RSS | ATOM | SEARCH
三国祭 後日祭

国道305の露店

 

今日は祭り終了の神事が行われる後日祭であるが、20日の本祭り当日は山車巡行や来客接待などに追われ、地元の人々は祭りを満喫できないため、イベントがない21日は三国の人が祭りを楽しむ日と言われている。21日に町に繰り出すと行く先々で地元の人とすれ違うのもこの所以だ。ということで、私も今日は終日のんびりとさせていただいた。

author:辻ひとし, category:祭礼, 23:04
-, -
天満宮祭礼

 

午前7時から地元の天満宮祭礼の準備作業を行う。気温は既に30℃近くまで上昇していたが、何とか8時までに作業を終えることができた。コロナ禍の影響によって各地で夏祭りが中止になっている中、天満宮保存会の皆様と協議した結果、三密を避け例年より祭事を簡素化して行うことにした。

 

 

夕方6時から拝殿にて神事。今年も厳粛な雰囲気の中滞りなく斎行した。ちなみに

祭事終了後に行っている恒例の直会は中止した。

author:辻ひとし, category:祭礼, 22:31
-, -
雄島祭りについて

昨日、雄島祭りについて、宮司さんから規模を縮小して斎行しますとの連絡が来た。来賓等の参列を遠慮してもらい、神事のみを行い神輿渡御やお菓子撒き、直会などは中止するとのことである。関係者の皆様のご無念を考えると本当に胸が痛む。

author:辻ひとし, category:祭礼, 23:02
-, -