RSS | ATOM | SEARCH
7月定例協議会

午前9時から市議会定例協議会。県への要望事項などの行政協議に引き続いて、第二次坂井市総合計画の基本構想(案)について、担当課から説明を受けた後、質疑応答を行った。

author:辻ひとし, category:市議会, 20:27
-, -
6月定例会最終日

    ▲現在の本会議場

午前10時から本会議。議案5件と陳情1件、発議1件に対する採決が行われ、いずれも賛成多数で可決された。

ところで13年間使われてきた本会議場が本庁舎整備事業にともなって今後リニューアル工事に入る。次の9月定例会は本庁に隣接する多目的研修施設3階に設けられる仮議場で行い、12月定例会からリニューアルされた議場で本会議を行う予定だ。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:05
-, -
議会運営委員会

午前9時から議会運営委員会。6月定例会最終日に上程される予定の議案について

理事者から説明を受けた。

author:辻ひとし, category:市議会, 20:23
-, -
一般質問(2日目)

午前10時から本会議。今日は7人の議員が登壇し一般質問を行った。今日はごみの減量化や高齢者のゴミ出し支援、プラごみ削減などごみ問題についての質問が目立った。坂井市の合併時に比べて市民一人当たりのごみの分量は減少しているとのことだったが、一人一人が環境問題としてとらえて自分たちができることから取り組んでいかなければならないと思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:36
-, -
一般質問

 

午前10時から本会議が開かれ8人の議員が一般質問を行った。私は「橋梁の予防保全について」と「地域医療を守る取り組みについて」の2点について質問をさせていただいた。

私の質問に対し建設部長は、坂井市が管理している615橋の橋梁のうち、橋としての機能に著しく支障が出ていて緊急に措置を講ずべき状態の橋はないものの、建設から50年以上が経過している橋が283橋あり、市は今後とも計画的に予防保全を行っていくとのことのことだった。

また4月に赴任した三国病院事務局長は、三国病院に関する課題として、2011年以降の病床利用率が70%に届いていないことを取り上げ、今後は認知症高齢者ら療養型病院が対象となる患者も柔軟に受け入れる体制にしなければならないとの見解を示した。

 

一般質問の模様は、後日ケーブルテレビで放映されるほかYouTubeでもご覧になれますので、坂井市のホームページでご確認ください。

author:辻ひとし, category:市議会, 20:05
-, -
6月定例会初日

 

令和元年6月定例会が開会し午前10時から本会議が開かれた。報告2件、予算1件、条例2件の議案が上程され、坂本市長から提案理由の説明を受け質疑応答を行った。これに先立ち私からは、3月19日に行われた三国競艇企業団議会定例会の概要について報告をさせていただいた。

6月定例会は今日から28日(金曜日)までの22日間の会期で行われ、議員が市政全般の課題などについて理事者と議論する一般質問は17日と18日に行われる。

 

一般質問や採決などが行われる本会議や各常任委員会の審査は事前の予約なしで傍聴ができますので、坂井市のホームページなどで日程をご確認の上、当日市役所3階の議会事務局までお越しください。

author:辻ひとし, category:市議会, 14:43
-, -
議会報告会(三国東部コミセン)

速記録報告.gifグループ別意見交換会.gif

 

議会報告会2日目。今日は三国東部コミュニティセンターで行われた報告会に出席させていただいた。やはりここでも地元の課題を中心としたご意見やご要望をお聞きした。

昨日と今日の2日間(6か所)で参加者の皆様からお伺いしたご意見・ご要望などは、議会でまとめて市の担当部局や関係機関に申し入れを行います。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:08
-, -
議会報告会(のうねの郷コミセン)

全体会.gifグループ討議.gif

 

今日から2日間6か所で議会報告会が開催される。初日の今日は午後7時から丸岡町の「のうねの郷コミュニティーセンター」で行われた議会報告会に出席した。フリートークではご当地の話題ということで、丸岡城国宝化や鳥獣害についてのご意見やご要望を多くいただいた。どちらも難しい課題ではあるが、今後とも議会で活発な議論をしていくことはもちろん、国や県に対して積極的に働きかけをしていかなければならないと思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:25
-, -