RSS | ATOM | SEARCH
みくにの歴史講演会

 

午後2時からみくに未来ホールで開催されたみくに地区まちづくり協議会主催の『みくにの歴史講演会』を受講する。今日は三國神社宮司の佐々木智氏が「三國神社歳時記あれこれ」という演題で講演を行った。

三國神社の概要や歴史、社名の由来、所蔵文化財、周辺施設などについて、これまでの氏の研究成果を含めて詳細に語っていただいた。幼い頃から三國神社の近くに住んでいながら今日の講演で初めて知った事柄もあり、今後三國神社を核とした観光客誘致のPRなどを行っていく上で大変参考になった。

author:辻ひとし, category:講演会, 20:03
-, -
頼り合える社会をめざして

井手教授(2).gif井手教授(1).gif

 

午後6時半から福井市問屋町のユニオンプラザ福井3階ホールで開催された福井総合政策フォーラム(F−TOP21)主催の時局講演会に出席する。

今日は3月の民進党定期大会で圧巻のスピーチを行った井手英策慶大教授が「人間の顔をした財政を取り戻す〜頼り合える社会を目指して〜」と題した講演を行った。

井手先生は、経済成長に依存する時代はとうに終焉しているとしたうえで、貧しい人だけを助けるのではなく、富裕層を含めたすべての人に公平にサービスを給付する「All For All」という分配革命こそがすべての人を将来の不安から解き放つ政策であることを強調されていた。講演というより大学の授業で講義を聴いている感じだったが、会場にいる参加者すべての心をわしづかみにしたような内容だったと思う。

author:辻ひとし, category:講演会, 22:17
-, -
坂井あわら自治研第9回講演会


座談会(1).gif座談会(2).gif

 

午後6時半から坂井町のいねす交流ホールで、私が代表幹事を務めさせていただいている坂井あわら市民自治研究センターの第9回講演会を開催させていただいた。

今回は「富久駒」や芦原温泉の「女将」、丸岡の「鬼作左」の銘柄で知られる久保田酒造(坂井市丸岡町)の久保田直邦社長に『地域と共にある酒造り』というテーマで講演を行っていただいた後、久保田社長と坂井あわら自治研の谷澤幹事と私の三人で、美味しいお酒の飲み方などについて座談会を行った。

author:辻ひとし, category:講演会, 22:35
-, -
坂井あわら自治研第8回講演会

画像(1).gif画像(2).gif

坂井町のいねす交流ホールで坂井あわら市民自治研究センター主催の第8回講演会「女子高生の視点での街づくり」を開催する。約70名の方にご参加いただいた。
鯖江市JK課の取り組みは先進的で、私自身今後の坂井市のまちづくりを考えていく上で大変参考になった。

鯖江市からお越しいただいたJK課一期生の皆さん、鯖江市の担当職員さん、パネラーとして参加してくださったあわら市と坂井市の職員さん、そしてお足元の悪い中ご来場いただきました皆様、お忙しいところを本当にありがとうございました。
author:辻ひとし, category:講演会, 22:47
-, -
坂井あわら自治研定期総会・講演会
午後5時からいねす交流ホールで坂井あわら市民自治研究センターの定期総会。その後6時から第7回講演会を行う。
今日は坂井市からシティセールス推進室の林室長に、あわら市からはあわら市Facebook委員会の職員さんに来ていただき、それぞれの取り組みについてお話を伺った後、会場の方と質疑応答を行った。両市の取り組みは自治体からの発信でまちの活性化をめざすもので、今後もセンターとして、頑張る自治体職員の皆さんの後押しをしていきたいと思う。
author:辻ひとし, category:講演会, 23:02
-, -
田崎史郎ふるさと講演会

講演中歓談の際に撮影

三国町出身の政治評論家、田崎史郎さんのふるさと講演会に出席する。みくにまちづくり協議会が主催したイベントで、「安倍政権下の政治と経済」という表題で、質疑応答を含めて約2時間講演を行った。
田崎さんは、衆院選の自民党圧勝を受けて、少なくとも2018年9月まで安倍政権が続くとした上で、今後安倍総理の政策推進力が増し、第1次安倍内閣で成し得なかった教育改革や農協改革、そして懸案の地方創生に着手していくとの見方を示していた。
ただ、「政治は川の流れである」として、半年先、一年先がどうなっているかは不透明とも話され、場合によっては政局が訪れるということも示唆しておられた。

講演会に先立ち、昼食をご一緒させていただき親しく歓談させていただいた。いつもテレビで拝見しているような温和なイメージそのものだったが、やはりメガネの奥の眼光は鋭く、歴代の総理大臣と渡り合ってきた政治記者らしく、物事を見通す見識を持っておられる方であると感じた。

author:辻ひとし, category:講演会, 23:40
-, -
坂井あわら自治研 第6回講演会

講演を行う中村理事長

わっか保育園理事長の中村宗玄さんを講師にお招きし、坂井あわら市民自治研究センターの第6回講演会を坂井町のいねす交流ホールで行った。

中村さんは、保育園を開園した動機として、共稼ぎの核家族という家庭事情のもとで行った子育ての経験から、保育や放課後児童クラブの必要性を痛感したことや、PTAやまちづくり協議会の活動を通じて、地域の人々との連携なくして子育てはできないとの認識を得たことなどを、ご自分の体験談を交えながら熱く語っておられた。
地域とのつながりを第一に考えた保育を実践している中村理事長のお話は、新制度が導入される来年度に向けて、今後の子育て支援のあり方を考えていく上で大変参考になった。

お暑い中、またお仕事でお疲れの中ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

author:辻ひとし, category:講演会, 22:49
-, -
時局講演会



午前中、フェニックスプラザで開催された細野豪志衆議院議員の時局講演会に参加させていただく。
細野さんは、現在の日本の状況を踏まえて、今後国がやるべきこと、地域がやるべきことを分かりやすくお話しされていた。坂井市が抱える課題とも合致しており、大変勉強になった。

author:辻ひとし, category:講演会, 23:26
-, -