RSS | ATOM | SEARCH
3月定例会閉会

午前10時から本会議。3月定例会に上程された議案について総括質疑と討論・採決が行われ、令和2年度坂井市一般会計予算案など39件すべての議案が可決された。3月定例会は本日が最終日。新年度予算が成立し、新たなステージへの準備が整ったわけだが、今後新型コロナウイルス感染の拡大が懸念されるなど、波穏やかな船出というわけにはいかない感じである。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:34
-, -
冬に逆戻り

朝からみぞれ交じりで、真冬に逆戻りしたかのような天候だ。午前10時から市議会教育民生常任委員会。3月定例会に上程された議案のうち、議長から委員会に付託された案件を中心に審査を行った。

author:辻ひとし, category:市議会, 18:01
-, -
一般質問(2日目)

 

午前10時から本会議が開催され、7人の議員が一般質問を行った。一般質問はいわゆる通告制で行っているが、今日も犯罪等の被害者支援やICT活用推進計画、三国海女、認知症対策、移住定住促進など多岐にわたる内容で活発な質疑が行われ、退屈する間もなかった。また、新型コロナウイルス感染症対策についても複数の議員が取り上げて、市側の予防体制などを質問した。

一般質問の模様については、後日ケーブルテレビで録画放映されるほか、ユーチューブでもアップされますので、是非ご覧になっていただきたいと思います。

author:辻ひとし, category:市議会, 18:57
-, -
一般質問(1日目)

 

午前10時から本会議。一般質問が行われ、8人の議員が質問に立った。今日はひたすら議席において質問者の議員と理事者側のやり取りを聞いているだけだったが、理事者側が何気に重要な施策について踏み込んだ答弁をすることがあり聞き逃せない。

author:辻ひとし, category:市議会, 20:35
-, -
代表質問

 

午前9時から市議会本会議。今日は4つの会派による代表質問が行われた。私は3番目に登壇し、政友会を代表して4点の質問を行った。質疑の模様は後日ケーブルテレビで録画放映されるほか、ユーチューブにもアップされますので是非ご覧ください。

author:辻ひとし, category:市議会, 20:39
-, -
追加議案

午前10時半から議会運営委員会。現在開かれている3月定例会に追加で上程される予定の議案について、理事者から概要の説明を受けた。

author:辻ひとし, category:市議会, 16:23
-, -
予算特別委員会(3日目)

昨日、一昨日に引き続き午前10時から予算特別委員会。今日は三国病院、総合政策部、市民福祉部所管の審査を行った。

毎年のことだが、決算特別委員会で指摘した事項が新年度予算編成に全く反映されていないケースがある。指摘事情の一字一句すべて反映させるべきとは言わないが、全く無視するかのような予算編成があることを残念に思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:16
-, -
予算特別委員会(2日目)

予算特別委員会2日目は財務部と産業環境部所管の新年度予算案を中心に審査が行われた。

今日の質疑で気になったのが、前年度予算から規模を縮小した(予算を減らした)事業だ。議員からその理由を尋ねられると、「令和元年の利用実績が乏しかった」「今年度も見込みがすくなそうなので」という消極的な答弁がみられたことだ。昨年の当初予算で自信をもって議会に上程にしたのであれば、利用実績が少なかった理由を検証したのち引き続き「営業努力」をしてリベンジすべきで、そのことなしに次年度の予算を削るのはあまりにも短絡的だと思う。

もっとひどいと感じるのは「国や県の助成制度が終了したから」という理由で事業や補助金を打ち切るケースだ。国や県からの助成が終わろうが終わるまいが、いいものならば一般財源を駆使してでも継続すべきだと考える。

予算特別委員会は明日まで所管審査を行い、その後各常任委員会に予算案の調査を依頼し審議される予定だ。

author:辻ひとし, category:市議会, 20:43
-, -