RSS | ATOM | SEARCH
議会運営委員会・全員協議会

午前9時から議会運営委員会、その後9時半から全員協議会。第二次坂井市まち・ひと・しごと創生総合戦略や第二次坂井市一般廃棄物処理基本計画などについて協議を行った。

author:辻ひとし, category:市議会, 16:34
-, -
坂井高校一日議会塾

 

午後3時半から県立坂井高校で坂井高校一日議会塾を行う。2年生の各クラスから選抜された15グループ(各グループ3〜4人)の生徒さんからテーマに沿った発表をしていただき、発表終了後に各グループ毎に分かれて議員と意見交換を行った。

私が担当させていただいたのは「丸岡インター付近に道の駅をつくって県外の人にアピールする」というテーマのグループだったが、費用対効果も検証した上での発表で、若い世代の提言として尊重したいと思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:16
-, -
三国高校一日議会塾

 

午後、県立三国高校で三国高校一日議会塾を開催する。26人の市議会議員全員が県立三国高校に出向き、2年生の各クラスに入り生徒さんと政策課題について意見交換を行うもので、24日には県立坂井高校でも同様な議会塾を予定している。

今日は2年4組に入り、6つの班からそれぞれのテーマに沿った発表を聞かせていただいた。どの班も事前に十分な調査を行い、それを冷静に分析して政策提言を行っていた。すぐに実行可能な提案もあり、今後における政策研究の参考にしたいと思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:48
-, -
合同研修


 

午後2時からあわら市役所で行われた坂井市議会とあわら市議会の合同議員研修会に出席する。北陸新幹線の芦原温泉駅開業を見据え、観光地や温泉街をつなぐ二次交通網の構築を柱に、今後議員連盟を設立して議会主導で両市の課題解決にあたっていくことなどを確認した。

author:辻ひとし, category:市議会, 20:35
-, -
全員協議会

午後1時から市議会全員協議会。第2期坂井市子ども・子育て支援事業計画などについて協議を行った。

author:辻ひとし, category:市議会, 20:59
-, -
会派代表者会議

午前10時から行われた市議会の会派代表者会議に川畑会長の代理で出席する。3月定例会で行う予算審議の進め方などについて協議を行った。

author:辻ひとし, category:市議会, 17:52
-, -
坂井市の10年計画

午前9時半から市議会全員協議会。第二次坂井市まち・ひと・しごと創生総合戦略について、理事者が作成した素案を基に担当部署と質疑応答を行った。今後10年間の坂井市の施策の根幹をなすものであり、時間を延長して活発な議論が展開された。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:47
-, -
12月定例会閉会

午前9時から議会運営委員会、その後10時から本会議と続いた。議案および請願についての最終質疑・討論・採決が行われ、2件の請願については不採択となったが、今回市長から提出された議案はすべて可決された。

12月定例会は本日閉会。次回の令和2年3月定例会は、2月25日から3月25日までの30日間の会期で開催されるが、閉会中も必要に応じて協議会が開かれることになっている。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:07
-, -