RSS | ATOM | SEARCH
6月定例会開会

 

議長に就任させていただいて初めての定例会である6月定例会が開会。池田市長から令和5年度一般会計補正予算案など11件の議案が上程された。このうち契約案件などの5件について質疑と採決が行われ、いずれも全員賛成で可決された。

6月定例会はこのあと一般質問が19日と20日、21日に行われ、26日からは常任委員会で付託議案の審査が始まります。どなたでも予約なしで傍聴ができますので、議会のホームページなどで詳細な日程をご確認の上、当日市役所3階の議会事務局までお越しください。

author:辻ひとし, category:市議会, 19:28
-, -
議長就任

 

本日開催された坂井市議会臨時会において、第14代の議長に就任いたしました。身に余る光栄であるのと同時に、議長という職責の重さに身の引き締まる思いです。

浅学菲才の私ではありますが、皆様のお役に立てるよう誠心誠意努めていきたいと思います。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:43
-, -
臨時議会準備

午前9時から会派代表者会議。私から新会派「政新さかい」結成の報告をさせていただいたあと、明日の臨時議会の進行などについて協議を行った。

author:辻ひとし, category:市議会, 20:39
-, -
3月定例会前の全員協議会

昨日に引き続き午前10時から市議会全員協議会。3月定例会で行う予算特別委員会の日程や委員会付託などについて協議を行った。

 

3月定例会は今月22日から3月24日までの31日間の日程で行われます。

本会議・委員会とも予約なしで傍聴ができますので、市のホームページなどで日程をご確認の上、当日市役所3階の議会事務局までお越しください。

author:辻ひとし, category:市議会, 19:50
-, -
3月定例会議案説明

午前10時から池田市長ら市3役の出席を求めて市議会全員協議会が開かれた。令和5年度の当初予算案をはじめ、22日から始まる3月定例会に上程される予定の議案について担当課から説明を受けた。

author:辻ひとし, category:市議会, 20:45
-, -
高校生との意見交換(三国高校)

 

午後、三国高校へ。先日の丸岡高校に続き今日は三国高校の生徒さんと市議会議員との意見交換を行った。

三国高校2年生が地域の課題について、グループごとに現状を調査したうえで未来に向けた提案を行う「地域魅力化プロジェクト」の発表を行い、それについて参加した議員との間で意見交換した。人口減少問題や観光振興、環境保全など、どのグループも三国地区が抱えるテーマを的確にとらえていた。中には具体的にに予算化できそうな提案もあり実り多い意見交換会だったと思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 19:10
-, -
定例協議会/まち協総務委員会

午後1時半から市議会定例協議会。理事者から今後の新型コロナワクチン接種スケジュールや市役所の組織再編案などについて説明があり、質疑応答を行った。

私からは「その他の協議」の中で、2月7日に行う三国高校生徒さんとの意見交換会について概要を説明させていただいた。

夜、三国コミュニティセンターで行われたみくに地区まちづくり協議会総務委員会に出席する。「みくにワイワイまつり」など今後の活動予定について協議を行った。

author:辻ひとし, category:市議会, 22:31
-, -
水道料金

午後1時半から市議会産業建設常任委員会協議会。先日行われた第2回坂井市水道料金等検討委員会の内容について担当の職員さんから報告を受けた。水道料金の改定について委員さんからは様々な意見が出されたようであるが、今後も開催される委員会の議論を見ながら、議会においても議論を行い慎重に判断していかなければならないと思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 20:13
-, -