RSS | ATOM | SEARCH
年が明けても

新型コロナウイルス感染症の拡大に歯止めがかからない状況が続いている。今日の県内における新規陽性者数は886名で、千人を下回ったものの、依然高止まりしている感じだ。現在も387名の方が入院されているとのことで、依然として終息の目途が立っていなない。引き続きソーシャルディスタンスやマスクの着用、うがい、手洗い、消毒、換気の徹底などを行っていきたい。

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 20:35
-, -
家族のワクチン接種

午後、3回目のワクチン接種を受ける母親に連れ添って三国市民センターへ。多くの人が来ていたが、さほど待つことなくスムーズに接種することができた。

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 18:09
-, -
過去最多236人コロナ感染

県は今日、新たに236人が新型コロナウイルスに感染したことを発表した。1日あたりの新規感染者数としては過去最多になるとのことだが、比較的新規感染者数の発表が少ない日曜日にもかかわらず過去最多というのは尋常ではない。

「福井県新型コロナウイルス感染拡大特別警報」が今月20日まで延長されており、引き続きマスクの着用や手洗いの励行に努めたい。

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 22:25
-, -
休校措置

児童生徒の陽性者増加により、県内の小中学校で学校閉鎖になる学校が相次いでおり、坂井市内でも休校措置が取られている学校があるようだ。学校が休みになり子どもさんが家にいることによって仕事に行くことができない保護者が増えれば、経済活動や社会活動が滞ることが懸念される。実際、職場によってはそういう影響が出始めているようだで、今後学校における感染が拡大することを想定した対応策の検討も必要だ。

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 20:25
-, -
福井県新型コロナ感染拡大警報発令中

ここのところ新型コロナウイルス感染症や大雪の影響でスケジュールのキャンセルが相次いでいる。会議などを室内で行う時は出入り口の扉を開け、同時に窓も常時開けてコートを着たまま会議をするというパターンが多い。それでも感染リスクはゼロではなく、緊張する日々の連続だ。

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 20:55
-, -
オミクロン株

オミクロン株による感染の拡大が続いている。今日、県内では過去最高となる82名の感染者が確認された。今回の変異株については、重症化は少ないとされているが、高齢者や基礎疾患がある人が感染すれば重症化するリスクが高くなるとのことで軽視はできない。

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 22:21
-, -
初集会回り(中止)

本来であれば1月第2日曜日は地元地区の初集会が集中する日で、多いときは分刻みで会場を回って新年のご挨拶をさせていただくのであるが、この一週間で感染者の数が60名に達したこともあり、今日予定していたすべての挨拶回りを辞退させていただいた。

昨年も新型コロナウイルス感染症拡大の影響で挨拶回りを自粛したため、久しぶりに地区の皆様のお顔を拝見して親しくご挨拶をさせていただきたいところであったが、これだけ感染が拡大すると残念だがやむを得ないと思う。

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 19:08
-, -
新たに18人が感染

今日は新たに18人が新型コロナウイルスに感染したと発表された。北陸高校関連で5人の感染が明らかになっており、他の生徒さんやご家族への感染、学業・部活などへの影響が懸念される。

author:辻ひとし, category:新型コロナウイルス感染対策, 20:51
-, -