RSS | ATOM | SEARCH
会派活動

上下水道課レク(2).gif上下水道課レク(1).gif

 

午後、会派の議員4名で上下水道課から水道料金などについてレクチャーを受ける。政友会では新型コロナウイルス感染症対策の一環として、今月の6次補正予算編成時に合わせて水道基本料金の一定期間の無料化を要望していたが、現在のところ市の水道会計が厳しい経営状況が続いていることもあり、無料化は困難であるとのことだった。ただ、コロナ禍によって水道料金の支払いが困難になっている世帯や事業者に対しては支払い猶予などの措置を取るとのことだったため、そのような相談があった場合は適切に対応するよう会派として強く要望をさせていただいた。

 

丸岡バスターミナル.gif丸岡バスターミナル(屋内).gif

 

その後、丸岡バスターミナル交流センターに移動し、担当の職員さんから説明をお聞きしながら施設の見学をさせていただく。施設の完成後に訪れたのは初めてだが、オープン以来利用者の評判も良くテナントの売り上げも好調であるとのことだった。バスターミナルやタクシーの乗り場のほか屋内外に交流施設があり、賑わいを創出する場としては申し分ないと感じた。

しかしながら、オープンと同時にコロナ禍に見舞われた感じで、せっかくの憩いの場に多くの市民や観光客が集えないのは実に残念なことだ。一刻も早くコロナ禍が収束し、ここで多くのイベントが開催されることを願うばかりだ。

author:辻ひとし, category:活動報告, 19:24
-, -