RSS | ATOM | SEARCH
あい愛まつり

 

午前10時から三国体育館第1競技場で第33回あい愛まつりの開会式。今年は令和の新時代にちなんで「新しい時代!笑顔で輪・和・話」をテーマに開催され、体育館の中も屋外の会場も午前中から多くの人で賑わっていた。

author:辻ひとし, category:イベント, 18:41
-, -
支部対抗競技総合開会式

午前8時半から三国運動公園野球場会議室で行われた令和元年度の三国町体育協会支部対抗競技の総合開会式に出席する。本来であれば開会式終了後に支部対抗マレットゴルフ競技が行われ、私もプレーする予定だったが、昨夜から降り続く大雨のため中止となった。

その後、三国運動公園管理事務所に移動して午前9時から体育協会役員会。令和2年度の三国町民体育祭のあり方などについて協議を行った。

author:辻ひとし, category:イベント, 16:31
-, -
三国東部コミュニティセンター竣工式

テープカット.gif

 

午前11時から三国東部コミュニティセンター竣工式。関係者によるテープカットが行われた後、式典と地元の人たちが集うパワーフェスタが開催された。コミュニティセンターは地区の協働のまちづくりを担っていく拠点施設として、その役割はますます重要になっていくと思う。

 

桜谷公園.gif拡大写真.gif

 

ところで自宅に隣接する桜谷公園のソメイヨシノが数輪開花していた。ただ花冷えというか、今日から冬型の気圧配置になるらしく、満開の桜となるにはもうしばらく時間がかかりそうだ。

 

author:辻ひとし, category:イベント, 19:12
-, -
三国コミュニティセンターお披露目会

テープカット.gif記念公演(三国中郷土芸能部).gif

 

午前9時半から移転リニューアルされた三国コミュニティセンターのお披露目会。関係者によるテープカットの後、オープニング式典と記念公演(郷土芸能発表)が行われた。

これまで三国駅前にあったコミセンは、好立地ではあったが駐車場が少なく、また3階建てであったにもかかわらずエレベーターが備わっていないなど、使い勝手が悪いという評判であったが、みくに文化未来館の跡地にリニューアルオープンしたことによって、それらの課題をクリアするとともに、空き施設の再利用という市の施策にも合致したものになった。

また同じ建物の中に三国図書館があり、両方の利用者にとって便利なことこの上ない。今後各種のイベントでコミセンと図書館がタイアップすることも可能で、相乗効果も期待できると思う。

 

花苗配布中.gif花苗配布.gif

 

式典終了後には、青少年育成坂井市民会議三国支部の事業として花苗配布を行った。公民館時代から続いている恒例行事だが、毎年楽しみにしている方も多く、今日もあっという間に捌けてしまった。

author:辻ひとし, category:イベント, 23:06
-, -
坂井市民競技かるた大会

高学年.gif低学年.gif

 

午前9時から三国運動公園健康管理センターで開催された坂井市民競技かるた大会開会式に大会顧問として出席する。

この大会は県かるた協会などの講演を得て坂井市かるた協会が主催しているが、坂井市民に限らずあわら市の人にも参加を呼び掛けており、今日は芦原中学校や金津中学校の生徒さんも参加していた。

映画「ちはやふる」などの影響で若い世代のかるた人口が増えているが、中学校での部活動がないなど、普及にあたってまだまだ課題は多い。今後も協会の皆さんと一緒に、かるた人口の増加や地元のレベルアップに努めていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:イベント, 23:02
-, -
新春初笑い落語会

初笑い会(2).gif初笑い会(1).gif

 

午後2時から坂井町のいねす交流ホールで、私が代表幹事を務めている坂井あわら市民自治研究センター主催の「新春初笑い落語会」を開催する。今回も春江大好きプロジェクトの活動の一環で行われている『落語笑学校』の子ども落語家と福井駅前寄席「きたまえ亭」でおなじみの葵亭真月さんにお越しいただき、得意の演目を披露していただいた。

肌寒い日だったにもかかわらず約80人の方が来場してくださり、終始会場は笑いに包まれていた。今回は4回目の開催になるが毎年来てくださる方も多く、今後も続けていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:イベント, 18:47
-, -
三国町小学生親善卓球大会

功労者表彰.gif開会式(整列).gif

 

午前8時半から三国体育館で行われた三国町小学生親善卓球大会開会式に出席する。平成30年度の三国町地区対抗小学生スポーツ大会の冬季大会として行われるもので、今回が51回目の開催となる伝統ある大会だ。

今日の開会式では、長い間監督やコーチとして多くの選手を育成し大会の発展にも寄与された荒川正義さんと三浦和彦さんに三国町卓球協会から功労賞が贈られた。お二方は今大会においても監督として地元チームを率いている。今後とも健康でご活躍されることをご祈念申し上げるとともに、引き続き小学生スポーツの発展にご尽力を賜りたいと思う。

author:辻ひとし, category:イベント, 19:46
-, -
一筆啓上賞入賞者発表会

審査員選評(1).gif審査員選評(2).gif

 

午前10時から高椋コミセンで開催された第26回一筆啓上賞入賞者発表会に出席する。今年から審査員にテレビでおなじみの夏井いつきさんを迎えたこともあってか

マスコミ関係者も多数来場していた。

毎回のことだが受賞作には「泣ける」作品が多い。審査員の宮下名都さんが選評を

話しながら涙ぐんでいたのが印象的だった。

author:辻ひとし, category:イベント, 20:15
-, -