RSS | ATOM | SEARCH
三国花火大会

 

幼いころ父親に連れられて汐見橋から三国花火を見たのを覚えている。私の記憶が正しければ、その後サンセットビーチ南側(現在はゆあぽ〜とが建っているあたり)に巨大な石油タンクが建設されたため、安全面から花火大会を行うことが出来なくなった。その石油タンクが後にテクノポートに移転・撤去されたため昭和50年代後半から三国花火は復活した。

令和になりコロナ禍で中止に追い込まれたものの昨年から復活。つまり三国花火は二度にわたって復活したのだ。それはさておき、今日は1万5千発の花火が夜空を彩った。それにしてもすごい人と車だった。

author:辻ひとし, category:イベント, 22:39
-, -
令和5年ふくしのつどい

 

午前10時から三国運動公園健康管理センターで行われた令和5年ふくしのつどいに出席する。このイベントは福祉の充実を図るため、年の初めに三国町の福祉関係者が一堂に会し親睦を深めるもので、今年のスローガンは「やさしさとあたたかさで、みんなが安心して住める街、みくに」である。

今日は主催者挨拶などに続いて、あい愛まつりで実施したフードドライブについて社協の職員さんから報告があり、それを受ける形で市内の福祉関係者の方によるミニ講演が行われた。私の福祉委員活動も10年目になったが、今年も高齢者の居場所づくりやフレイル予防など福祉の充実に向けた取り組みを行っていきたいと思う。

 

author:辻ひとし, category:イベント, 19:44
-, -
三国駅前完成セレモニー

 

このほど竣工した三国駅前広場で行われた「三国駅前広場完成記念セレモニー」に出席する。式典の後、記念イベントが行われ、三国中学校と三国高校による合同演奏や初香会の帯のまち流し演舞、三国中・三国高OBによる両校応援歌斉唱が行われ、私は応援歌斉唱の団長を務めさせていただいた。およそ半世紀ぶりに学生服を着て貴重な体験をさせていただいた。

リニューアルされた三国駅前広場が、三国を象徴する空間として幅広い世代に活用され、文化や観光振興に活かされることを期待したいと思う。

 

大型の台風14号が福井県に接近しています。皆さん、厳重な警戒をしてください。

author:辻ひとし, category:イベント, 17:08
-, -
三国港市場竣工記念式典

 

昨年の5月からリフレッシュ改修工事を行っていた三国港市場竣工記念式典に出席する。坂本市長の式辞や関係者によるテープカットが行われた後、記念イベントとして朝市が行われたほか、来場者に越前蟹出汁茶漬けがふるまわれた。リフレッシュされた三国港市場が三国の新しいにぎわいの場として地元活性化につながることが期待される。

author:辻ひとし, category:イベント, 11:18
-, -
サプライズ花火

 

日没後、坂井木部まちづくり協議会によるサプライズ花火の打ち上げがあった。コロナ禍の影響で地区の祭りやイベントが中止になっている中、ほっこりとする気持ちになる取り組みだ。

author:辻ひとし, category:イベント, 22:07
-, -
月待の宴

 

午後6時から丸岡町の一筆啓上茶屋で行われた「丸岡城行灯点灯式」に出席する。今月前半の週末に開催される「月待の宴」と称したイベントのオープニングで、坂井市寄付市民参画基金などを財源にしており、期間中プロジェクションマッピング映像や行灯の設置、手持ち提灯による城見散歩、お天守前公園でのパフォーマンスなど多彩な催しが行われる。

今日は点灯式に出席した後、お天守マッピング鑑賞や城見散歩を楽しませていただいた。一連のイベントには地域住民の方々や地元の中高生の皆さんが深く携わっておられ、地域協働のイベントとして盛り上がっている。

author:辻ひとし, category:イベント, 22:11
-, -
坂井市民競技かるた大会

 

午前9時からセンチュリオンホテルで行われた第15回坂井市民競技かるた大会の開会式に協会顧問として出席する。

本来であれば2月上旬に開催する予定だったが、三国町内で新型コロナウイルス感染症の影響で延期されていた。また今回から会場をセンチュリオンホテルに移しての開催(前回までは三国運動公園健康管理センター)となったため、競技会場や待合会場も広くゆったりとしたスペースを確保することができた。

本大会は坂井市民だけでなく、あわら市民にも参加を呼びかけているため、今日は旧坂井郡6町から65名の参加者を迎えて行った。参加者の層も幅広く、小学1年生以下の部から一般有段者の部まで8部門で競技を行っている。コロナ禍で十分な練習ができない状況ではあるが、それでも各会場では熱い競技が続いていた。

author:辻ひとし, category:イベント, 20:27
-, -
坂井市民文化祭

 

午後、三国体育館で開催されている坂井市民文化祭の作品展示を見学させていただく。コロナ禍の中でも優れた芸術作品を鑑賞できるのは関係者の皆様のご尽力のおかげであり、敬意と感謝の気持ちでいっぱいだ。

author:辻ひとし, category:イベント, 17:48
-, -