RSS | ATOM | SEARCH
議会広報編集委員会など
【議会広報編集委員会】
午後、議会広報編集委員会。坂井市議会だより第7号の最終校正を行う。これまでに3回校正作業を行っているにもかかわらず、今日も修正すべき箇所が複数見つかった。20ページ足らずの議会だよりですらこうなのだから、全国版の週刊誌などの編集作業に徹夜を要すると言うのもうなずける。

議会だより第7号は、2月14日頃に自治会長さんを通じて市民の皆様にお届けできると思います。

【木曜会研修会】
広報委員会終了後、国民休暇村越前三国で行われた木曜会の研修会に参加する。木曜会は坂井市議会のうち、政和会および市民クラブそして公明党の議員によって構成されている超党派の勉強会である。
今日の研修会は、建設部都市計画課の職員さんをお招きして、坂井市都市計画マスタープラン(案)についてレクチャーを受けたあと意見交換を行った。

都市計画マスタープランは、坂井市の都市づくりの主要課題を整理したうえで、都市づくりの目標を検討し、4つの自治区ごとに土地利用方針を細かく設定していくもので、私もメンバーになっている坂井市都市計画審議会において話し合われているものである。
今日は観光交流拠点などで議員から積極的な提案が出され、私としても今後の都市計画審議会での議論に際し大変参考になった。
author:辻ひとし, category:市議会, 23:01
-, -
毒物中毒事件
千葉、兵庫両県で昨年12月以降に起きていた中国製冷凍ギョーザ中毒事件は、5歳の女児が一時意識不明の重体になるなど極めて深刻なものだ。
警察による鑑定の結果、毒性の強い有機リン系殺虫剤「メタミドホス」が検出されたという。我が家では基本的に中国産の食材は買っていないが、加工品については比較的安全だという思いもあって、たまに買うことがある。

“発生源”である中国河北省の食品工場は、門を固く閉ざし一切の取材に応じていないとのことだが、今回の事件がどういう経緯で発生したのか、徹底的に究明するべきだと思う。

中国製冷凍ギョーザで食中毒、千葉と兵庫で3家族10人
(読売新聞 1月30日20時46分配信)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080130-OYT1T00482.htm
author:辻ひとし, category:国内ニュース, 23:18
-, -
時効直前
平成15年4月、敦賀市の国道8号線で2歳の男の子がはねられ死亡したひき逃げ事件で、敦賀市の41歳の男が逮捕された。公訴時効が成立するまで2ヶ月あまりを残すのみだった。

逮捕された男は容疑を否認していると言うが、男は4人の子を持つ父親だという。もし真犯人であるならば、「犯人が逮捕されても自分の子どもが返ってくるわけじゃない」と話していた男の子のご両親のお気持ちを察して潔く罪に服してほしいと思う。

時効直前、容疑者を逮捕 福井の2歳児ひき逃げ死亡事件
(朝日新聞 1月29日15時46分配信)
http://www.asahi.com/national/update/0129/OSK200801290040.html
author:辻ひとし, category:県内ニュース, 23:57
-, -
帰福
空港にて

これから飛行機で帰ります。
author:辻ひとし, category:日記, 12:35
-, -
今日も県外滞在
巨大つらら移動中の列車内

今日も県外に滞在しています。非常に寒いところです。しかし食べ物は大変美味しいです。
author:辻ひとし, category:日記, 23:49
-, -
寒波
雪景色街の夜景

所用(視察ではありません)で県外に来ています。今回はプライベートな用事なので詳細はご容赦ください。
author:辻ひとし, category:日記, 23:00
-, -
自動車教習所
日本自動車連盟(JAF)の月刊誌「JAF MATE」最新号に掲載されているやくみつるさんの4コマ漫画「刻苦勉励の日々」に大学時代のやくさんの自動車教習所通いのことが画かれている。

私も今かえりみて、学生時代は悪友に囲まれ(人から見れば私も悪友だったと思うが)勉強などまったくしないで遊びほうけていた。
しかし唯一熱心に先生の言うことを聞き、必死に勉強したのが自動車教習所に通っていた時だった。それでも友人の倍以上の時間とお金を浪費して得た運転免許だった。あれから30年近い月日が流れたが、大過なく運転できているのも、あの時たっぷりと教習時間を取ったおかげなのかもしれない。
author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 11:53
-, -
冬将軍


三国ではこの冬になって初めての本格的な雪になった。除雪車が出動するほどではないが、窓の外を見るとうっすらと雪が積もっている。

明日朝の最低気温は氷点下という予報が出ています。通勤通学の際はくれぐれもご用心ください。
author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 22:08
-, -