RSS | ATOM | SEARCH
年末年始休暇

 

政府の新型コロナウイルス分科会が、年末年始の休暇について、休みの分散や1月11日までの延長を促すなどの提言をまとめたとのこと。まずは政府が率先して職員に休暇の取得を呼び掛け、そのうえで民間企業や地方公共団体などにも呼び掛けるよう求めているようだ。西村経済再生担当大臣は提言を踏まえ、来週にも経団連に対して要請を行う考えを示している。

趣旨として理解できなくもないが、製造業やサービス業などの仕事現場や非正規雇用者からの反発も予想され、はっきり申し上げて現実的な施策ではないと考える。年末年始休暇の集中を避けたいのであれば、その間GoToキャンペーン事業を適用外とすれば一定の効果は得られると思う。長期休暇によって趣味や子育て、介護に係わる時間が増える一方で、企業・商店の売り上げや働く人の収入の減少が懸念される。

最大で17連休が与えられると聞けば一見うれしい知らせに感じるが、学校や保育所、病院はどうするのかということや、時間給で働く人たちの給与確保など課題は多く、年末まで2ヶ月しかない現状ではこれらの対策が間に合わないと思う。

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 10:35
-, -
Go To イート

県内でも明日から利用が開始されるようだ。新型コロナウイルス感染症拡大によって大きな打撃を受けている飲食業を中心に経済効果を期待しているようだが効果は限定的であり、抜本的な景気浮揚策とは言えないと考える。「GoToホニャララ」を中心とした経済政策は既に行き詰った感があり、より大胆な政策が必要だ。臨時国会における与野党の議論に期待する。

 

お得な食事券 Go To イート 県内 あす利用開始

(県民福井 10月22日10時01分配信)

https://www.chunichi.co.jp/article/141214?rct=f_news

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 17:06
-, -
感染拡大警報解除後の休日

 

昨日の福井県内新型コロナウイルス感染症拡大警報解除を受けて、県境を越え石川県小松市内の大型ショッピングモールに買い物に行く。この大型商業施設がオープンした頃に比べると人出は少なくなっている感じだが、それでも1階から3階までどのフロアーも大勢の買い物客で賑わっていた。

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 19:02
-, -
感染拡大警報解除

 

今日も朝からぐずついた天気で時折り激しい雨が降ってきた。県内では新型コロナウイルスの新たな感染者発表が18日連続でゼロであった。これまで出させていた感染拡大警報も解除され、東京都への不要不急の往来も可能となったが、感染拡大地域への訪問は慎重に判断するとともに、引き続き感染に注意した行動を取らなけれなならないと考える。

 

福井県18日連続コロナ新規感染なし

(福井新聞ONLINE 9月26日午前11時46分配信)

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1172641

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 19:14
-, -
修学旅行

 

新型コロナウイルス感染症の影響で、県内小中学校の修学旅行の行き先が県内に限られているようだ。そのため嶺北嶺南を問わず、多くの学校が県内最大の温泉地である芦原温泉の旅館を宿泊先に選んでいるとのこと。芦原温泉に宿泊して東尋坊や三国の町並み散策を計画している学校もあるとのことで、ピンチをチャンスに変えるというか、この機会に福井県の子どもたちに坂井市の良さを知ってもらうことは意義深いと思う。

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 20:39
-, -
アプリの誤作動ではないとのことだが

誤作動や不具合でないというのであれば一体何なのだろう。現場は混乱しているだろうし、来庁する市民の方々も困ると思う。

 

職員に接触通知50人超、敦賀市困惑 COCOAアプリ

厚労省「現状は誤作動でない」

(福井新聞 8月26日午後0時30分配信)

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1151688

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 17:32
-, -
鬼の親子も

鬼の交差点の鬼の親子.gif

 

選挙などの節目で私が街頭演説を行っている鬼の交差点に立つ赤鬼の親子がマスクを着けている。一見ユニークにも感じるが、新型コロナウイルス感染症対策の啓発活動として地元の有志が手作りでこしらえたとのこと。県内において今日は陽性者が出なかったものの、引き続き厳しい状況に変わりはない。

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 18:29
-, -
お騒がせ知事と市長

 

大阪府知事が、ポピドンヨードを含んだうがい薬の使用が新型コロナウイルスの陽性者の減少に有効と発表しただけで製造元の明治ホールディングスの株価がストップ高になったり、うっかり信用した消費者がドラッグストアに駆け込み棚からうがい薬が消えたりするなど、タレント性のある知事だけにその反響は大きかったようだ。

すぐにご本人が、ポピドンヨードの効能として新型コロナに効くものではないと火消しに躍起になっていたが、大阪ではこのところ新型コロナウイルスの新たな陽性者が多く出たことに対する焦りもあったのだろうか。マスクがなくなった時と同じような状況という人もいるようだが、今回のはマスクのそれとは明らかに異なるものだ。

結局明治ホールディングスの株価はすぐに反転しストップ安になった。この会社の株主やドラッグストアの店員さんにとっては迷惑な話だと思う。

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 20:21
-, -