RSS | ATOM | SEARCH
梅雨のような日々

今年は梅雨が二度あるような感じで、今日もはっきりしない天気だった。甲子園球場で行われていた滋賀の近江高校と福島の日大東北高校の試合も降雨ノーゲームとなった。大雨の影響で夏の甲子園の日程はタイトになっており、新型コロナウイルス感染症の拡大もあって厳しい試合環境になっている。

author:辻ひとし, category:大雨, 19:12
-, -
雨続く

 

警報こそ出されなかったものの、時折り雨脚が強くなっていた。全国的には広い範囲で大雨になっており、九州地方など降り始めからの雨量が年間雨量の5割に達しているところもあり、新たな災害の発生に厳重な警戒が必要だ。

author:辻ひとし, category:大雨, 19:14
-, -
大雨警報継続中

 

今日も朝から断続的に雨が降っている。停滞する前線の影響で大気の状態が不安定になっているため、明日の明け方にかけて雷を伴って大雨になるところがあるとのこと。このあとも低い土地の浸水や河川の増水、土砂災害などに厳重な警戒を。

author:辻ひとし, category:大雨, 16:09
-, -
大雨警報

 

停滞する前線の影響で西日本から東日本にかけて広い範囲で大雨になっている。坂井市でも大雨警報が発表された。雨はこのあとも降り続くようで、局地的な豪雨になる恐れもあるとのことで、土砂災害や川の増水、氾濫には厳重な警戒が必要だ。

author:辻ひとし, category:大雨, 16:43
-, -
大雨の恐れ

 

停滞する前線の影響を受けるため、お盆期間を中心に大雨になるとの予報が出ている。最新の気象情報をこまめに確認して警戒したい。

author:辻ひとし, category:大雨, 19:18
-, -
大雨警報発令

台風の影響で久しぶりにまとまった雨になる。嶺北で避難指示が出ている地区もあるようで、浸水などの被害が心配される。

author:辻ひとし, category:大雨, 20:35
-, -
大雨で強風の予報

明日にかけて雨・風とも強まるとのことで、我が家でも屋外に置いてある竿竹や植木を固定した。皆さんも十分な警戒をなさってください。

author:辻ひとし, category:大雨, 19:38
-, -
大粒の雨

 

夕方、大雨注意報が出たのと同時に大粒の雨が降ってきた。明日の最高気温は今日より8℃も低くなり、ほぼ一日中雨模様であるとのこと。大雨とともに寒暖の差にも気をつけたい。

author:辻ひとし, category:大雨, 18:51
-, -