RSS | ATOM | SEARCH
今日もPTA行事
午前中、三国土木事務所の方々とあわら市笹岡にある清掃センターなどを訪問。空きびんのリサイクルについてレクチャーを受ける。

夜、丸岡中学校で行われた坂井市PTA連合会の新旧役員引き継ぎ会に出席する。5月9日に行われる総会の打ち合わせを行った。
ここのところPTA関係の会合が続いている。すべてが無駄な会議だとは思わないが、今年は会議の数の見直しも行っていきたいと思う。
author:辻ひとし, category:活動報告, 23:22
-, -
研修旅行
タヌキがいっぱい

地元の天満宮保存会の研修旅行で伊賀上野と信楽に出かけた。この旅行も今回で6回目だが、過去一度も雨に遭ったことがない。そして今日も快晴、やはり天神様の御利益か。
author:辻ひとし, category:活動報告, 23:14
-, -
PTA新旧役員懇親会
保護者代表から花束を受け取る細江前校長

夜三国町内で、3月で定年退職された細江前校長先生の慰労会を兼ねた三国中学校PTA新旧役員懇親会を行った。
今日は細江先生が任期中だった時の歴代PTA会長さんや役員の方々もお見えになり、例年以上に盛り上がった懇親会になった。2次会まで皆さんとお付き合いをさせていただいたが、幸いにも記憶が消えることはなかった。
author:辻ひとし, category:学校行事, 23:27
-, -
市政報告会
夜、キンダーホールで地元の「三国町二の部」地区の区長会で議会報告をさせていただく。それぞれの地区を代表する方々だけに、質疑応答では次々に厳しいご意見を頂戴した。
その内容も街中観光やコミュニティバス、防災無線、下水道、道路補修さらには東尋坊における自殺問題など幅広いものだった。どのご意見も私にとっては生の市民のお声であり、これまで気付かなかった点もあり勉強になった。

今日お伺いしたご意見は6月議会に向けての私の宿題とさせていただきたいと思う。お仕事でお疲れの中をお運びいただき本当にありがとうございました。
author:辻ひとし, category:活動報告, 22:38
-, -
冬型に逆戻り
朝から強風が吹き荒れ寒い一日だった。
今月は「ミニ統一地方選」と言われるほど各地で首長選挙や議員選挙がおこなわれている。

今日投開票された名古屋市長選挙では、民主党衆議院議員だった河村たかし氏が当選した。河村さんとは一昨年鯖江市に来た時にお話をさせていただいたが、大変に個性の強い方で、あれでは味方になろうと思っていた人も離れてしまうのではないかと感じた。しかし名古屋での人気は抜群で、今回河村さんが勝ったからと言って民主党の党勢が回復したことにはならないだろう。

さて今回のミニ統一地方選の特色は、市長選挙で本来強いはずの現職候補が相次いで負けていることである。先日市長選挙の真っ只中に訪れた高知県四万十市でも今日行われた選挙で民主党が推薦する新人が現職を破っている。
これは依然として有権者が政治に変革を求めているからだと思う。西松建設の違法献金問題で民主党の勢いが削がれたが、有権者と向かい合ってじっくりと政策を議論していけば政権交代は不可能ではない。県内の民主系自治体議員と今後さらに連携を深めていきたい。
author:辻ひとし, category:国内政治, 23:32
-, -
三国中学校PTA総会
総会に先立って行われた心理カウンセラーの鈴木るみ子先生による家庭教育講演会PTA総会の模様です

午前中、三国中学校体育館で行われた平成21年度三国中学校PTA総会に出席する。今日で会長の任を解かれホッとする。1年間やってこれたのもアバウトでいい加減な私を支えてくださった素晴らしい役員さんや事務局の先生そして理解ある保護者の皆様の存在があってこそだ。本当にありがとうございました。

ただ、ホッとするのもつかの間で、あと1年役員(副会長)PTAとして残り、市P連や県Pの仕事をしていかなければならない。まだまだ学校行事で忙殺される日々が続きそうだ。
author:辻ひとし, category:学校行事, 23:38
-, -
議会だより最終校正
午前中、議会広報編集委員会。坂井市議会だより第12号の文章校正を行う。今日ですべての編集作業が終了した。

このあと印刷・製本をして、市民の皆様のお手元には5月14日頃にお届けできると思います。ご一読後のご意見・ご感想をお待ちしています。
author:辻ひとし, category:活動報告, 22:56
-, -
坂井地協幹事会
先週から今週にかけて、出張が続き少しバテ気味だ。このあとしばらく出張予定はないが、月末にかけて大会や行事・会議が休みなく続く。気合いを入れて頑張っていきたいと思う。

夜、連合福井坂井地協幹事会。メーデー前夜祭やあわら市議会選挙対策など当面する諸課題について話し合った。
author:辻ひとし, category:活動報告, 23:42
-, -