RSS | ATOM | SEARCH
許すな密航

 

午後5時半から三国観光ホテルで開催された平成30年度三国地区沿岸警備協力会総会に出席する。

沿岸警備協力会は沿岸犯罪の予防と水難事故抑止や、漂着危険物の警戒などを目的として、沿岸防犯活動や外国船入港時の警戒活動を行っているほか、三国祭や越前松島水族館などで広報活動を行っている。

三国地区の海岸線はどこからでも密入国者が侵入できる可能性があり、今後も不審船などによる密入国者対策は必要で、沿岸警備協力会の皆様によるパトロールや各種広報活動への支援が必要だと考える。

author:辻ひとし, category:総会, 22:23
-, -
自治労福井臨時・非常勤等職員連絡会総会

午後6時半から福井市内で行われた「自治労福井臨時・非常勤等職員連絡会」の第5回総会に出席する。

昨年5月に法改正が行われ、2020年度から会計年度任用職員制度がスタートする。臨時・非常勤で働く人たちの処遇改善に向けた絶好の機会であり、今日の総会でも、今後学習会や推薦議員との意見交換の場などを通じて処遇改善と組織化に向けた取り組みを推進させることを申し合わせた。

author:辻ひとし, category:総会, 22:27
-, -
全逓退職者の会

午後3時からあわら市内で開催された「全逓退職者の会・福井」の定期総会に来賓として招かれ出席する。このところどこへ行っても「暑いですね」が挨拶がわりとなっているが、今日も例外ではなかった。

author:辻ひとし, category:総会, 18:23
-, -
三國會所総会

理事長挨拶.gif

 

午後7時から三国商工会館で行われた一般社団法人三國會所の平成30年度通常総会に来賓として招かれ出席する。

主催事業である「帯のまち流し」は夏の三国町の風物詩としてすっかり定着しているほか、昨年は三國會所のさまざまな活動が国土交通大臣賞を受賞した。また、先に三国湊が日本遺産に追加認定されたことにも大きく寄与している。

今年三国での開催が決定している「北前船寄港地フォーラム」やアーバンデザインセンター坂井の事業にも三國會所の存在が不可欠であり、今後とも三國會所の皆さまとともに三国町を盛り上げていきたいと思う。

 

author:辻ひとし, category:総会, 22:01
-, -
みくにまち協総会

午後1時半から三国コミュニティセンターで開催された平成30年度みくにまちづくり協議会総会に出席する。来年は拠点をみくに文化未来館だった建物に移すため、現在のコミュニティセンターでは最後の総会となる。今後もまち協の皆様と連携して三国地区のまちづくりに取り組んでいきたいと思う。

author:辻ひとし, category:総会, 21:40
-, -