RSS | ATOM | SEARCH
戦い済んで
夕方、三国運動公園にて私が所属するジョギングクラブ「平成かたつむり会」の森岡会長らとジョグ。こうしてのんびりと走るのも久しぶりだ。話の合う仲間とのランニングに選挙の疲れも忘れる。
author:辻ひとし, category:マラソン, 23:55
-, -
参議院選挙総括と今後の政局
昨夜は陣営の敗北が決まってから、事務所に残っていた仲間と敗因分析や今後の動向について未明まで議論をしていた。

今回の参院選福井選挙区の結果について、高木文堂県議会議員がそのブログの中で独自の分析をされている。今後の安倍政権についても論評されており興味深い。

高木県議のブログ
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
http://d.hatena.ne.jp/bundocom/
author:辻ひとし, category:選挙, 23:08
-, -
参議院選挙
福井は選挙区も比例区も完敗。全国で民主党がいかに躍進したにせよ、保守王国の福井で勝たなければ意味がない。悔しいの一言だ。

ご支援をしてくださった皆様、ありがとうございました。けれども、ご期待にお応えすることができず申しわけありませんでした。
author:辻ひとし, category:選挙, 23:59
-, -
今年はサタデーナイト
水中花火

三国花火大会のPRです。
今年は8月11日(土)に開催します。今年は土曜日の開催なのでかなりの混雑が予想されます。
当日は早めのご来場をお勧めします。
author:辻ひとし, category:行事, 23:01
-, -
議会広報編集委員会など
午前中、市役所本庁で議会広報編集委員会。議会だより第5号について3回目の校正作業を行う。

総決起集会会場に集まった人々
夕方、坂井町内で行われた参院選立候補者の坂井地区総決起集会に参加する。500人以上の支持者が集まって熱心に候補者や弁士の話に耳をかたむけていた
author:辻ひとし, category:選挙, 23:47
-, -
非行防止最前線「夜回り隊」
夜、三国中学校PTA地区生活委員の皆さんと三国町内の夜間パトロールを行う。ショッピングセンターや公園などを巡回し、生徒が保護者の同伴なしで買い物や夜遊びをしていた場合、事情を聞いた上で補導するというものである。

幸い今日のパトロールでは補導すべき生徒は見当たらなかったが、これから真夏になると、箍(たが)が緩んで夜遊びをする子どもたちが出てくると聞いている。
若い時はハメを外したいという気持ちはわからなくもないが、子どもたちには健全で思い出に残る楽しい夏休みを過ごしてもらいたいと思う。
author:辻ひとし, category:学校行事, 22:55
-, -
広域圏事務組合議会
午後、福井県自治会館で行われた福井坂井地区広域市町村圏事務組合議会に出席する。
空席となっていた議長に福井市議会選出の谷口健次議員を、監査委員に坂井市議会選出の岡本正義議員を選出した。
また、管理者側から提出された平成19年度一般会計補正予算案の審議が行われ、賛成多数で可決された。

新しい取り組みとして今回から広域圏事務組合議会でも一般質問ができるようになった。今日はあわら市選出の向山信博議員と坂井市選出の川畑孝治議員が質問に立った。
質問者の持ち時間がわずか20分というのが納得いかないが、それでも自由な発言ができる一般質問が導入されたことは一歩前進だと思う。
author:辻ひとし, category:市議会, 23:52
-, -
党首来たる
演説中の小沢代表(道の駅さかいにて)小沢代表の演説を聞く皆さん

午前中、坂井地域交流センターいねす(道の駅さかい)にて小沢一郎代表が街頭演説を行った。
今回の参議院選挙で小沢代表は進退をかけて戦っている。党首の訴えを間近で聞き目頭が熱くなった。絶対にこの人を辞めさせてはいけない。日本の舵取りをしてほしいと思う。
author:辻ひとし, category:選挙, 22:27
-, -