RSS | ATOM | SEARCH
坂井市防災訓練

参加者整列(開会式).gif消火訓練(大型高所放水車).gif

 

午前9時から福井港北ふ頭で行われた「福井港緊急支援物資輸送等訓練」に臨席する。地震による津波被害を想定した緊急支援物資輸送などの訓練だが、国・県や市という公共機関だけでなく、災害発生時に協力して支援活動にあたる民間企業も参加して行われたことは意義深いと考える。

今日は国交省北陸地方整備局が所有する大型油回収船「白山」による油回収訓練も行われ、訓練後に白山の船内に乗り込んで担当官の方から説明を受けた。白山は通常は新潟港において浚渫の業務にあたっているとのことで、航行の安全を守る上でその役割は大きいと思う。

author:辻ひとし, category:訓練, 20:17
-, -
坂井市防災訓練

避難者受け入れ訓練.gif防災備蓄倉庫確認.gif

 

午前8時半から坂井市防災訓練。日本海沖を震源とするM7.3の地震が発生し、市内で震度7を観測、福井県沿岸部に大津波警報が発表され、市は各支所に現地対策本部を設置するとともに避難所開設を指示したことを想定して行った。

また今回は地元の三国南小学校で個別訓練が行われ、区長会・まち協を中心としたメンバーで避難所運営委員会を組織し、避難者受け入れ訓練や避難所レイアウト訓練、救護・応急手当訓練などを実施した。

先日は帯広市で冬季防災訓練のレクチャーを受けたが、季節にかかわらず避難所の役割や内容を知っておくことは大切で、議会BCPと合わせて今後とも訓練や講習などを通じて勉強していきたいと思う。

author:辻ひとし, category:訓練, 20:59
-, -
坂井消防団火災防御訓練

放水訓練.gif閉会式.gif

 

午前7時から三国町楽円地係で行われた嶺北消防組合坂井消防団の火災防御訓練を巡視させていただく。田嶋留三団長になってから初めての大規模訓練だが、統率の取れた団員の皆様の迅速で正確な行動は普段からのご努力によるものだと思う。

今日の訓練は、住宅密集地における大規模火災を想定したものだったが、このところ嶺北消防組合管内で続けて住宅などの火災が発生していることもあって、市民の安全安心を守るため消防団の果たす役割は大きく、設備の更新や消防団員の確保など行うべき課題は少なくないと思う。

author:辻ひとし, category:訓練, 20:51
-, -
消防総合訓練

水防訓練.gif火災防御訓練.gif

 

午前7時からあわら市春宮・市姫地区の竹田川河川敷で行われた嶺北消防組合による消防総合訓練に参加する。今日の訓練には嶺北消防組合のほか、坂井・あわらの消防団や福井県防災航空隊、福井大学病院DMATチーム、さらには地元住民の皆様を加えた総勢約900名が参加して行われた。

いずれの参加部隊も、それぞれの組織において厳正な規律のもと任務が遂行されていたが、特に今回は地震の際に一人ひとりが身の安全を守るための「シェイクアウト訓練」が行われていたのが印象的だった。

author:辻ひとし, category:訓練, 22:47
-, -
坂井消防団火災防御訓練

ポンプ車中継放水訓練.gif水幕管放水訓練.gif

 

午前7時から坂井体育館周辺で行われた嶺北消防組合坂井消防団の火災防御訓練を見学する。坂井消防団が所有する消防車両33台と人員約500名が出動し、4ヶ所の訓練会場で火災防御訓練や応急救護訓練が行われた。

消防団長の指揮のもと、きびきびとした動作で行われた実戦的な訓練だったと思う。訓練に参加された団員の皆様、早朝よりお疲れ様でした。

author:辻ひとし, category:訓練, 08:51
-, -
嶺北消防組合消防総合訓練


午前6時50分から丸岡城東グランド一帯で嶺北消防組合の平成27年度消防総合訓練。日本海沖を震源とするマグニチュード7の地震が発生し、震度5を観測した丸岡地区で多数の負傷者が出たとの想定で、総勢約1100名が参加した。

DMATDMAT

今回は消防だけでなく関係機関や住民との連携を重視した体制での訓練で、警察や地元住民による救助訓練が行われたほか、福井大学医学部付属病院からDMATチームが参加し、救助された負傷者に対するトリアージ訓練や2次救命措置の訓練なども行われた。どの訓練も緊張感や真剣さがあり、まさに本番さながらの訓練だったと思う。皆さん、早朝より本当にお疲れさまでした。
author:辻ひとし, category:訓練, 22:57
-, -
坂井消防団火災防御訓練

応急救護訓練放水訓練

午前7時から丸岡町の玄女工業団地周辺で行われた平成27年度坂井消防団火災防御訓練を見学させていただく。
訓練は3つの現場に分かれて、第1訓練現場を女性消防団員と第1〜6分団が、第2訓練現場を第16〜23分団が、第3訓練現場を第7〜15分団が担当し、それぞれの持ち場で大規模火災を想定した訓練を行っていた。
今日の訓練だけでなく、日頃から消防諸活動を行っておられる消防団の皆様に深く感謝を申し上げます。

author:辻ひとし, category:訓練, 20:11
-, -
火災防御訓練

放水訓練応急救護訓練

午前6時から三国町新保地区で坂井消防団火災防御訓練。大規模火災を想定し、初動体制の確立、火災防御・応急救護などの訓練を行うもので、毎年坂井市内4町持ち回りで行なわれている。消防団員の皆様、早朝よりお疲れ様でした。

author:辻ひとし, category:訓練, 21:58
-, -