RSS | ATOM | SEARCH
お城EXPO

 

会派の議員4名でパシフィコ横浜で開催されている「お城EXPO2019」を視察する。

お城EXPOは、城郭文化の振興や、お城ファンとの交流を目的として開催される日本最大級のお城のイベントで、今年で4回目を迎える。日本各地のお城のブースをはじめ、普段はなかなか見られないお城の映像を上映する「お城シアター」や「お城の自由コンテストの優秀作品展」など、会場であるパシフィコ横浜の1階から5階まで、すべてお城尽くしとなるイベントである。

また展示だけでなく、講演会やワークショップ、セミナーなどもあるほか、イベントステージには武将隊による演武やご当地キャラも登場する。

各地の城郭の関連団体がそれぞれのお城の情報を発信する「城めぐり観光ゾーン」では、お城めぐりに役立つとっておき情報や周辺観光情報を発信しており、ここにいるだけで、全国の城郭をめぐっている気分が味わえる。今年は坂井市からも出展し、丸岡城とその周辺の魅力をPRしていたほか、イベントステージにおいて、丸岡高校地域協働部の生徒さんによる寸劇発表「丸岡歴史忍者隊」も行われた。

約2万人のお城ファンが詰めかけるイベントだけに、そこでのPR効果は抜群だと思う。次回以降も出展を行うと思うが、単に丸岡城をPRするだけでなく、築城にまつわる話や歴代の武将についての考察も加えるなどして、プラスアルファの効果を得るような工夫をしていかなければならないと考える。

author:辻ひとし, category:視察, 22:31
-, -