RSS | ATOM | SEARCH
春の嵐
そう言えばこの時期、強い風とともに激しい雨が降ることも多い。そのたびに「ああ、せっかく咲いた桜が散ってしまう」となにやら焦りに似た感情が湧いてくる。

今日もそんな感じの天候だった。明日の予報は晴れ、気温も上昇しそうだ。家族や友人たちとゆっくりと花見をしたいところだ。
author:辻ひとし, category:日々雑感, 21:49
-, -
花曇り
桜が満開に近づく頃はなぜか天気が良くない。そう言えば、快晴の青空や夜空の下で花見をしたことがないような気がする。

今日ふと立ち寄った鯖江の西山公園で「ちらほら咲き」の桜を見ていたが、風も強く肌寒かった。街にこだまする選挙カーの連呼をよそに、ひっそりといつの間にか一輪また一輪と咲いていく桜は何とも日本的である。
author:辻ひとし, category:日々雑感, 23:05
-, -
開花宣言
福井市豊島の福井地方気象台構内にあるソメイヨシノの標準木に6輪の桜が咲いているとして、同気象台は福井市の開花宣言を出した。昨年より7日早いという。

昨年は、市議会選挙の真っ最中に満開の桜が咲いていた。「きれいだな」と思う暇もなかったが、今年も明日から県議会選挙に突入するため桜どころではなさそうだ。
それでも、久しぶりにじっくりとお花見をしたいものだ。統一地方選挙が終わったら、弘前か角館あたりにでも旅行してみたいと考えている。たぶん、計画だけで終わるだろうけれど。
author:辻ひとし, category:県内ニュース, 18:37
-, -
春江東小学校竣工式/広域圏事務組合議会
オープニング(クス玉割り)教室内部(すべて床暖房!ちょっと贅沢では)外観(正門前から撮影)

午前中、来月開校する春江東小学校・幼稚園の竣工式に出席する。
春江東小学校は、児童数が県内一の春江小学校のマンモス化解消策として設置された学校で、開校時の児童数は335人。校舎は学年別にブロック編成されているのが特徴だ。
学年共通のワークスペースやベランダ、児童玄関から教室に続くスペースにライブラリーセンターを設けている。

とにかく随所に木材を多用して温かみのある校舎になっている。しかも教室やワークスペースはすべて床暖房になっているという実に「快適」な学校だ。
それだけにランニングコストが気になるところだ。また、学校周辺の通学路は未整備状態で、児童の登下校の安全の確保が急務であると感じた。
グランドは5月の連休明けに完成する予定。校舎と体育館は、今月31日午前9時半から午後4時まで一般公開されますので、お時間のある方は足を運んでみてください。

午後、福井市の国際交流会館で行われた福井坂井地区広域市町村圏事務組合議会の定例会に組合議員として出席する。平成19年度一般会計予算他6議案と1つの専決処分の承認が上程され、すべて全員賛成で可決された。

私は第2号議案、個人情報保護に関する条例の施行期日について質問をさせていただいた。また、今後議事を円滑に運営することなどを目的に、議会運営等懇話会を設置することを全員賛成で了承した。

これで平成18年度、私が所属する市議会・一部事務組合の議事はすべて終了した。この1年あっという間だった。何が何かわからないままのスタートだったが、この一年で議会活動については自信が持てるようになったと思う。
引き続きしっかり勉強し、歩き、働いていく所存でございますので、どうか今後ともご指導のほどをお願い申し上げます。
author:辻ひとし, category:活動報告, 23:37
-, -
惜別の情
クレージーキャッツのメンバーとして活躍し、“無責任シリーズ”の大ヒットで一時代を築いた俳優、植木等(うえき・ひとし)さんが27日午前、都内の病院で亡くなった。
私と同じ「ひとし」という名前であることもあって、子どもの時から植木さんが好きだった。テレビに映る植木さんは、いつも明るく温かく、優しく朗らかだった。何度も植木さんに癒され元気付けられた。

もう80歳なんだから仕方がないのだろうけど、でももうちょっとでいいから生きてて欲しかったと思う。

思えば、渥美清なく、芦谷雁之助なく、いかりや長介なく、青島幸男なく…。
昭和は遠くなりにけり、なんて言ったら植木さんに「ハッハッハ!気にしない、気にしない」って笑われるかもしれない。

さよなら、植木等さん、あなたに心からスタンディングオベーションを贈らせていただきます。
author:辻ひとし, category:訃報, 23:41
-, -
三国あわら斎苑組合議会
午前中、春江町の福井県運転者教育センターにて運転免許の更新をする。おかげ様で今回も有効期限が5年の「ゴールド免許証」をいただいた。引き続き安全運転を心掛けて、5年後もゴールド免許証を取得したいと思う。

午後、あわら市役所で行われた平成19年第1回三国あわら斎苑組合議会定例会に出席する。平成19年度斎苑組合一般会計予算など8つの議案が上程され、すべて全員賛成で可決成立した。

今回の当初予算案については、限られた財源を、重点的・効果的に配分してあると判断し、本会議で賛成討論をさせていただいた。ただし、今後も徹底した経費の削減・抑制に努めることを附帯意見として述べさせていただいた。

会議終了後、あわら市の議員さんと懇談。2校問題に揺れるあわら市の苦悩をお聞かせいただいた。話し合いで決着が着きそうもないと感じたが、リコール運動のリスクも大きいと思うし、この問題については曰く言い難い雰囲気が漂う。
author:辻ひとし, category:市議会, 23:57
-, -
ビックリ仰天
午前9時42分、強い地震があった。その時、鯖江市内にいたが激しい揺れを感じた。能登半島沖を震源とする今朝の地震は、石川県輪島市と七尾市、穴水町で震度6強、能登町、志賀町、中能登町で震度6弱を観測するなど、福井県内でも広い範囲で震度4を記録した。

正直、地震について我が家の備えは万全とは言えない。今日の地震は改めて災害への備えの必要性を感じた。

今日の地震でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りするとともに、被災地の一日でも早い復旧を願ってやみません。
author:辻ひとし, category:日記, 21:40
-, -
最後の子ども会活動
午前中、三国南小学校校下の子ども会主催の資源回収を行う。今春、下の娘が南小学校を卒業したので、事実上これが最後の子ども会としての活動になる。

もちろん今後も、南小学校関連の行事については、時間の許す限りお手伝いはさせていただくが、これが一応のピリオドだと思うと、「やっと楽になった」と思う反面、どことなく寂しい感じもする。
author:辻ひとし, category:学校行事, 23:55
-, -