RSS | ATOM | SEARCH
大雨に警戒を

 

午前午後と用務のため三国町内を東奔西走したが、至るところで激しい雨に遭う。

個人的な思い込みかもしれないが、最近はしとしとと降る雨が少なく、ひとたび雨が降れば土砂降りという気がする。このあとの大雨にも十分な警戒が必要だ。

author:辻ひとし, category:大雨, 22:09
-, -
大雨警報が発表されています

 

今晩から明日にかけて大雨の予報が出ている。実際の雨の予想をみると、明日まで強い雨が降り続く感じだ。土砂災害や川の増水、氾濫に十分な警戒を。

 

 

author:辻ひとし, category:大雨, 22:07
-, -
豪雨被害

一夜明けこれ以上の雨の心配はなくなったようだ。被害の全体像が把握されていない状況ではあるが、市内でも各地で大雨による道路やアンダーパスの冠水が発生したほか、スイカなど農作物の被害が複数出た模様だ。

西日本では甚大な被害が出ている。こちらも被害の全体像がつかめていないようだが、多数の死者・安否不明者が出ている。本当に痛ましい限りだ。

今回の豪雨では私の住んでいる地域に避難勧告が出され、一晩中緊張を強いられた。区長さんや民生委員さんらとは頻繁に連絡を取り合い、高齢者世帯などの安否確認を行うとともにや避難誘導についても打ち合わせを行った。避難所となった三国運動公園健康管理センターも視察し状況の把握に努めたが、詰めている職員の方も緊張した面持ちだった。

また、防災行政無線についても「何を言っているか聞き取れない」という苦情を複数の方から頂戴した。避難勧告という重大な情報を流しているのに、それが聞こえないというのは問題だと考える。災害時、住民の皆さんにいかにスピーディーに正確な情報をお伝えするか、今回の大雨を教訓にしなければならないと思う。

author:辻ひとし, category:大雨, 22:05
-, -
引き続き警戒を

坂井市に出されていた大雨警報・洪水警報は今朝までに解除されました。また土砂災害警戒情報が解除されたため、三国地区と丸岡地区に出されていた避難勧告も解除されましたが、引き続き8日の夕方までは土砂災害に警戒してください。

author:辻ひとし, category:大雨, 07:26
-, -
避難勧告発令

国見岳方向.gif新保橋方向.gif

 

運動公園健康管理センター(入口).gif運動公園健康管理センター(受付).gif

 

雨は小康状態になっていますが、今晩から明日にかけて再びまとまった雨が降るとのこと。大雨警報・洪水警報も引き続き発令中です。
今後も土砂災害の危険性が非常に高くなっています。また、市内の広い地域に避難勧告が出されています。このあとも十分な警戒をしてください。

author:辻ひとし, category:大雨, 15:28
-, -
引き続き最大限の警戒を

国見岳方向.gif新保橋方向.gif

 

市内に出されていた避難準備・高齢者等避難開始は解除され、市内すべての避難所は閉鎖されましたが、引き続き大雨警報は出されており、河川増水や土砂災害への最大限の警戒が必要です。

author:辻ひとし, category:大雨, 10:37
-, -