RSS | ATOM | SEARCH
嶺北消防組合消防総合訓練

 

午前7時から丸岡支所一帯で、消防職、消防団員、地域住民など約900人が参加して嶺北消防組合消防総合訓練が行われた。

早朝より参加されました関係機関の皆様、地域住民の皆様、大変お疲れ様でした。

author:辻ひとし, category:訓練, 10:29
-, -
消防総合訓練

 

午前7時からあわら市中央公民館周辺一帯で令和4年度の嶺北消防組合消防総合訓練が行われた。嶺北消防本部署員や消防団、自衛隊に加え、地元住民の皆様も参加した訓練で、署員・団員の消防活動だけでなく、地域住民の防災意識の普及拡大も目的としている。

先日訪問してお話をさせていただいた県防災航空隊による防災ヘリコプター救出訓練も実施され、高い技術による救助活動を拝見することができた。皆さん、早朝より本当にお疲れ様でした。

author:辻ひとし, category:訓練, 19:28
-, -
火災防ぎょ訓練

 

午前7時から市役所北側駐車場で行われた坂井消防団火災防ぎょ訓練を参観させていただく。コロナ禍の影響で2年間中止されていたため3年ぶりの開催となった。

今日は消防団の車両23台、人員約460名が参加して強風下における大規模建物火災を想定して行われたが、火災防ぎょや応急教護などにおいて坂井消防団の高い技術力が感じられた。新型コロナウイルス感染症対策を講じての開催ということもあり、これまで以上に緊張した中での訓練だったと思う。団員の皆さま、早朝より本当にお疲れ様でした。

author:辻ひとし, category:訓練, 11:12
-, -
坂井市防災訓練

 

午前8時半からサイレン放送が流され坂井市防災訓練が実施された。今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、一時避難訓練などは実施されず、議会ではZOOM会議システムを利用して安否確認訓練を行った。

author:辻ひとし, category:訓練, 19:40
-, -
防災訓練

午前8時半から坂井市防災訓練。今年は地元の三国南小学校での避難所運営訓練がなかったため、区長さんによる安否確認の点呼だけが行われた。その後、議会事務局に電話し「議員安否確認票」をもとに安否確認訓練を行う。

大規模な災害が起こったときは想定外の被害も数多く予想される。さまざまな事態を想定して、地域全体で訓練を行うことは大事なことだと思う。

author:辻ひとし, category:訓練, 20:07
-, -
坂井市防災訓練

参加者整列(開会式).gif消火訓練(大型高所放水車).gif

 

午前9時から福井港北ふ頭で行われた「福井港緊急支援物資輸送等訓練」に臨席する。地震による津波被害を想定した緊急支援物資輸送などの訓練だが、国・県や市という公共機関だけでなく、災害発生時に協力して支援活動にあたる民間企業も参加して行われたことは意義深いと考える。

今日は国交省北陸地方整備局が所有する大型油回収船「白山」による油回収訓練も行われ、訓練後に白山の船内に乗り込んで担当官の方から説明を受けた。白山は通常は新潟港において浚渫の業務にあたっているとのことで、航行の安全を守る上でその役割は大きいと思う。

author:辻ひとし, category:訓練, 20:17
-, -
坂井市防災訓練

避難者受け入れ訓練.gif防災備蓄倉庫確認.gif

 

午前8時半から坂井市防災訓練。日本海沖を震源とするM7.3の地震が発生し、市内で震度7を観測、福井県沿岸部に大津波警報が発表され、市は各支所に現地対策本部を設置するとともに避難所開設を指示したことを想定して行った。

また今回は地元の三国南小学校で個別訓練が行われ、区長会・まち協を中心としたメンバーで避難所運営委員会を組織し、避難者受け入れ訓練や避難所レイアウト訓練、救護・応急手当訓練などを実施した。

先日は帯広市で冬季防災訓練のレクチャーを受けたが、季節にかかわらず避難所の役割や内容を知っておくことは大切で、議会BCPと合わせて今後とも訓練や講習などを通じて勉強していきたいと思う。

author:辻ひとし, category:訓練, 20:59
-, -
坂井消防団火災防御訓練

放水訓練.gif閉会式.gif

 

午前7時から三国町楽円地係で行われた嶺北消防組合坂井消防団の火災防御訓練を巡視させていただく。田嶋留三団長になってから初めての大規模訓練だが、統率の取れた団員の皆様の迅速で正確な行動は普段からのご努力によるものだと思う。

今日の訓練は、住宅密集地における大規模火災を想定したものだったが、このところ嶺北消防組合管内で続けて住宅などの火災が発生していることもあって、市民の安全安心を守るため消防団の果たす役割は大きく、設備の更新や消防団員の確保など行うべき課題は少なくないと思う。

author:辻ひとし, category:訓練, 20:51
-, -