RSS | ATOM | SEARCH
混乱
暫定税率を復活させる税制改正関連法が衆議院で再可決された。道路建設という「聖域」を守ろうとする自民党道路族と、これに追従する与党国会議員よる暴挙である。

さらに自公両党は、今月半ばにもう一度、道路特定財源を10年間維持する法案を衆議院で再可決する方針だという。福田首相が、道路特定財源を来年度から一般財源化すると明言したのは何だったのか。

自公政権の暴挙によってガソリンは平均で30円アップされることは必至で、生活必需品の値上げとあいまって家計は大きく圧迫される。春爛漫だというのに日本列島冬景色だ。



夜、三国福祉センターにて行われた坂井地区メーデー前夜祭に出席する。折りしもガソリン税復活が再可決された日と重なった。参加した組合員の方の怒りも頂点に達していた。
author:辻ひとし, category:国内政治, 23:32
-, -
こんな一日
午前4時起床。地元の朝起き会に出席したあと6時に帰宅し家族の朝食準備。今日はやや甘めの卵焼きを作る。我ながらいい出来だった。

午前中は先日の関西出張の報告書作成。午後、坂井市と福井市で会合。夕食後うとうとしていたらこんな時間になってしまった。明日は午後から大事な会議とイベントがあるため体力を温存しておきたいと思う。
author:辻ひとし, category:活動報告, 22:16
-, -
民主党の圧勝
昨日投開票が行われた衆議院山口2区の補欠選挙は、民主党公認の平岡秀夫氏が自民党の新人を大差で降した。
後期高齢者医療制度やガソリン税など国民生活に密着した問題で横暴を続ける自公政権に対して、有権者がはっきりとノーを突きつけた結果だと言える。

にもかかわらず政府与党は、税制改正関連法案について30日に衆院再議決を行う方針に変わりはないという。一体全体民意を何だと心得ているのか。これでは選挙も何もする必要はないのではないか。

この補選の結果によって、衆議院総選挙は来年の任期満了までないだろうという見方が強まってきているが、政治は常在戦場である。常に戦場にいる心構えでいなければならない。

そういう意味で、民主党も補選で勝利したくらいで浮かれていてはいけないと思う。このところ「政府のやること何でも反対」という手法が続いている。
「民主党の政策こそバラマキそのもの」と攻撃する政府与党の論陣も時として的を得ている。民主党が国民から信頼され政権を任されるためには、後期高齢者医療制度やガソリン税暫定税率を廃止した後の対応をわかりやすく説明する義務がある。これまでどおり、単に「無駄を省く」の大合唱では国民の負託は得られない。
author:辻ひとし, category:国内政治, 23:31
-, -
陸上競技審判
男子3000m(スタート直後)の画像

午前中、三国運動公園陸上競技場で行われた第8回坂井地区陸上競技春季記録会に決勝審判員として参加する。
この大会も年々参加者が増え、大会記録が更新される種目が続出している。今日も男子3000mで大会新記録が誕生した。ただ、今日は所用のため朝方の種目だけで競技場をあとにさせていただいたので、その後の競技を見ることができなくて残念だった。
author:辻ひとし, category:活動報告, 22:58
-, -
PTA総会など
【三国中学校PTA総会】
新任教諭挨拶

午前中、三国中学校へ。授業参観・新任教諭紹介のあと平成20年度PTA総会に出席する。役員改正で私が本年度のPTA会長をお引き受けすることになった。
もとより、その器でないことは承知しているが、お引き受けしたからには、子どもたちのために、微力ながらも全力を尽くし、「会員みんなで作るPTA」をモットーにして、誰もが楽しく参加できるPTA活動を行っていきたいと思う。

【民主党福井県連幹事会】
午後、福井市花堂南の民主党福井県連で行われた幹事会に出席する。5月31日に福井県職員会館で行われる予定になっている定期大会の打ち合わせを行ったあと、次期衆議院選挙に向けた取り組みについて議論をした。
author:辻ひとし, category:学校行事, 23:32
-, -
応援してます
プロ野球独立リーグの福井ミラクルエレファンツの関係者の方から球団経営の苦労話を伺った。坂井市でも三国運動公園野球場で前後期合わせて8試合が行われる。ナイターもあるとのことなので出来るだけ球場に足を運び応援をしたいと思っている。

ところで、開幕2連敗のミラクルエレファンツだが、2008年のBCリーグはまだ始まったばかりだ。巨人だって開幕5連敗を喫したがその後盛り返して4位につけている。
頑張れ!エレファンツ。

ミラクルエレファンツの選手の活躍や裏方さんのご苦労を綴ったブログを紹介します。
山ちゃんの福井ミラクルエレファンツ運営ブログ
http://m-elephants.jugem.jp/
author:辻ひとし, category:-, 23:44
-, -
まちづくり協議会総会など
【まちづくり協議会総会】
挨拶をする志尾章会長

夜、三国公民館大ホールで行われた「みくに地区まちづくり協議会」総会に来賓として招かれ出席する。
みくに地区まちづくり協議会は、“人情と歴史・文化・自然を育むみなとまち みくに”をテーマに5つの担当部会が連携し合って活動している。毎回仕事を終えた皆さんが三々五々集まって事業計画などについて活発な意見を交換しているとのこと。
今日の総会も、いきいきとしたまちづくりに取り組む市民の皆さんの熱気が溢れていた。

【市P連新旧役員会】
まちづくり協議会総会を途中退席させていただいて坂井中学校へ移動。坂井市PTA連合会の新旧役員会に出席。5月10日に行われる新年度総会の打ち合わせを行った。
author:辻ひとし, category:地区行事, 23:42
-, -
ドラマチック幕末
霊山歴史館(正面玄関前)

私と同じ坂井市都市計画審議会委員の方に以前から勧められていた霊山歴史館(京都市東山区)を訪問する。ここに来れば幕末から明治維新まで何があったのか、歴史がどう動いたのかを学ぶことができる。
霊山歴史館は常設展示や特別展、専門家によるセミナーのほか「夏休み歴史体験教室」なども行っている。年間を通して市民が歴史にふれ合う機会を設けており、坂井市でも盛んな史学研究のあり方を考える上で大変参考になった。

さて幕末維新とは何か。政治を変えようとする若者が全国各地から京都に集まり近代国家の基礎を築いていったのである。自らの命をかけて奔走した幕末の志士たちの行動力こそ政治を変える根幹なのだとと思う。
author:辻ひとし, category:視察研修, 23:59
-, -