RSS | ATOM | SEARCH
三国中学校地区懇談会始まる
今日から3日間の日程で三国中学校PTA地区懇談会が始まった。中学校区を8つのブロックに分けて、地区ごとに保護者が意見交換を行うもので、初日の今日は新保・浜四郷地区と3・4の部地区の2会場で行われ、私は三国公民館で行われた3・4の部の懇談会にPTA会長として出席した。
担任教師を交えた保護者会やPTA委員会などと違って、保護者同士がフリートーク形式で話をするため、保護者の方々の「本音」が聞ける上に情報交換の場にもなるため、時間を過ぎても熱いトークが繰り広げられていた。
author:辻ひとし, category:学校行事, 23:36
-, -
高田議員市政報告会など
朝から激しい雨が降っていたため、午前中に行う予定だったかたつむり会の長距離練習会を中止し、国民宿舎鷹巣荘で昼食会のみ行った。
鷹巣荘は指定管理者制度の先進的な事例で、黒字経営が続いていると聞いている。今日初めて利用させていただいたが、海に面したお風呂は開放的で気持ちがよく、料理も美味しく接客態度も満足がいくものだった。今後もリピーターとして訪れたいと思う。

【街頭演説】
午後、春江町のヨーロッパ軒前の交差点で連合福井・国民新党と合同で街頭演説を行う。私は武生に向かわなければならなかったので、最初の時間帯のみご一緒させていただいた。
ニート・フリーターに代表される雇用格差をなくすためには、相変わらず道路優先・利権優先の政治を行っている自公政権を倒し、政治を国民のものに取り戻す必要がある。演説する連合福井の馬場会長も一段と語気を強めて訴えていた。

【高田よしのり議員と歩む会】
市政報告を行う高田市議

夜、武生市内で行われた鯖江市議会議員「高田よしのりと歩む会」の発足会に出席する。
昨年7月の鯖江市議会選挙の際に高田さんを支えた労組の方がメンバーの中心になっている。
高田議員の市政報告に続き私からも活動報告をさせていただいた。休憩後に行われた懇親会では、久しぶりにお会いした前鯖江市議会議員の笹川希さんや連合福井鯖丹地域協議会、南越地域協議会の皆さんと酒を酌み交わして親交を深めた。
author:辻ひとし, category:活動報告, 23:43
-, -
PTA活動地区別研修会など
【福井県PTA活動地区別研修会】
講演を行う岸田さん

丸岡町の霞の郷多目的ホールで行われた福井県PTA連合会坂井地区研修会に参加する。開会行事のあとNPO法人福井県子どもNPOセンター理事長の岸田美枝子さんが、『子どもとのかかわりあい生き合うこと』というテーマで講演を行った。以前福井テレビのタイムリー福井の中で岸田さんのお話を聞いたことがあったが、ご本人から直接お話をお聞きするのは初めてだった。
子どもたちが自主的・主体的に育つためには、自らの意志で行動させる事が大切なのですという岸田さんの取り組みに今後も注目していきたいと思う。

三国南小学校の実践発表

講演会のあと、坂井中学校と三国南小学校からそれぞれのPTA活動の実践発表が行われ私が司会進行をやらせていただいた。
坂井中学校からは地域の人々と連携した行事や防犯活動の報告が、三国南小学校からは「食を考える」というテーマで実践発表が行われた。
特に三国南小学校のテーマは、私が同校のPTA会長をさせていただいていた時から南小PTAで取り組んでいたテーマであったため、関心を持って聞かせていただいた。

【糸川正晃衆議院議員との懇談会】
政策を述べる糸川代議士

夜、福井市内で行われた糸川正晃衆議院議員を囲んでの懇談会に参加する。
参加者の間からは「今日初めて糸川さんに会ったが、テレビで見る以上に多弁であり切り口が鋭い。ファンになった」とか、「さすが国会の質問王と言われる議員だけあって弁が立つ」という声が聞かれた。まったく同感である。
author:辻ひとし, category:活動報告, 23:54
-, -
6月議会最終日
6月議会最終日。補正予算などの議案は賛成多数で可決されたが、後期高齢者医療制度を見直す請願については保守系議員の反対で不採択になった。

なお、明日(28日・土曜日)午後7時45分から、私の6月議会での一般質問の模様がケーブルテレビ坂井チャンネル29で放映されますので、お時間のある方はぜひご覧になってください。
author:辻ひとし, category:市議会, 23:10
-, -
食の偽装
本当に懲りない人たちだ。飛騨牛と一色鰻での偽装表示が明らかになった。
学習能力がないというか、それとも根っからの悪人というのはああいうものなのだろうか。ミートホープや船場吉兆事件の顛末を見てきたはずなのに、自分たちだけは絶対にばれないと考えていたのであろうか。

いずれにしても、なりふり構わぬ営利主義を貫こうとする会社にとっては、品質など関係のない話なのだろう。
農水省や都道府県が監視を強化しても、今回の魚秀のように架空会社まで作って巧妙に「ロンダリング」されていたら、内部告発以外に悪事が表に出ることはむずかしい。

もはや業者のモラルに頼っていても駄目だと思う。かと言って消費者が偽装を見破ることも困難だ。関係者の厳重な処罰と偽装防止を目的にした抜本的な法改正などの手段を求めたい。
author:辻ひとし, category:国内ニュース, 23:58
-, -
ジュリーが還暦
福井市内に向かう車の中で聞いていたラジオで、歌手の沢田研二さんが今日6月25日で満60歳になったと言っていた。

「へえ〜!ジュリーが還暦なのかよ〜」って感じだが、私は一つだけジュリーに頼みがある。それは懐メロ番組には出ないでほしいということである。
老いた姿のジュリーが演歌歌手らといっしょに「懐かしのメロディー」に出てきて、“君をのせて”や“危険なふたり”を歌う姿を見たくない。

余談であるが、沢田研二が「太陽にほえろ!」に殺人犯役で登場し、ドラマの中でショーケン(萩原健一)が演じるマカロニ刑事に射殺されることを知っている人は少ないと思う。

さらに余談だが、当時中学生だった私は「太陽にほえろ!」が好きで、中間・期末テストの前だろうが毎回見ていた。田舎者の私にとって、ドラマの中で次々に展開される都会の光景にあこがれ続けた。
高校を卒業したら絶対に東京に住むんだと心に決めていたのも、もしかしたらこのドラマの影響が少なからずあったのかも知れない。

ただ、私が高校を卒業した後に住んだのは埼玉県だった。
author:辻ひとし, category:日々雑感, 20:00
-, -
パソコンの不具合
パソコンの調子がすこぶる良くない。原因は特定できたが、修正には時間がかかりそうな気配である。

平成かたつむり会のホームページも更新ができない状態で、会員の皆様には申し訳なく思っています。

それにしても、たまにパソコンが故障すると、仕事においても娯楽に関しても、自分がパソコンに依存している割合の高さを痛感する。
かと言って、昔みたいにいちいち図書館に行って調べ物をしていたら、それこそ時間がいくらあっても足りないと思う。結局、便利なものにはそれなりのリスクがつき物ということか。
author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 23:22
-, -
体育館・校舎の改築改修問題
夜、三国中学校で開催された校舎改築検討委員会に出席する。坂井市が中学校の体育館・校舎の整備方法を、改築から大規模改修に方向転換して以来初めての検討委員会だったが、委員からは大地震による校舎倒壊を危惧する声が多かった。

また改修と同時に、現場の先生方から上がっている教室やグランドなどの改善要望についても、今後議論をしていかなければならないと思う。
author:辻ひとし, category:学校行事, 23:00
-, -