RSS | ATOM | SEARCH
台風14号

 

台風14号の進路が気になったので庭にある植木鉢を家の周囲に寄せて固定し、すべての雨戸を閉めて備えたが雨風は大したことはなかった。結果的に「空振り」になったが、こういう「空振り」は常に災害を意識する上で必要だと思う。

author:辻ひとし, category:台風, 21:22
-, -
台風9号が温帯低気圧に

 

この時間、激しい雨と風が窓ガラスを叩きつける。特に風は強く、2階にいると時折り床が大きく揺れる。明日にかけて広範囲に影響を及ぼすようで、大雨や高波に厳重な警戒が必要だ。

author:辻ひとし, category:台風, 19:12
-, -
台風10号

 

最大級の警戒が必要との報道が繰り返されています。進路にあたる地域の皆様は引き続き厳重な警戒をなさってください。

author:辻ひとし, category:台風, 20:55
-, -
台風通過

台風19号の影響で雨・風ともに強い一日だった。坂井市でも今日と明日に開催される予定だったイベントが中止となった。

author:辻ひとし, category:台風, 20:45
-, -
台風19号

予想円.gif

 

台風19号が明日の夕方から夜に非常に強い勢力で東海または関東に上陸する見込みとのこと。記録的な大雨や暴風の恐れもあります。皆さん、今回も厳重な警戒を。

author:辻ひとし, category:台風, 17:22
-, -
台風通過

予報通り台風は温帯低気圧に変わったが、風は強かった。今日開催される予定だった北信越地区高校野球福井県大会準々決勝は明日に順延となった。

author:辻ひとし, category:台風, 18:49
-, -
台風接近

 

大型の台風17号が日本海に接近している。今回の台風の影響は広範囲で、先の15号で大きな被害が出た千葉県地方も強風の予報が出ている。台風17号は23日午前には温帯低気圧に変わるとのことだが油断は禁物だ。

author:辻ひとし, category:台風, 23:16
-, -
台風一過

午後、用務のため福井市内に行ったが、まだ強い風が吹いていた。台風10号の影響でJRやえちぜん鉄道のダイヤに影響が出たほか、坂井市内でも収穫直前の梨の実が落下する被害が出た。このあと北日本では引き続き大雨の予想が出ており油断は禁物だ。

author:辻ひとし, category:台風, 23:02
-, -