RSS | ATOM | SEARCH
山の日

 

通常は三国花火大会と同じ8月11日なのだが、今年はオリンピックの閉会式による交通混雑の緩和などの理由で特例として今日に移動している。コロナ禍によってオリンピックは延期になったが、混乱を避けるために再度の変更は行わなかったようだ。

90年代は毎年のようにマラソン仲間と一緒に夏山登山をしていたが、走るのをやめてからは登山から遠ざかっている。元来アウトドアが苦手な私だが、登山だけは楽しい思い出しかなく、自分の足で歩けるうちに近場の山にトライしてみたいと思う。

author:辻ひとし, category:祝日, 11:36
-, -
スポーツの日

 

本来ならば今日が東京オリンピックの開会式だった。昨日の池江璃花子選手の願いを込めた発信を見ていると、やはりオリンピックは選手のためにあるということを感じる。池江選手の言う通り、1年後にオリンピック・パラリンピックができる世界になっていたら、どんなに素敵なんだろうと切に思う。

author:辻ひとし, category:祝日, 22:57
-, -
海の日

 

今日は「海の日」。制定当初は7月20日だったが、2003年から7月の第3月曜日となり、今年は東京オリンピック・パラリンピック特措法により今日となった。

4連休のスタートということで県内の観光地は地元の東尋坊をはじめどこも多くの観光客で賑わったようだ。それはそれでいいことなのだが、全国的に新型コロナウイルスの感染が拡大しており、県内で新たな感染者が増える可能性も否定できない。引き続きマスク着用やこまめな手洗い・消毒を徹底したい。

author:辻ひとし, category:祝日, 23:04
-, -
天皇誕生日

今上天皇がご即位されてから初めての天皇誕生日だ。一般参賀が見送られたのは残念だがこれもやむを得ない。陛下、お誕生日おめでとうございます。

author:辻ひとし, category:祝日, 22:47
-, -
建国記念日

 

カレンダーには建国記念日ではなく「建国記念の日」と書いてある。色々と事情があるようだが、国の誕生を祝う日があってもいいと思う。

author:辻ひとし, category:祝日, 16:11
-, -
即位礼正殿の儀

 

今年5月に即位された天皇陛下が即位を内外に宣言する「即位礼正殿の儀」が皇居で行われた。朝からの強い雨と風は儀式直前にやんだようで、テレビ中継の画像からは青空も見えた。高御座に立つ陛下のお姿は神々しく、お言葉は重みのあるものだったと思う。この儀式は、1989年に天皇に即位した上皇陛下の「即位礼正殿の儀」が執り行われた1990年以来だ。今日は今年限りの祝日となった。

author:辻ひとし, category:祝日, 15:00
-, -
敬老の日

 

おかげさまでイラストのおじいちゃんのような頭髪状況ではないが、還暦を過ぎて髭にも白いものが交ざってきている。健康寿命という言葉がある通り、周囲の人に迷惑をかけずに健康な生活を送りたいものである。

 

author:辻ひとし, category:祝日, 19:20
-, -
メリークリスマス

 

ホワイトクリスマスではありませんが、やはり聖夜はロマンティックでありたいですね。皆様のところにも素敵なサンタさんが来ますように。

author:辻ひとし, category:祝日, 23:40
-, -