RSS | ATOM | SEARCH
斎苑組合議会
午後、あわら市役所金津庁舎で行われた三国あわら斎苑組合定例会に組合議員として出席する。
平成18年度一般会計決算と代官山墓地特別会計決算の認定など3件の議案が上程され、私はいずれの議案も妥当と判断し賛成した。(3件の議案はいずれも全会一致で可決された)

この後一般質問が行われ、私が代官山斎苑待合室の利活用策について質問をした。管理者である橋本達也あわら市長からは、今後あわら市や坂井市の広報紙やホームページなどを通じて待合室の利用を市民に呼びかけるとの答弁をいただいた。
今後の行政の取り組みを注視するとともに、我々議員も引き続き議論を重ねて待合室の利活用促進を図っていきたいと思う。
author:辻ひとし, category:市議会, 21:00
-, -
市議会全員協議会
午後から本庁にて市議会全員協議会。12月議会に上程される議案等の提案事由について理事者(市側)から説明を受ける。
12月議会には、予算関連議案5件、条例の改正議案5件、指定管理者の指定議案23件、その他3件合計36件の議案が提出される。この他にも市議会会議規則の一部改正や政務調査費の交付条例の一部改正、行政組織の見直し、庁舎の一部改修、財政健全化計画など案件が目白押しだ。

今日の全員協議会では、組織の見直しで早くも火花が散らされた。結論を急がずじっくりと議論をしていきたいと思う。
author:辻ひとし, category:市議会, 23:19
-, -
政策会議
午後、自治労福井県本部で坂井市職員組合執行部の方らと当面する政策の課題について意見交換を行った。
4町合併によって坂井市が誕生してから1年半あまりが経過し、本庁や総合支所、出先機関などの職場で多くの課題が明確になってきた。今日の協議でも、労働条件などで、現場は想像以上に厳しい環境に置かれていることが分かった。
職員さんが安心して働くことができるよう議会でも積極的に発言をしていきたい。
author:辻ひとし, category:活動報告, 23:18
-, -
民主リベラル自治体議員会議会合
午後、福井県議会会議室で「民主リベラル自治体議員会議」の会合。来年度の活動計画等について意見交換を行った。
author:辻ひとし, category:活動報告, 21:46
-, -
広域圏組合議会
午後、福井市のフェニックス・プラザ地下大会議室で行われた第140回福井坂井地区広域市町村圏事務組合議会定例会に組合議員として出席する。
事務組合管理者である坂川前福井市長が辞職がしたため、職務代理者の橋本あわら市長が議案の提出理由を説明した。

今日上程された3つの議案「平成18年度決算の認定」「組合規約の一部変更」「専決処分の承認」について、私はいずれも可と決すべきと判断し賛成した。3案はいずれも全会一致で可決された。

このあと一般質問が行われ、私は北陸新幹線開業を生かした広域観光施策について管理者の所見をお聞きした。守りの広域観光施策では地域間競争に埋没してしまう。橋本市長からも前向きの答弁が得られ、私としても一定の役割を果たしたと思う。
author:辻ひとし, category:市議会, 22:09
-, -
一般質問
明日行われる福井坂井地区広域市町村圏事務組合議会、今月末の三国あわら斎苑組合議会、そして坂井市議会12月議会。いずれの議会でも一般質問を行うべく準備を行っている。

朝から三つの議会の一般質問原稿書きをする。毎度のことながら、何度も書いては消し書いては消しを繰り返すものの、なかなか納得がいく文章にならない。
毎回最後は「まぁ、いいか」となるのだが、文章の上手い下手ではなく、質問の中身で自分というものを出していきたいと思う。
author:辻ひとし, category:市議会, 21:56
-, -
冬のジョギング
夕方、三国運動公園陸上競技場でジョグ。途中から雨が降り出したために、グランドではなく屋内の廊下を行き来していた。これから冬場を向かえ練習場所の確保が課題となってくる。

かたつむり会では数年来、雪が積もっても走ることができる場所の研究を行ってきた。その結果、トンネルや体育館・福井市内の地下道などを「研究成果」として過去の会報で発表したことがある。しかし一番無難なのは、スポーツジムなどに設置してあるランニングマシーンを使うことだろう。
いずれにしても、走った後はすばやく汗をふき取り風邪を引かないよう気をつけなければならない。
冬でも楽しく走りたいものです。
author:辻ひとし, category:マラソン, 23:34
-, -
政権取りにGO!
笹木竜三代議士の国政報告講演する菅直人民主党代表代行

夜、フェニックスプラザ大ホールで行われた笹木竜三衆議院議員の国政報告会に来賓として招かれ出席する。笹木代議士から最近の国政報告が行われたあと、民主党代表代行の菅直人衆議院議員の講演を聞く。
毎度のことながら、菅さんのマイクパフォーマンスは素晴らしい。聞いているうちに自然と話に引き込まれていく。

管さんは一連の民主党騒動について陳謝した上で、「豪雨だったが、雨降って地固まるという感じだ。かえって民主党支持が上昇した」と分析、「自公連立政権は政治家による政治ではなく、霞ヶ関の官僚による政治であり、民主党が政権を取ったら天下り先がなくなる彼らが一番困る」と話し、政治を官僚から市民のものにするためにも“ねじれ現象”を解消し政権交代を果たそうと締めくくった。
author:辻ひとし, category:活動報告, 23:06
-, -