RSS | ATOM | SEARCH
坂井地区連絡会

 

今日も日中は猛暑に見舞われた。用を済ませて建物から出て駐車場にある車に戻ると車内は43℃になっていた。

午後6時から東十郷コミュニティセンターで行われた連合福井坂井地区連絡会に出席する。本来であれば年度初めごろに開催する会合だが、コロナ禍の影響で今日にずれ込んでしまった。

今日は前回会合から今回までの活動経過(ほとんどが中止か持ち回りだが)や今後の活動予定(ほとんどが中止だが)の報告、各自治体に対する行政要望の内容確認などが行われた後、出席した県議・市議から補正予算や新型コロナ感染症対策、議員としての活動報告などを行った。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:02
-, -
会派活動

上下水道課レク(2).gif上下水道課レク(1).gif

 

午後、会派の議員4名で上下水道課から水道料金などについてレクチャーを受ける。政友会では新型コロナウイルス感染症対策の一環として、今月の6次補正予算編成時に合わせて水道基本料金の一定期間の無料化を要望していたが、現在のところ市の水道会計が厳しい経営状況が続いていることもあり、無料化は困難であるとのことだった。ただ、コロナ禍によって水道料金の支払いが困難になっている世帯や事業者に対しては支払い猶予などの措置を取るとのことだったため、そのような相談があった場合は適切に対応するよう会派として強く要望をさせていただいた。

 

丸岡バスターミナル.gif丸岡バスターミナル(屋内).gif

 

その後、丸岡バスターミナル交流センターに移動し、担当の職員さんから説明をお聞きしながら施設の見学をさせていただく。施設の完成後に訪れたのは初めてだが、オープン以来利用者の評判も良くテナントの売り上げも好調であるとのことだった。バスターミナルやタクシーの乗り場のほか屋内外に交流施設があり、賑わいを創出する場としては申し分ないと感じた。

しかしながら、オープンと同時にコロナ禍に見舞われた感じで、せっかくの憩いの場に多くの市民や観光客が集えないのは実に残念なことだ。一刻も早くコロナ禍が収束し、ここで多くのイベントが開催されることを願うばかりだ。

author:辻ひとし, category:活動報告, 19:24
-, -
給食試食

 

会派の議員4名で三国学校給食センターの給食を試食する。先月につづき2回目だが、前回はコロナ禍の影響で献立が簡素であったため、通常の献立に戻った今月改めて試食をさせていただいた。汁物が復活したのと、おかずの品数が増えたので実にバランスの取れた献立になっている感じだ。

ただセンターによれば、このところの雨天続きの影響で野菜の値段が高騰しているとのこと。確かにスーパーに買い物に行っても野菜の値段には驚くばかりで、当面する課題だと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 17:56
-, -
職員組合執行委員会

午後6時から坂井市職員組合執行委員会。新執行部になってから初めての執行委員会だが、ソーシャルディスタンスを確保するため、通常は防災会議室で行うのを今回は教育委員会2階の大会議室で行った。

今日は新しい組織・役員体制の確認や本年度の事業計画について協議したが、県本部や中央の行事も含め、軒並み事業が中止または延期となっているため、組合としての活動がほとんどできない状態が続いている。今後もコロナ禍による活動の制限が続く見込みだが、文書で伝えることができるものは積極的に発信していかなければならないと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:38
-, -
夏の交通安全県民運動

中元交差点にて.gif横断歩道.gif

 

午前7時10分から8時まで国道305号の中元交差点で交通安全街頭啓発活動を行う。今月11日から20日までの夏の交通安全県民運動期間中の統一行動として実施されるもので、交差点に立って通学する児童生徒の保護誘導などを行った。

今回の運動の北陸3県統一重点取り組みとして、子どもと高齢者の交通事故防止を掲げている。子どもとその保護者および高齢者の交通安全意識の高揚を図るとともに、交通弱者に対する保護意識の醸成を図るとしている。具体的には、子どもや高齢者を見かけた時は十分な減速を行うとともに、横断歩道を渡ろうとしている場合は必ず一時停止をして横断歩行者の安全確保などの思いやり行動を呼びかけている。期間中に限らず、交通ルールの順守と正しい交通マナーの実践を習慣付けたい。

author:辻ひとし, category:活動報告, 18:59
-, -
大雨被害

九州南部の大雨によって、熊本県を中心に甚大な被害が出ている。復旧にあたる人たちの二次災害も心配される中で、現地における今後の天候も気になる。

 

午後、福井市内で行われた柴田巧参議院議員の国政報告会に参加する。柴田先生には会派で上京し中央省庁のレクチャーを受ける際、毎回大変お世話になっている。今日は行政のデジタル化など自治体議員としても興味深いお話をお聞きすることができた。コロナ禍によって地元での活動も制限される中ではあると思うが、今後のご活躍をお祈りしたい。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:14
-, -
コロナ後に向けて

午前中は三国東部コミュニティセンターで、午後は福井市内で用務や打ち合わせを行う。少しずつではあるが各分野においてそれぞれの担当者が集まり、コロナ後の活動再開に向けた協議が始まっている。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:13
-, -
活動再開に向けて

夜、三国コミュニティセンターで坂井市社協みくに支部福祉の会会長連絡会。各地区でコロナ禍による活動休止が続いている中で、今後の地域介護予防活動事業の再開に向けた協議を行った。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:53
-, -