RSS | ATOM | SEARCH
学習会

講演を行う玉井氏玉井氏の話を聞くあわら市の牧田議員(右2列目)と私(最前列)

9月議会は本日本会議を開き、上程された議案の採決などを行って閉会した。夜、坂井町のいねす交流ホールで行われた坂井地区労働センターの学習会に参加する。

「農業・農村を“もうひとつの世界”から考える」というタイトルで元福井県技術吏員の玉井道敏氏が福井県の農業の課題とこれからの視点について講演を行った。

玉井氏は福井県の農業の特色として、農家収入は高いものの農業収入が低いことをあげ、これからの農家は体力、知力に合わせて「魅力」を持たなければならないことを強調されていた。
また、多様な担い手の共存とすみわけが大事であるとの観点から、専業農家と兼業農家のネットワーク化、生産者と消費者の提携の必要性を語っておられた。
もう少し各論のお話をお聞きしたかったが、福井県農業の特色を分かりやすく説明していただくなど、今後坂井市や福井県の農業政策を考えていく上で大変参考になった。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:14
-, -
一筆啓上我が家の三原則

夜、ユーアイ福井にて県PTA連合会の第7回常任理事会。県内の小中学生を対象に募集した「一筆啓上・我が家の三原則」について、入選作の最終選考を行い、会長賞2点と優秀賞8点などを選んだ。今日選ばれた作品は10月17日に行われる県PTA連合会創立60周年記念行事の中で表彰される。
このほか東海北陸研究大会(10月・名古屋)や知事と語る会などについて、日程・内容などの確認を行った。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:56
-, -
民主党福井戦略局始動

北川副市長(右奥)との懇談

民主党福井戦略局局長の糸川正晃衆議院議員とともに坂井、あわらの市役所を訪問し、坂井市役所では北川副市長と、あわら市役所では橋本市長とそれぞれ懇談した。

坂井市の議員として国に要望することは山ほどあるが、民主党政権下ではこれまでの陳情一辺倒の政治では何も決まらない。今後は糸川代議士や事務局長に就任した鈴木宏治県議と協議を繰り返しながら、政策の実現に取り組んでいきたい。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:06
-, -
新代表に松宮勲氏

午後3時からリライムで行われた民主党福井県連幹事会に出席する。衆院選小選挙区で全敗した責任を取るとして辞意を表明していた笹木竜三氏に代わる新代表に松宮勲氏を、新しい幹事長に野田富久県議を選出した。
また新たに設けられた国家戦略局の福井県版「福井地域戦略局」の局長に糸川正晃氏、事務局長に鈴木宏治県議を選んだ。

新代表選出に先だって衆院選総括と来夏の参院選対策が話し合われ、活発な意見交換が行われた。政権交代したとはいえ、福井県においては民主党はまだまだ脆弱な地盤でしかない。参院選に向けて党勢の拡大が急務だ。

author:辻ひとし, category:県内ニュース, 23:27
-, -
JR西日本の隠ぺい工作

2005年のJR福知山線の脱線事故で、原因を調べていた国交省航空鉄道事故調査委員会の委員の一人が守秘義務に反し、最終報告書を公表する前に、その調査内容をこともあろうに当事者であるJR西日本の山崎正夫前社長に知らせていたという。

まったくもって言語道断というか、万死に値する行為だ。しかも問題の委員は山崎前社長から夕食の接待を複数回受けていた。これはまさに贈収賄ではないか。

あくまで山崎前社長個人の行為なのだろうか、それとも会社ぐるみの隠ぺい工作なのか。JR西日本という会社が信じられない。鉄道マンの誇りは一体何処にいってしまったのか。同社の会社経営に強い疑問を抱いてしまう。

author:辻ひとし, category:国内ニュース, 22:16
-, -
運動会

【三国南小学校運動会】
開会式

午前8時50分から行われた三国南小学校運動会開会式に来賓として出席させていただきました。

新型インフルエンザの影響で開催が2度にわたって延期されたため、児童の皆さんにとってはもちろん、先生方や保護者・地域の方々にとっても待ちに待った開会だったと思います。一生懸命に走る児童たちの姿は何度見ても感動します。ビデオ片手に自分の娘を追いかけた日がとても懐かしく感じました。

【古河スカイ労組定期大会】
午後からは古河スカイ労働組合福井支部定期大会に来賓として招かれ出席させていただきました。働く人とその家族の皆様が安心して暮らせる社会を構築するために、私もしっかりと政治の場で発言していきたいと思います。

author:辻ひとし, category:活動報告, 21:23
-, -
街頭広報活動

「街頭広報活動」と言っても選挙のお願いではない。21日から30日まで行われている秋の交通安全県民運動における普及啓発活動の主要行事である。
今日は午前7時すぎから、坂井西署の警察官さんや坂井市交通指導員の方らと一緒に中元交差点に立ち、交通安全運動の周知徹底と交通事故防止を呼びかけた。

author:辻ひとし, category:活動報告, 23:56
-, -
議員勉強会

県内の民主党若手議員(一応私も)数名で昨日から泊まりがけの勉強会を行った。
新政権が打ち出している政策(例えば元本返済猶予制度や八ッ場ダムの建設中止、ガソリンの暫定税率廃止など)について、夜を徹して(と言うと大袈裟だが)徹底的に議論した。

またそれぞれの自治体が抱える課題や議会運営方法などについても意見交換し、今後議会活動を行っていく上で大変参考になった。

author:辻ひとし, category:研修, 23:21
-, -