮れだった。せっかく雪が消えたので、もうこれ以上は降らないでほしいと思うのであるが、来週はまた雪マークが出ている。

author:辻ひとし, category:四季折々, 18:59
-, -
初雪

 

この冬一番の寒気が入り今シーズンの初雪となったが幸い大雪には至らず、福井県内沿岸部全域に出ていた暴風雪警報はすべて解除されている。しかしながら波浪注意報は継続されており、今後しばらくは警戒が必要だ。

author:辻ひとし, category:四季折々, 15:12
-, -