RSS | ATOM | SEARCH
紀功碑清掃

 

午前中、みくに地区まち協とみくにみらい塾の方々と桜谷公園内にある竹内松右衛門紀功碑とその周りの清掃活動を行う。雑草は少ないものの、かなりの量の落ち葉がたまっていた。参加者の皆さんのてきぱきした作業によって、わずか15分ほどでほとんどの落ち葉を回収することができた。皆さん、お疲れ様でした。

author:辻ひとし, category:活動報告, 15:18
-, -
古城カップサッカー大会

 

午前中、第35回古城カップサッカー大会の開会式に来賓として招かれ出席する。

県内外から20チームが参加し、コロナ禍以前の大会規模で開催された。坂井市サッカー協会の佐藤新会長の挨拶が爽やかだったのと、選手宣誓がとても素晴らしかったのが印象的だった。もちろん、はつらつとしたプレイをしていた選手の皆さんも素敵でした。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:13
-, -
節分会

 

大本山成田山福井別院で行われた節分会に出席し、御護摩祈祷のあと特設舞台で豆まきをさせていただいた。裃を着るのは三國神社の節分祭以来だが、今日は天気も良く多くの方が参拝に訪れていた。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:13
-, -
大和久米登後援会発会式

午後3時からみくに未来ホールで行われた大和久米登さんの後援会発会式に出席する。大和さんは4月の福井県議会議員選挙に立候補することを表明している。三国高校の先輩であるとともに、議会人としても先輩である大和さんには以前から大変お世話になっており、今日は出席者の一人としてエールを贈らせていただいた。

author:辻ひとし, category:活動報告, 19:06
-, -
区長会

午前中は所用で石川県内へ。午後6時から地元の区長会にお邪魔してご挨拶をさせていただく。今年も各地区での総会時における挨拶を自粛したので、年が明けて初めてお会いする方も多かった。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:01
-, -
坂井市職員組合定期大会

午後6時から坂井市多目的研修センターで坂井市職員組合の第17回定期大会。ここ2年間はコロナ禍の影響で書面決議のみで行ってきたため、3年ぶりの開催となった。この2年間は計画した活動がほとんどできなかったこともあり、執行部の皆さんは不完全燃焼という感じだと思うが、それでも駅頭でのあいさつ運動や組合だよりの発行を定期的に行ってきたほか、組合として一番重要な任務である労使交渉はしっかり行っており、執行部としての責務は果たしてこられたと思う。

今後も組合の特別執行委員として、組合員の皆さんのご意見を吸い上げて労働環境の改善を図っていきたいと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:45
-, -
三國會所通常総会

 

午後7時から坂井市商工会三国支所で行われた一般社団法人三國會所の通常総会に来賓として招かれ出席する。

今年はコロナ禍で中断していた「帯のまち流し」も復活する予定で、これまで以上に盛り上がるイベントになることが期待されている。その他にも多彩な事業を展開する三國會所の取り組みを今後も支援していきたいと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 20:49
-, -
学校訪問 福井市明新小学校

 

午後、福井市灯明寺の明新小学校を訪問。5限目の授業を参観させていただいたあと、会議室に移動し校長先生や教頭先生、担任の先生らと学校現場が抱える教育課題などについて意見交換を行った。

昨日参観した三国南小学校と同様に、電子黒板やタブレット端末を駆使した授業が行われていた。6年生の英語の授業ではデジタル教科書を用いた反復練習が行われており、児童が繰り返しアプリの英会話を聞いて学習していたのが印象的だった。

ただ、校内のネット環境が良くないのと、築後50年以上経過しているためか学校施設の老朽化が顕著で、それが現場の先生方の負担となっているようだ。教育現場には様々な課題があることを改めて感じた参観だった。

author:辻ひとし, category:活動報告, 18:05
-, -