RSS | ATOM | SEARCH
これでいいのか
厚生労働省九州厚生局の松嶋賢前局長(59)が在職中に大阪府枚方市の社会福祉法人「枚方療育園」の前理事長から高級車や多額の現金を受け取っていたという。

国家公務員倫理法では、利害関係者からの利益供与を禁じているのだが、これは在職者に限って適用されるらしい。
たばこを煙らせながら、「ごく普通の親戚付き合いで法に触れるわけではない」とカメラの前で開き直る松嶋氏だが、罪の意識がないのならこの件が報道される直前に役所を退職しなくても良いのではないか。氏が厚労省を退職したのはわずか一週間前である。

私は松嶋前局長を徹底的に締め上げろと言うのではない。こんな釈然としないことが平気で何年も堂々と繰り返されたことをどうして省内で把握できなかったのか。厚労省はこんな役人ばかりなのかと思ってしまう。

舛添厚労相は記者団に対し、「前局長を処分した後に、再発防止策を検討する」と話した。新大臣の手腕に期待したい。
author:辻ひとし, category:国内ニュース, 23:03
-, -
日本勢不振−世界陸上大阪
連日世界陸上の中継を見ているが、日本勢の絶不調が続いている。メダルはおろか決勝まで進んだ選手も数えるほどだ。このまま行けば、最終日の女子マラソンに重圧がかかるのは必定だ。

世界との壁が大きいとか、暑くて湿度が高かったからなどと言い訳をしている場合ではない。地の利をまったく生かしていないし、ピークを大会に持っていく調整ができていない。

コーチ陣はもとより陸連は何をしていたのか。やはり陸連の官僚的体質が選手の妨げになっているのではないか。一度解体して出直すぐらいの気持ちでやらないと北京で再び同じことを繰り返すことになるだろう。
author:辻ひとし, category:国内ニュース, 23:07
-, -
あわら市コミュティバス
あわら市役所を訪れて担当の職員さんからあわら市のコミュニティバスについてレクチャーを受ける。
これまで数ヶ所の自治体でコミュニティバスを視察したり話を聞いたりしてきたが、コミュニティバスを導入する目的が最も「坂井市に近い」自治体があわら市であるような印象を持った。
より良いコミュニティバスを走らせるために、さらにレクチャーや視察を重ねようと思う。
author:辻ひとし, category:活動報告, 23:25
-, -
今日もヒアリング
9月議会の一般質問に向け市役所3階の会派控室でヒアリングを含めた資料集めを行う。ヒヤリング後に来られた川畑議員としばし懇談。川畑議員も資料集めには苦労をされているご様子だった。
author:辻ひとし, category:活動報告, 21:53
-, -
要望/ヒアリング/説明会
【要望/ヒアリング】
午前中、福井県庁へ。平成20年度坂井市要望事項について、担当の職員さんと話をさせていただく。
坂井市として県に対して昨年から継続してお願いしている件でもあり、早急な対応をお願いした。

午後、鈴木宏治県議、玉村和夫県議、三田村輝士越前市議、高田義紀鯖江市議と県庁内で丹南地区・坂井地区の公共交通の現状と課題について担当部署より説明を受ける。
えち鉄の高架化やLRT化、福鉄が抱える諸問題に対する県と沿線市町、鉄道会社の認識のズレがあるようだ。この問題は今後慎重に取り組んでいかなければならないと考える。

【説明会】
交付金事業の説明

夜、三国総合支所で行われた国土交通省みなと振興交付金事業の対象事業である「三国湊観光交流促進計画」の説明会に参加する。
国交省の補助を受けて三国港周辺を整備し地域の活性化を図ろうという事業で、今年度から県とタイアップして5ヵ年計画で行われるものである。
「これを機会にあれもこれも…」と期待がある半面、国の事業だけに制約があることも事実だ。今後地元住民や関係団体の方々の要望との調整が必要になってくると思う。
author:辻ひとし, category:活動報告, 23:25
-, -
二の部地区ふれあい納涼祭
三国節

夕方、私の住む三国町二の部地区の納涼祭に参加させていただく。
二の部ではこれまで各町内会単位での納涼祭しかなかったが、今回初めての試みで自治会長会、福祉のつどい、体育協会、子ども会が連携し地区としての納涼祭にこぎつけた。

納涼会は終始皆さんの笑顔に包まれ盛況だった。実行委員会の方々のご努力に敬意を表します。
author:辻ひとし, category:地区行事, 22:53
-, -
福井総合政策フォーラム合宿研修
研修風景研修風景(別角度)

加賀市内で行われたF−TOP21(福井総合政策フォーラム)坂井支部の合宿研修に参加する。
私の方からは今年の3月議会以降の市政報告をさせていただいた。ひととおり説明が終わり、「何かご質問はありますか」とお尋ねしたところ、質問や意見が矢のように返ってきた。その後公務のため金沢に滞在していた川畑議員も合流し深夜まで熱い議論が続いた。
author:辻ひとし, category:活動報告, 23:46
-, -
チャリティー・ライブ
夕方、福井市大和田のエルパ屋上で行われたFM福井主催のライブ BEAT PHOENIX を聴く。若手アーティストの共演ということで詰め掛けた客層も若い人が主だった。20歳代の頃は東京・神楽坂のライブハウスに通った私だが、久しぶりのライブにしばし酔わせていただいた。
author:辻ひとし, category:日記, 22:02
-, -