RSS | ATOM | SEARCH
あいさつ運動と交通安全街頭啓発

 

午前7時過ぎから三国駅前交差点で夏の交通安全県民運動に伴う早朝街頭啓発活動を行う。また今日は第3金曜日ということで、同時進行で三国駅構内で坂井市職員組合のあいさつ運動を行った。

author:辻ひとし, category:活動報告, 15:28
-, -
いきいきサロン

あいさつ.gif健康体操.gif

 

午後1時半からアーバンデザインセンター坂井で二の部福祉のつどいのいきいきサロンを開催する。スタッフや地元の区長さんを含めて約30名の方が参加してくださり、健康体操や茶話会を行った。

author:辻ひとし, category:活動報告, 19:48
-, -
議長要請

 

午前中、議長室で自治労福井県本部から坂井市議会の田中議長あてに陳情書提出。私も自治労福井県本部の特別執行委員として同席させていただいた。内容は「地方財政の充実・強化を求める意見書採択について」で、9月定例会で審査される予定だ。

author:辻ひとし, category:活動報告, 19:18
-, -
スティックリング交流会

練習中.gif競技中.gif

 

午前9時から三国南小学校体育館で行われた三国町二の部スティックリング交流会に参加する。練習不足もあって思うような成績は上げられなかったが、地元の皆さんと一緒に楽しい時間を過ごすことができた。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:51
-, -
会計年度任用職員制度

会計年度任用職員制度導入に関しての勉強会に参加する。来年4月に新制度に移行するのであるが、県内の市町においては移行後の具体的な内容が示されていない。制度導入に合わせて労働条件が後退するようなことはあってはならず、今後とも他の自治体議員と連携を取りながら対応していきたいと思う。

 

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:19
-, -
組合活動

 

午前7時半から三国駅で市職員組合のあいさつ運動。その後コミュニティバスで市役所に移動して午前10時から市議会教育民生常任員会、夕方6時から多目的研修施設3階ホールで市職員組合定期大会と続いた。

組合の年間活動報告を見ると、単に労働条件向上交渉だけでなく、組合員の資質向上や組織強化、市民との信頼関係構築など様々な取り組みを行っており本当に頭の下がる思いだ。今後も組合員の皆様が誇りをもって働くことができるよう、職場環境の向上に努めていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:17
-, -
収監前逃走

そもそも今年2月に実刑が確定していたのに何で今まで収監されていなかったのだろう。それ以前の問題として何でこんな男が保釈されていたのだろうか。また地検職員と警察署員が合わせて7人もいて取り逃がすなんて、男の運動能力が優れているのか、係官の動作が鈍かったのか。いずれにしても、一刻も早く身柄の発見と確保を。

 

実刑確定者、神奈川県愛川で逃走

(朝日新聞 6月19日18時02分配信)

https://www.asahi.com/articles/ASM6M5T7RM6MULOB011.html?ref=yahoo

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:48
-, -
いきいきサロン

うちわ製作中.gif完成.gif

 

午後1時半から汐見区民館で行われた地元の二の部福祉のつどいによる「いきいきサロン」に参加する。

今日はJA花咲ふくい所属のボランティア団体「ほのぼの会」の皆様による健康体操やオリジナルうちわ作りを行った。私もうちわ作りに挑戦させていただいたが、工作が苦手な私でも比較的簡単に作ることができ、参加者の皆様と一緒に楽しいひと時を過ごさせていただいた。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:37
-, -