RSS | ATOM | SEARCH
期限切れ
道路特定財源の暫定税率が今日で失効する。政府与党は4月29日以降に衆議院で再可決しようとしているが、仮にそうなったとしても、1カ月間のガソリンの限定値下げが国内総生産を788億円(0・02%)押し上げるという試算もあり、再値上げに対する世論の反発は必至だと考える。

その一方で、期限切れで身近な道路の整備が進まなかったら…という声が地方から上がっている。しかし、ねじれ国会のもとではこうなることは予想の範囲内であって、それを承知で事前に歳入欠陥の穴埋め策を講じてこなかった政府与党の責任は重い。
また、一切の審議に応じない民主党の姿勢も問題だ。今後経済活動に混乱が生じた場合、責任野党としてのあり方も問われると思う。

いずれにしても国政の停滞が地方自治体の混乱を招くことは間違いない。とは言うものの、法案審議の動向を見守る以外、地方のできることは少ないのも事実だ。
author:辻ひとし, category:国内ニュース, 23:51
-, -
久しぶりにクラシック
アンコール演奏

夜、三国町緑ヶ丘のバードランドで行われた桐朋学園大学・大学院の女子大生4人で構成する「カノン」のピアノ、フルート、バイオリンの演奏会を聴きに行った。

事前に用意されたおよそ50人分の席は演奏が始まる前に満席になり、2階に上がる階段がアリーナ席に早替わりした。
クラシックコンサートには何度か足を運んだことがあるが、これだけ間近でバイオリンやフルートの音を聴いたことがなかった。それだけに実に聴きごたえがあるというか、楽器本来の音色を楽しむことができた。

カノンのメンバーは、今後も一般の方が身近でクラシックを聴く機会を提供したいと言っていた。外は激しい雨が降っていたが、会場は春の香りに包まれていた。
author:辻ひとし, category:日記, 23:52
-, -
ちりとてちん最終回
基本的に続き物のドラマは見ないことにしている。が、ふとテレビを見てしまったがために、そのドラマの最終回まで付き合わなくてはならなくなってしまうことがある。
一度ドラマにハマると、とことんハマってしまう。学生時代は山口百恵の「赤いシリーズ」にハマっていた。NHKの大河ドラマも然り。「独眼竜政宗」などは偶然見てしまったため、その後毎週日曜日のゴールデンタイムに拘束されることになってしまった。

ちりとてちんもそうだった。最初の頃は全く見ていなかったが、家内が「面白い」というので一緒に見ているうちにハマってしまった。そして今日が最終回だった。これでやっと朝の15分の束縛から解放される。

しかし、ドラマの最終回というものは「祭のあと」みたいな寂しさがある。それがまたドラマの良さなのだが。
author:辻ひとし, category:日々雑感, 20:55
-, -
原稿執筆
朝から部屋にこもって「議会だより第8号」と「かたつむり通信第128号」の原稿書きを行う。
サラリーマン時代に会社の経理をやっていた頃は、一日中机に向かって仕事をしていたが、最近は飛び回ることが多いため長時間集中して机に向かうことができない。
途中で別の調べ物をしたり、外へ買い物に行ったりで、議会だよりのほうは何とか終わったものの、かたつむり通信は結局深夜になっても校了しなかった。明日も執筆活動は続く。
author:辻ひとし, category:活動報告, 23:53
-, -
斎苑組合議会
午後、あわら市役所で行われた三国あわら斎苑組合議会3月定例会に組合議員として出席する。
昨年で起債の償還が終わったため、平成20年度の予算規模は縮小され、その分坂井市やあわら市の持ち出しが減額された。

私は一般質問で、管理者である橋本あわら市長に対して、斎苑内や墓地周辺での松くい虫被害の現状と対策を求めた。
これについて橋本市長は、昨年だけでも敷地内の4本の松が枯れて伐採されたことを明らかにし、20年度予算に盛り込んだ樹木管理委託料の中で松くい虫対策を行っていくとの答弁を行った。

昨日の広域圏組合議会でもそうだったが、組合議会では他市の首長に公の場で質問する機会が与えられる。観光事業や松くい虫対策など坂井市だけでは解決できない問題については、今後も積極的に取り上げていきたいと思う。
author:辻ひとし, category:活動報告, 23:59
-, -
広域圏組合議会など
【福井坂井地区広域市町村圏事務組合定例会】
午後、福井県自治会館多目的ホールで行われた福井坂井地区広域市町村圏事務組合議会3月定例会に組合議員として出席する。

昨年議員定数が削減されたことや職員配置の見直しを行ったことなどによって、平成19年度一般会計補正予算で8千7百万円が減額された。これによって坂井市の負担金が通年で2千5百万円減額される。

一般質問で私は、圏内広域観光について、組合の管理者である東村福井市長に現状の認識と今後の方向性を伺った。東村市長は「福井県の知名度アップが第一」という認識を示し、広域観光事業に積極的に取り組む姿勢を見せた。

【PTA役員会】
夜、三国中学校のPTA役員会。来月の総会で提案する20年度の予算案について、夜遅くまで突っ込んだ議論を行った。
author:辻ひとし, category:活動報告, 23:55
-, -
ちりとてちん
NHKの連ドラ「ちりとてちん」が最終週の放送に入っている。この番組が福井県に及ぼしたプラス効果は計り知れないのではないか。
このまま今週で終わってしまうのはあまりにも惜しいが、ちりとてちん効果をいかに今後につなげるか、官民一体の取り組みが必要だと思う。
author:辻ひとし, category:日々雑感, 23:19
-, -
政治停滞
ガソリン税の暫定税率期限切れまでのカウントダウンが始まっている。このまま期限切れを向かえれば地方財政、とりわけ地方の道路工事に大変な影響を与えると言われている。
政府与党は、さも民主党の政府案拒否が国益を損ねているかのようなことを言っているが、そのような批判は見当違いだと思う。

そもそも参議院が逆転していなかったら、道路特定財源はもとより、暫定税率にしても日銀総裁人事にしても、全くニュースにならなかったに違いない。
逆転国会だからこそ、道路財源の巨額の無駄遣いが国民の前に明らかになったことを政府与党は謙虚に受け取るべきだ。

さて、暫定税率期限切れまであと一週間。4月1日から直ちに安くなるわけではないが、遠からずガソリンはリッターあたり25円安くなる。これも逆転国会がなせる業であり、選挙で政治を変えることができることの証明だと思うのである。
author:辻ひとし, category:国内政治, 23:24
-, -