RSS | ATOM | SEARCH
黒電話



画像は昔懐かしいダイヤル式の黒電話だが、今の若い人たちの間では「サザエさんちの電話」というらしい。
テレビアニメのサザエさんは時代設定が1980年代後半になっているため、現在でも黒電話が番組の中で登場するとのこと。サラリーマン時代の一時期に「サザエさん症候群」になりかけた私は、それ以来この番組を見ていないが、今度じっくり見てみようと思う。

author:辻ひとし, category:昭和レトロ, 20:57
-, -
子どものころ、よくしてた「遊び」

缶蹴りや瓦倒し、ニギリ、ケンケンパ、陣取り、ジャンケングリコ、おちゃらかホイッ、ポコペン、ラムネ玉落とし、坊さんが屁をこいた、秘密基地づくり、竹スキー、雪合戦、ザリガニ釣り、パッシン。
地域によって呼び名やルールが変わる遊びもあると思う。パッシンは家の中でもできたが、なぜかいつも外でやっていた。

皆さんも昔やったことがありますか。っていうか、若い方にはいくつ知っていますか、とお聞きしたほうがいいかもしれませんね。

author:辻ひとし, category:昭和レトロ, 22:09
-, -
駅の伝言板

駅の伝言板

かつては当たり前のように駅の構内に設置されていて、どれも短い文章だったが、それぞれのドラマがあったような気がする。
駅の伝言板、今はどうなっているのだろうか。メールやLINEで連絡を取り合う時代に必要性がないのは分かるが、現存する駅があるのなら片隅でいいから残してほしいと思う。

author:辻ひとし, category:昭和レトロ, 22:53
-, -