RSS | ATOM | SEARCH
遊山行

4日の新聞記事(県民福井紙の1面).gif

 

サラリーマン時代、本格的にマラソンをやっていた頃はジョギングクラブのメンバーと毎年登山にも出かけていた。その時に登山グッズを買うため利用していたのが田原町の「遊山行」だった。そんなに頻繁に通ったわけではないので、どなたがご主人なのか分からなかったが、店の方は初心者の私を見下すこともなくいつも親切にそして気さくに対応してくださった。

大手のチェーン店に比べれば地味な店だったが、なんといっても「遊山行」という粋なネーミングがいいと思った。あれ以来20年近く遊山行には行っていなかったので、その後オーナーご夫妻が閉店を決意されていたことは知らなかった。

しかし今日の県民福井の記事によると店を引き継ぐ方が見つかったとのこと。登山から遠ざかった今の私にはほとんど関係のないニュースなんだろうけど、なんだかうれしくなった。

また山に登ってみようかな。

author:辻ひとし, category:うれしいニュース, 23:02
-, -
山口茜 スーパーシリーズ(SS)ファイナルで逆転V

 

「国際ニュース」の部類に入る快挙だと思う。17日に中東のドバイで行われたバドミントンのスーパーシリーズファイナル女子シングルス決勝で山口茜選手が優勝した。スピードスケートにスノーボードなど冬季大会に関連する大会での日本人の活躍が目立つ中で、本当にうれしいニュースだ。

「ブレーキの利いたドロップショット」が彼女の得意とするところであると聞いたことがあるが、相手が打ったシャトルに対する反応の速さ、そしてフェイントを織り交ぜた多彩なプレーも世界のトップクラスだ。

いずれにしても、2020年東京オリンピックの金メダルの有力候補として名乗りを上げたのは間違いなく、さらに世界を転戦し実力をつけていってほしいと思う。

 

バド、山口が逆転で初優勝

(共同通信 12月17日23時45分配信)

https://this.kiji.is/315098651351975009?c=262792796378236410

author:辻ひとし, category:うれしいニュース, 18:15
-, -
山口茜選手バドSSで優勝

 

「バドSS」とはバドミントンのスーパーシリーズのことでオリンピック・世界選手権に次ぐ格付けになっている。バドミントンの世界トップクラスの選手を集めた年間トーナメントシリーズであり、一般の選手は予選すら出場できない大会だ。山口茜選手が優勝した中国オープンはSS12大会の中でもプレミアと呼ばれる5大会のうちの一つであり、今回の優勝によって12月にドバイで行われるSSファイナルへの出場が確実になった。

最近の山口選手はメンタル面でも随分と強くなった感じがする。この勢いでファイナルでも勝ち進んでほしい。

 

山口茜が優勝、バド中国オープン

(福井新聞ONLINE 11月19日午後3時50分配信)

http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/262202

author:辻ひとし, category:うれしいニュース, 20:25
-, -
母校の箱根駅伝出場決定!

 

昨日東京で行われた箱根駅伝予選会で、母校の東京国際大学が10位に入り正月に行われる本戦出場が決定した。並み居る強豪を抑えての2年ぶり2回目の本戦出場だ。

こうなってくると俄然箱根路に応援に行きたいところだが、正月三が日は何かと用務が多く厳しい状況だ。テレビ桟敷からエールを贈ることになると思うが、今から2018年の正月が楽しみだ。頑張れ、東京国際大学!

author:辻ひとし, category:うれしいニュース, 08:27
-, -
桐生 福井で9秒98

福井新聞号外.gif

 

やっぱり今日はこの話題だろう。午後用務が入っていて競技場に行くことができなかったのは残念だったが、福井の地で9秒台を出してくれたことは県内陸上界にとって永遠の財産だ。

 

桐生祥秀が福井で9秒98マーク 日本インカレ男子100メートル

(福井新聞ONLINE 9月9日午後3時40分配信)

http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/236364

author:辻ひとし, category:うれしいニュース, 19:42
-, -
坂井高校甲子園出場

午前中スマホのニュース速報が坂井高校の甲子園出場決定を伝えていた。

坂井高校野球部の皆さん、おめでとうございます!!目指すは全国制覇だと思いますが、まずは初戦を突破し、甲子園球場で坂井高校の校歌を歌ってください。

 

さて一昨日と昨日は昔住んでいた町を散策した。駅周辺に関して言えば、どちらの町も昔の面影はほとんどなかったが、私にとって川越と幕張は今も愛する町だ。

 

四季劇場(夏)正面玄関前.gif

 

今日の午後は品川区広町にある劇場へ。なかなかチケットの取れない演劇だが、今回は運よくゲットできた。ここも夏休みのせいか家族連れが多い。やはりここでもお父さん達は大変そうだった。

author:辻ひとし, category:うれしいニュース, 23:28
-, -
JETS 価値ある5連覇

 

今日は市議会で代表質問が行われ、私も会派を代表して市長と教育長に提言と質問をさせていただいた。本来ならば、そのことについて詳しく書くべきなのであるが、それは別な機会にご報告するとして、今日はやっぱりこのニュースだと思う。

今年は今週末に映画の公開が行われるということもあって、彼女たちのプレッシャーは相当なものだったと思う。それを跳ね返しての5連覇は素晴らしい。今週公開される映画にもこの上ない追い風になると思う。本当におめでとうございます。

 

「JETS」が全米5連覇を達成 映画「チア☆ダン」のモデル

(福井新聞ONLINE 3月6日午後0時05分配信)

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/sports/116572.html

author:辻ひとし, category:うれしいニュース, 19:08
-, -
母校、東京国際大学 悲願の箱根出場決定!


正直に言うが、母校のユニフォームを着たランナーが正月の箱根路を走ることなどあり得ないと思っていた。40年前、この大学に入学した時には陸上部すらなかった。みんな、よくやった!本当にありがとう。​
author:辻ひとし, category:うれしいニュース, 14:09
-, -