RSS | ATOM | SEARCH
斎苑組合議会

午後、あわら市役所で行われた三国あわら斎苑組合臨時議会に出席する。あわら市議会の改選を受けて、新議長に山川豊氏を選出したのち、代官山墓地区画増設事業の補正予算案の審議などが行われた。

会議終了後、議員全員で代官山斎苑と墓地の現地視察を行った。議員からは墓地内のトイレや休憩所の整備状況が悪いとの指摘がなされたほか、葬祭場の懸案である待合室の利活用について現場で意見交換を行った。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:04
-, -
暑い夏が待ち遠しいけど

梅雨明けの夏空が待ち遠しいのは事実だが、猛暑日の連続というのも御免だ。
サラリーマン時代の同僚が、「夏になるとビールを飲む量が増えて、かえって太ってしまう」と言っていたのを思い出す。

それにしても多雨と日照不足による農作物への影響が懸念される。既に収穫されているらっきょやスイカは、例年に比べると作柄が良くないと聞いている。皮肉にもこちらの方は5~6月の少雨が原因の一つだと言われている。行政においても、JAなどの関係機関と連絡を密にして対策を講じていかなければならないと考える。

author:辻ひとし, category:カテゴリー未分類, 23:34
-, -
長梅雨

7月末だというのにまだ梅雨が明けていない。一番困ることは「洗濯物が乾かない」ことである。私の家の場合、雨の日はベランダや部屋の中に干している。部屋の中ではエアコンを除湿モードにしておくのだが、それでもなかなか乾かない。

特に困るのは、昨日の洗濯物が十分に乾かないうちに今日の洗濯をしなくてはいけない時だ。新たに干すところがない!という難題に直面している日々だ。

皆さんはどうされていますか?

author:辻ひとし, category:日々雑感, 23:29
-, -
夏の甲子園県大会

夏の高校野球県大会は敦賀気比高校が延長戦の末、北陸高校を下して11年ぶり(5回目)の夏の甲子園出場を決めた。

サヨナラゲームだった今日の試合を見ていると、34年前の三国高校対福井商業高校の決勝戦を思い出す。あの試合もサヨナラゲームだった。
当時は今と違って、県大会を勝ち抜いただけでは甲子園に行けなかった。福井県代表の2校と滋賀県代表の2校が、大津の皇子山球場でプレイオフを行って、2勝したチームが晴れて甲子園出場の切符を手に入れる仕組みになっていた。

福商との激戦を制した三国高校だったが、私はその日の夜になって快挙を知った。その歓喜の瞬間に立ち会うことができなかったのが今でも悔しい。

時は流れて、私の子どもの世代が高校球児になっている。敦賀気比校の皆さんにとって、この夏は今まで以上に暑い夏になるだろう。甲子園での健闘を祈る。

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 22:12
-, -
夏のお嬢さん

夏の歌として思い出なのが榊原郁恵さんが歌った「夏のお嬢さん」だ。この歌がヒットした1978年は私も大学3年生、郁恵さんの歌の中でこの歌だけは今でも口ずさむことができるが、歌詞の中の「アイスクリーム」に続く「ユースクリーム」の意味が今もって分からない。

さて、人気アイドルだった榊原郁恵さんももう50歳を過ぎた。同期の高田みづえさんは相撲部屋のおかみさんに専念し、また清水由貴子さんは今年4月非業の死を遂げた。

でも郁恵さんにはこの先もずっと愛くるしい笑顔でこの歌を歌い続けてほしい。
そしてジュリーの時もそう思ったが、郁恵さんにも演歌歌手らと一緒に懐メロ番組には出てもらいたくないと思う。そしてそれは青春時代を共有した多くの郁恵ファンの願いなのではないかとも思う。

author:辻ひとし, category:日々雑感, 23:00
-, -
始動



8月30日の決戦に向けた熱く長い戦いの幕開けだ。決戦に向けて糸川正晃氏と支持者の皆さん、スタッフの心を一つにするために、異例とも言える同じ事務所の2回目の事務所開きを行った。

朝方から降り始めた雨が激しくなるなか、300人以上の方にお越しいただいた。政権交代への決意を述べる若き糸川氏への拍手は、演説が終わってもやむことがなかった。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:12
-, -
嶺北縦断

午後、糸川正晃鯖江後援会の事務所開きに出席する。大勢の支持者に加えてプレス各社も詰めかけていた。今度の選挙の関心の高さを物語っていたと思う。

夜は坂井市とあわら市で複数の懇親会に顔を出させていただいた。久しぶりにお会いする方も多く有意義な語らいの場だったと思う。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:37
-, -
臨時市議会

午前中、先の政府による緊急経済対策(いわゆるバラマキ補正)によって国庫から支出される地域活性化・経済危機対策臨時交付金の、坂井市での使い道を決める臨時議会が開かれた。
7月15日のブログでも書いたが、坂井市では箱モノではなく緊急性を要する事業に費やされる補正予算であったため、今日の採決では賛成した。
補正予算が成立したからには速やかな執行を行って、地元経済対策や新規雇用の確保に努めていただきたいと思う。

author:辻ひとし, category:市議会, 23:05
-, -