RSS | ATOM | SEARCH
即位礼正殿の儀

 

今年5月に即位された天皇陛下が即位を内外に宣言する「即位礼正殿の儀」が皇居で行われた。朝からの強い雨と風は儀式直前にやんだようで、テレビ中継の画像からは青空も見えた。高御座に立つ陛下のお姿は神々しく、お言葉は重みのあるものだったと思う。この儀式は、1989年に天皇に即位した上皇陛下の「即位礼正殿の儀」が執り行われた1990年以来だ。今日は今年限りの祝日となった。

author:辻ひとし, category:祝日, 15:00
-, -
敬老の日

 

おかげさまでイラストのおじいちゃんのような頭髪状況ではないが、還暦を過ぎて髭にも白いものが交ざってきている。健康寿命という言葉がある通り、周囲の人に迷惑をかけずに健康な生活を送りたいものである。

 

author:辻ひとし, category:祝日, 19:20
-, -
メリークリスマス

 

ホワイトクリスマスではありませんが、やはり聖夜はロマンティックでありたいですね。皆様のところにも素敵なサンタさんが来ますように。

author:辻ひとし, category:祝日, 23:40
-, -
天皇誕生日

 

天皇陛下は85歳のお誕生日を迎えられ、感極まったお声でお言葉を述べられた。

誰よりも平和を願い国民に寄り添う陛下のお言葉に感動した。天皇陛下のお誕生日をお祝い申し上げますとともに、両陛下がいつまでもお元気であられますことをご祈念申し上げます。

author:辻ひとし, category:祝日, 20:07
-, -
「こどもの日」その趣旨

ブログ用(鯉のぼりフォト).gifブログ用(動物園).gif

 

祝日法2条によれば、こどもの日とは、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことが趣旨であり、1948年に制定された国民の祝日の一つである。

 

5月5日に制定されたのは端午の節句から由来し、鯉のぼりを飾るのは竜門を上り切った鯉が竜になる話から来ていることは何となく知っていたが、祝日制定の趣旨の中で述べられている「母に感謝する」という部分は知らなかった。

author:辻ひとし, category:祝日, 08:27
-, -
海の日

海の日が制定されたのは平成7年で、翌年の平成8年から施行されたため、今年で21回目となるという。正直言って、もうそんなに経つのかというのが実感だ。時の経つのは本当に早いものだと思う。

author:辻ひとし, category:祝日, 21:30
-, -
ラグビー・ワールドカップでの快挙


ハッピーマンデーというよく分からない制度のために10月の第2月曜日になった体育の日だが、以前は1964年の東京オリンピック開会式に由来する10月10日が体育の日だった。
その体育の日に体育の日らしいニュースが入ってきた。ラグビーワールドカップ2015の1次予選プールB最終戦で、日本代表がアメリカに快勝し3勝1敗で今大会を終えた。1次予選で3勝して決勝トーナメントに進めなかったのは初めてとのこと。「史上最強の敗者」という称号も悪くないではないか。2019年に日本で開催されるワールドカップラグビーに弾みをつけたのは間違いない。
author:辻ひとし, category:祝日, 21:58
-, -
秋分の日
シルバーウイークも今日が最終日。期間中は好天に恵まれ行楽地の人出も多かったようだ。私はと言うと(言い訳しても仕方がないのだが)、何かと用務がありほとんど書類の山を処理できなかった。
author:辻ひとし, category:祝日, 22:51
-, -