RSS | ATOM | SEARCH
大粒の雨

 

夕方、大雨注意報が出たのと同時に大粒の雨が降ってきた。明日の最高気温は今日より8℃も低くなり、ほぼ一日中雨模様であるとのこと。大雨とともに寒暖の差にも気をつけたい。

author:辻ひとし, category:大雨, 18:51
-, -
七夕だが

今日は七夕だが織姫も彦星も見えない。それどころか九州では広い範囲で豪雨災害となっている。今回被害を受けた地域の中には、かつて視察で訪問しお世話になった自治体もあり、本当に胸が痛む思いだ。

福井県においてもこのあと大雨の予報が出ている。当地でも厳重な警戒が必要だ。

author:辻ひとし, category:大雨, 18:55
-, -
道路冠水

昨日の大雨で坂井市でも土砂崩れや道路冠水などがあった。幸い人的な被害や家屋の倒壊などはなかったとのことだが、近年の集中豪雨の状況を考えると、この先決して気を緩めてはいけないと思う。

author:辻ひとし, category:大雨, 19:24
-, -
大雨特別警報

列車運行情報.gif

 

早朝から福岡県地方に大雨特別警報が出される。JR博多駅の改札前には列車の運行情報が掲示され、在来線の多くが運休や運転見合わせになっているとのことだった。幸い新幹線は平常運転されていたため、予定を早めて帰路につかせていただいた。大雨による九州地方の被害が心配だ。

author:辻ひとし, category:大雨, 16:43
-, -
大雨に警戒を

 

午前午後と用務のため三国町内を東奔西走したが、至るところで激しい雨に遭う。

個人的な思い込みかもしれないが、最近はしとしとと降る雨が少なく、ひとたび雨が降れば土砂降りという気がする。このあとの大雨にも十分な警戒が必要だ。

author:辻ひとし, category:大雨, 22:09
-, -
大雨警報が発表されています

 

今晩から明日にかけて大雨の予報が出ている。実際の雨の予想をみると、明日まで強い雨が降り続く感じだ。土砂災害や川の増水、氾濫に十分な警戒を。

 

 

author:辻ひとし, category:大雨, 22:07
-, -
豪雨被害

一夜明けこれ以上の雨の心配はなくなったようだ。被害の全体像が把握されていない状況ではあるが、市内でも各地で大雨による道路やアンダーパスの冠水が発生したほか、スイカなど農作物の被害が複数出た模様だ。

西日本では甚大な被害が出ている。こちらも被害の全体像がつかめていないようだが、多数の死者・安否不明者が出ている。本当に痛ましい限りだ。

今回の豪雨では私の住んでいる地域に避難勧告が出され、一晩中緊張を強いられた。区長さんや民生委員さんらとは頻繁に連絡を取り合い、高齢者世帯などの安否確認を行うとともにや避難誘導についても打ち合わせを行った。避難所となった三国運動公園健康管理センターも視察し状況の把握に努めたが、詰めている職員の方も緊張した面持ちだった。

また、防災行政無線についても「何を言っているか聞き取れない」という苦情を複数の方から頂戴した。避難勧告という重大な情報を流しているのに、それが聞こえないというのは問題だと考える。災害時、住民の皆さんにいかにスピーディーに正確な情報をお伝えするか、今回の大雨を教訓にしなければならないと思う。

author:辻ひとし, category:大雨, 22:05
-, -
引き続き警戒を

坂井市に出されていた大雨警報・洪水警報は今朝までに解除されました。また土砂災害警戒情報が解除されたため、三国地区と丸岡地区に出されていた避難勧告も解除されましたが、引き続き8日の夕方までは土砂災害に警戒してください。

author:辻ひとし, category:大雨, 07:26
-, -