RSS | ATOM | SEARCH
定例協議会

午前9時から議会運営委員会、その後10時10分から定例協議会と続いた。

議会におけるタブレット端末導入の状況や定例会での一般質問のあり方などが担当の議員から報告されたほか、理事者から新庁舎整備や新型コロナウイルス感染症対応地方創生臨時交付金事業の進捗状況が報告された。私からは先月29日に開催した議会報告委員会の協議内容について説明をさせていただいた。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:19
-, -
会議のタブレット端末導入

午前10時から市議会本庁舎整備特別委員会。会議におけるタブレット端末導入に関し、導入するアプリやフォルダなどについて先に行われた小委員会の報告に基づいて協議を行った。

author:辻ひとし, category:市議会, 19:38
-, -
9月定例会閉会

 

9月定例会は今日が最終日。市長より上程されている議案3件と陳情1件、議員による発議2件について質疑・討論・採決が行われ、いずれも可決された。

 

本会議終了後に今後増築棟1階アトリウムの総合案内窓口に設置される「ペッパー君」のデモが行われた。来庁者の訪問目的からAI技術により担当部署を案内するもので、日本語と英語・中国語に対応できるほか、マスク着用やアルコール消毒などの感染予防案内、サーモグラフィによる検温も可能で、来庁者案内の円滑化や窓口職員の負担軽減などが期待できる。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:20
-, -
一般質問(2日目)

 

一般質問の2日目。今日は8人の議員が一般質問を行ったが、昨日と同様にコロナ禍の影響について質問をする議員が多かった。

このあと本会議は最終日の29日まで行われない予定だが、この間に3つの常任委員会において、議長から付託された議案の審査などが行われる。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:01
-, -
一般質問(1日目)

 

午前10時から本会議。1日目の一般質問が行われ、私は1番目に質問を行った。

今回は東京都品川区の戸越銀座商店街にある坂井市のアンテナショップについて、コロナ禍の影響や消費者動向、今後の課題を中心に質問を行った。

今日の一般質問の模様は後日ケーブルテレビで録画放映されるほか、YouTubeにもアップされますので、ご覧いただければ幸いです。

author:辻ひとし, category:市議会, 19:08
-, -
一般質問準備

 

14日に行われる一般質問の準備を行う。今回から従来の一括式だけでなく一問一答式でも一般質問を行うことができるようになったため、私は一問一答式を選択させていただいた。一問一答式で行うのは初めてなのと、持ち時間が30分しかないのとで、戸惑いはあるが、かみ合った議論ができるよう努めたいと思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:22
-, -
9月定例会開会

 

午前9時から議会運営委員会。その後、10時開会予定の本会議が地震の影響で10時半開会となった。今定例会の会期は29日までの25日間で、一般質問は14日と15日に行われる。会期中、すべての会議は予約なしで傍聴ができますが、新型コロナウイルス感染症対策のためご不便をおかけすることがありますが、ご理解ご協力をお願いします。

ところで、市役所の玄関口にはサーモグラフィカメラが設置してあります。モニターには体温が表示され、37.5度以上の場合は警告音声が鳴ります。検温にご協力をお願いしますとともに、入庁時にはマスク着用と手指消毒をお願いします。

author:辻ひとし, category:市議会, 20:25
-, -
9月定例会日程決まる

午前11時から議会運営委員会。9月定例会の日程を決定した後、上程される予定の議案概要について理事者の説明を受けた。

9月定例会は、9月4日(金)から29日(火)まで26日間の会期で行われ、議案審査のほか決算特別委員会の設置などが行われる。

author:辻ひとし, category:市議会, 15:24
-, -