RSS | ATOM | SEARCH
教育政策懇談会

 

午後3時から福井県中小企業産業大学校で行われた教育政策懇談会に出席する。全体会のあとブロック別協議が行われ、坂井・奥越ブロックでは坂井地区と奥越地区の小中学校に勤務する先生と自治体議員が参加し、先生方から学校現場の報告をお聞きしたあと意見交換を行った。

コロナ禍における学習環境の整備やきめ細やかな教育の推進、働き方改革など、それぞれの地区が抱えている課題について活発な意見交換が行われた。今日先生方からお聞きしたご意見やご要望については、12月定例会などの場で取り上げ、少しでも改善が図れるよう前向きな議論をしていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:57
-, -
ベランダでテレワーク

国見岳方向.gif火力発電所方向.gif

 

秋晴れとは今日のようなことをいうのだろう。午前中は雲一つない快晴だった。気温も午後から上がってきたため久しぶりに2階のベランダに机とパソコンを出してテレワークを行った。

author:辻ひとし, category:活動報告, 21:04
-, -
あいさつ運動

 

午前7時半からえちぜん鉄道三国駅で坂井市職員組合のあいさつ運動。今日は今年4月に採用された新人職員の人たちも加わって行われた。新人の皆さんは最初は不慣れな感じだったが、後半は通学する生徒さんの元気さに後押しされるような感じで笑顔で挨拶を交わしていた。次第に秋が深まり寒さを感じる朝になってきたが、あいさつ運動が終わった後は毎回ほっこりとした気分になる。

author:辻ひとし, category:活動報告, 19:32
-, -
職員組合執行委員会

午後、三国病院に行き先日受診した人間ドックの結果を聞く。幸い今回も異常は見つからず健康に感謝する思いだ。

午後6時から本庁4階の会議室で坂井市職員組合執行委員会。組合だよりの発行や旗開きの開催、市への統一要求交渉など今後の日程等について協議を行った。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:55
-, -
福祉委員研修会

 

午後7時半から三国コミュニティセンターで開催された第8期福祉委員研修会に参加する。本来であれば3月に行われる委嘱式の際に行われるのであるが、コロナ禍の影響で延期になっていた。また密を避けるため三国地区全体で行わず、各地区ごとに開催されたため、今日は三国町の一の部と二の部の福祉委員だけを対象として行われた。

社協の方から福祉委員の役割や活動内容、コロナ禍における福祉活動のあり方などについて説明を受けた後、地区ごとに簡単な打ち合わせを行った。

author:辻ひとし, category:活動報告, 22:31
-, -
会計監査

午後4時からユニオンプラザ福井でF−TOP21(福井総合政策フォーラム)の会計監査。久しぶりに連合福井の横山会長ともお会いすることができ、最近の県内情勢などについて親しくお話をすることができた。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:51
-, -
秋の交通安全県民運動

 

午前7時10分から8時まで、国道305号の中元交差点で秋の交通安全県民運動に伴う早朝街頭啓発活動を行う。今回も通学する児童生徒を中心とした歩行者の保護誘導や交通事故防止の呼びかけを行った。

その後、午前9時から本庁で議会運営委員会、10時から総務常任委員会と続いた。すべての会議が終了したときは夕方6時近くになっていた。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:10
-, -
久しぶりの「あいさつ運動」

 

午前7時20分からえちぜん鉄道三国駅で坂井市職員組合の皆さんといっしょに「あいさつ運動」を行う。毎月第3金曜日の恒例行事であるが、コロナ禍の影響で2月から休止していたので、久しぶりの朝立ちとなった。

元気な笑顔で挨拶を返してくれる生徒さんもいて、雨模様だったが、さわやかな一日のスタートになった。

author:辻ひとし, category:活動報告, 18:57
-, -